血糖値測定[27]スペイン料理とおしゃべり

正常型友人とスペイン料理ディナー

「最近血糖値が気になる」という若い友人ごひいきのスペイン料理やさん「ラ・マンチャ」で、血糖値測定しながらの3時間かけてディナー。
いやぁ〜美味しかったですー。
メニューやPOPの手作り感が、家庭的で温かくてツボにハマります。

測定結果

正常型友人、問題ありません。
私も、パエリアやジャガイモを食べているわりには上昇も下降も緩やかです。
もしかしたら、このままだらだらと数時間かけて下がっていくのかもしれません。
たんぱく質、油脂で、糖質が吸収されるスピードを遅らせているだけで、たべたものは食べたもの。なかったことにはならないようですから(泣)。
血糖値スパイクが起きていなかったことは評価できるかな。
血糖値測定

インド料理ランチと比較

lunch
グラスビール、小さいサラダ、スープ、ラッシーがついてきます。
30分間でご飯、ナンを一緒に食べているので比べるのもへんですが、、、

血糖値測定

たぶん、「少し血糖値が気になる」くらいの方なら、自分がどんな食材をどのくらいの時間をかけて食べるとどのくらい血糖値が上がるか、なんてところまではぜんぜん興味がないでしょう。
糖質制限に興味がない看護師の友人は「いろんなものを食べるからねえ」なんて言います。なるほど、だから糖尿病患者は毎食前後に測定するのか。

スペイン料理ディナーと、インドランチのどちらのほうが高カロリーなのか、見ればすぐ見当がつきます。
もし「カロリーが高いと血糖値も上がる」というのなら、話が合わないよね、、、。

血糖値測定[12]生発芽玄米粉50g+オリーブオイル20g

さて、つぎは、正常型友人とインドランチに行く計画があります。
私は、メタバリアを飲んで測定しようかな。
やっぱり食いしん坊です。

さいごに

これを読んで

「インド料理ランチ」ダメなんだねー。
「スペイン料理ディナー」が、いいんだー。

という友人がひとりや2人や3人いそうですが、イイとかダメとかではないんですよ。

※血糖値の上昇と下降には個人差があるようです。もって生まれた肉体の能力と生活習慣の積み重ねが各人ちがいます。冷やご飯、生玄米粉で血糖値が上昇しない方もいるようですが、私の場合(境界型)両方とも上昇しました。
他者のデータは参考になったりならなかったりします。気になる方は、ぜひご自分の血糖値も計ってみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください