パーツ・セラピー記事まとめ

parts-icon

パーツ・セラピーに関係する記事まとめです。

パーツ・セラピーってなに?

「私」は、いろんな人格やパーツでできています。
その中で、私の行動の足を引っ張ったり、落ち込みや病気の原因となっているものもいます。
でも、そのパーツはパーツで、私やパーツ自身を守るために最善の生き残り戦略をとってきたのです。

パーツ・セラピーでは、こういうことをします。ペットロスの解消だとこんなかんじ。

1)ペットロスを引き起こしているパーツまたは副人格に、でてきてもらいます。
2)リラックスした状態で、初めて「私」にそのパートが存在した起源までもどります。
3)セラピスト・私・私の中のいろんなパーツで協力しあって、ペットロスを担当しているパーツに古い仕事を手放し、新しいお仕事をしてもらいます。

たとえばそのパーツが「私を責めつづけていた」なら、私を責めることをもうやめて、他の役立つことを担当してもらうというわけです。

4)新しいしごとを進んでやりたくなるように、強化をします。

さて、その後どうなるのか。
楽しみですね。

辛い気持ちがなくなったからといって、記憶がなくなるわけではありません。
思い出は残っています。
ただ、そこにくっついて私を苦しめていた感情が、すごくすごく少なくなっただけ。

よく読まれている記事

パーツ・セラピーご感想/体験談

パーツ・セラピー記事


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)