血糖値自己測定グラフ一覧

2012年の秋から突然「糖質制限食」を始めましたが、じつに調子がいい・・・
いろいろいいことがありましたが、18歳からの花粉症やダストのアレルギーがなくなったのがいちばんありがたいです。春、たのしい!

数年まえから、食事のあとに観劇すると、異様に眠くなってしまうことが頻発するようになった。
すぐに体がカーッと熱くなり、その後、抵抗できないほどの眠気が襲ってきます。
それまでは、外出時には夕方の飢餓感に耐えられず、おそばやうどん、ラーメンを食べていたのです。
健康診断の空腹時血糖値は記録を保存している10年間、毎年ずっと80〜90mg/dlで安定していますが、食後血糖値を計ったことがなかったのです。

こりゃあどうやら、血糖値の乱高下が起こっているな。
ようやく食後血糖値を自分で計るようになりました。
体感と数値がばっちり重なって、びっくりですよ。

血糖値自己測定グラフ一覧をまとめてみました。
【測定器】ニプロ TRUEpico(トゥルーピコ)、米国版センサー/ACON社 血糖値測定器
【条件】基本的に空腹時スタート。在宅で通常のパソコンでの仕事や軽い家事をしながら測定。
血糖値

グラフをクリックすると記事のページを読むことができます。
※血糖値の上昇と下降には個人差があるようです。もって生まれた肉体の能力と生活習慣の積み重ねが各人ちがいます。冷やご飯、生玄米粉で血糖値が上昇しない方もいるようですが、私の場合(境界型)両方とも上昇しました。
他者のデータは参考になったりならなかったりします。気になる方は、ぜひご自分の血糖値も計ってみてくださいね。

Topics

血糖値測定[01]生発芽玄米粉50gで血糖値上昇

9-8血糖値測定[01]生発芽玄米粉50gで血糖値上昇IMG_2982
生発芽玄米粉50g:糖質量35g

血糖値測定[02]ブランのヨーグルトパン リンゴ

9-10血糖値測定[02]ブランのヨーグルトパン リンゴIMG_3010
ブランのヨーグルトパン リンゴ:糖質量12.2g

血糖値測定[03]梨

9-23血糖値測定[03]梨梨
梨1個:糖質量10.1g/100g およそ27g

血糖値測定[04]頂き物のお弁当と7時間測定

9-28血糖値測定[04]:頂き物のお弁当と7時間測定9-28お弁当

血糖値測定[05]キビナゴ丼(白飯200g)

10-7血糖値測定[05]キビナゴ丼(白飯200g)キビナゴ丼

血糖値測定[06]糖質オフの食事の後の糖質

9-10血糖値測定[06]糖質オフの食事の後の糖質は、血糖値をどのくらい上げるのか

血糖値測定[06]糖質オフの食事の後の糖質は、血糖値をどのくらい上げるのかIMG_3486

血糖値測定[07]冷やご飯でも食後血糖値上昇

11-1血糖値測定[07]冷やご飯でも食後血糖値が高かったIMG_3726

血糖値測定[08]難消化性デキストリンとお好み焼き

11-10-2血糖値測定[08]難消化性デキストリンとお好み焼きお好み焼き

血糖値測定[09]難消化性デキストリンと白ご飯

2015-11-11血糖値測定[09]難消化性デキストリンと白ご飯。IMG_3821

血糖値測定[10]お好み焼きと、栗渋皮ポリフェノール・サラシアサプリメント

11-17血糖値測定[10]お好み焼きと、栗渋皮ポリフェノール・サラシアサプリメントお好み焼き

血糖値測定[11]ポテトチップス

11-28血糖値測定[11]ポテトチップスで食後血糖値はどのくらい上がるか?IMG_3954

血糖値測定[12]生発芽玄米粉50g+オリーブオイル20g

12-4-3[12]生発芽玄米粉50g+オリーブオイル20g生発芽玄米粉

血糖値測定[13]低糖質マフィン2個とあんぱん

12-22-2血糖値測定[13]低糖質マフィン2個とあんぱんの比較IMG_4102あんぱん

血糖値測定[14]お蕎麦はいいんでしょ?冷たいおそばと薬味の関係は。

12-30血糖値測定[14]冷たい蕎麦IMG_439212-30血糖値測定[14]冷たい蕎麦

血糖値測定[15]サラシア茶+お好み焼き。サラシア茶は私にとって救世主か?

2-7-0血糖値測定[15]サラシア+お好み焼き血糖値測定[15]サラシア+お好み焼き

血糖値測定[16]黒糖のナゾ

02-16血糖値測定[16]黒糖bs-03血糖値測定[16]黒糖

血糖値測定[17]上白糖

02-17-2血糖値測定[17]上白糖IMG_4703血糖値測定[17]上白糖

血糖値測定[18]黒糖再び。前回の上昇はもしかしてワクワクウフフのせい?

2-22血糖値測定[18]黒糖bs-03血糖値測定[16]黒糖

血糖値測定[19]フィットライフコーヒー+ふすまパン

血糖値測定[19]ふすまパン血糖値測定[19]ふすまパン

血糖値測定[20]牛乳は糖質制限において注意する食材だけど血糖値はどのくらい上がるの?

7-13血糖値測定[20]牛乳血糖値測定[20]牛乳

血糖値測定[21]牛乳は、生発芽玄米粉の食後血糖値急上昇を抑えることができるか?

血糖値測定[21]牛乳と生発芽玄米粉血糖値測定[21]牛乳と生発芽玄米粉

血糖値測定[22]小豆(無糖)は血糖値にどう影響するのか?

血糖値測定[23]冷やした緑豆春雨は血糖値をどのくらいあげるのか?

血糖値測定[24]ぜんざいはどうなの?

血糖値測定[25]サラシア由来サラシノールサプリとお好み焼き

血糖値測定[26]インド料理ランチのあとのウオーキング

血糖値測定lunch

血糖値測定[27]スペイン料理とおしゃべり

血糖値測定スペイン料理

血糖値測定[28]インド料理ランチとメタバリア

血糖値測定[29]インド料理ランチとメタバリア(2)

血糖値測定

血糖値測定[30]ミキと30分値

血糖値測定

血糖値測定[31]日本酒1合とfreestyleリブレ



グラフをクリックすると記事のページを読むことができます。
※血糖値の上昇と下降には個人差があるようです。もって生まれた肉体の能力と生活習慣の積み重ねが各人ちがいます。冷やご飯、生玄米粉で血糖値が上昇しない方もいるようですが、私の場合(境界型)両方とも上昇しました。
他者のデータは参考になったりならなかったりします。気になる方は、ぜひご自分の血糖値も計ってみてくださいね。

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By Tanaka Tsuyoshi

    大変参考になりました。
    自分も食後の睡魔に苦しみ悩み、同じように血糖値測定値の購入を考えておりました。グラフのまとめ方、ページ構成も素晴らしく、結果を俯瞰でき、すぐに自分に当てはめて思いを巡らせることが出来ました。ありがとうございます。

  2. By oneness-lab

    Tanaka Tsuyoshiさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    通常の健康診断では見逃されてしまう食後血糖値、ぜひ計って見てください。
    Apple Watch 3で常時計測できるかも!と喜んでいましたが、いまのところその気配なく・・・
    穿刺して計る器具でやるしかなさそうです。

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください