News

よくあるご質問:エリクソン催眠誘導講座

催眠アニマルコミュニケーション講座は終了いたしました。
→スケジュール

(1)2日間で、どのくらい催眠技法が出来るようになるのでしょうか?

他者を催眠状態に導くならば、2日間で充分に習得できます。
ちょうど、自動車教習所を合格したレベルとお考えいただければいかと思います。
その後、路上教習、高速道路の運転練習などされて、運転に慣れていきます。

一方、ご自身が、催眠状態でさまざまな情報を受け取るようになるのは、個人差があります。
催眠状態に入ってそのままでいる方と、そうでない方がいます。
「イメージするのが苦手」と”思いこんでいる方”や、期待しすぎ、考えすぎ、完璧主義の方だと、ちょっとしたコツをつかむのに時間が必要かもしれません。
どちらにせよ、ご自身しだいですので、リラックス&オープンで、楽しむ気持でいらしてください。
その後のご活動は、ご自身のスキルや経験をもとにお考えください(^^)。

(2)講座を受ける前に、催眠のセッションを体験しておくほうがいいでしょうか?

特に必要ないと思います。
わたしも、ヒプノセラピー受けてみたい…でもどこへ行けばわからない…と思っていて、未経験のまま、エリクソン催眠の講座を受けました。
講座の中で、お互いに誘導する実習がありますので、未経験でも、安心してご参加ください。

(3)セッションを受けるか、講座を受講するか迷っています。

[講座]受講生二人一組で、相手を催眠に導く実習です。定型のスクリプトに添った誘導となります。催眠技能の習得が可能です。 
[セッション]個人に寄り添った誘導で、催眠セラピーを深く体験できます。カウンセリング付き。
※現状において精神的肉体的に非常に不安定な状態の方(体調不良・服薬中・妊娠中など)の場合は、充分な対応ができません。(免責事項)

(4)私は、他のところで催眠にかからなかったので、できないかも…

「他人を催眠に誘導する講座」なので、ご自分がはいれないから誘導ができない、というわけではありません。だから、ご自分で「催眠状態に入っていない」と感じていても、大丈夫です。
講座に参加され、いまは講師となられた方がいるのですが、はじめは「催眠に入れない、何も見えない」状態でした。それでも他人への誘導は、とても優しくて上手でした。
本当はいろいろと感じていたけれども、「こんなの、見えているうちに入らない」と思いこんでいただけなんだそうです。期待度が高かったんですね。
もちろん、コツをつかまれた今では、催眠状態にはいって豊かにイメージを体験しています。
あまり身構えず、いちど、「たった5分で他人を催眠にみちびくエリクソン催眠」を体験されてみてください。

(5)死後の世界がみえたり、霊が見えるようになると怖いです。

過去世退行のさいなど、死後の世界を体験していただきます。
肉体の死を得ることで、私たちは次の生と体験をしていくので、必要なプロセスです。この世での恐れは、つきつめていくと死への恐れでもあるようです。
また同様に、霊を見るのが怖いというのも、同じことなのかなと思います。
死は怖いものではないんですよ。私の場合、解放されて自由な感じでした。
また、催眠で「霊視ができる」といっても、催眠状態でご先祖さんとお話をする、といったたぐいのもので、幽霊と向かい合うわけではありません。
また、そんな必要もありません。私も幽霊は見えませんが、いまだに怖いです(笑)。

(6)大阪や東京で催眠アニマルコミニュケーション講座を受講したいのですが。

催眠アニマルコミュニケーション講座は終了いたしました。
詳しく読む

(7)資格や修了証はもらえますか?

セラピスト養成を目的とした講座/ワークショップではありませんので、資格はありません。
講座終了日には、簡単な修了書をお渡ししています。
お仕事とされるにあたり、特に制約はありません。その後のご活動は、ご自身のスキルや経験をもとにお考えください。

(8)日程が合わないのですが、上級から受けても大丈夫ですか?

短時間で催眠の技法をお伝えしています。
初級から順番にカリキュラムをこなしていくことで、次の段階の実習へお進みいただくようになっていますので、必ず、順番に受講ください。
再受講は、どこを受けていただいても大丈夫です。

(9)次回の講座の開催日はいつですか?

すみません、告知させていただいている内容以外は、未定です…よろしければ、ワンネス・ラボにメンバーご登録をお願いいたします。新しい情報をメールマガジンでお知らせします。

メンバー登録

(10)エリクソン催眠誘導講座DVDで催眠の技法をマスターできますか?講座に出なければ無理ですか?

講座との最大の違いは「受講者どおしで組んでのワーク」の有無です。
実践しながら、「できているかどうか」「この場合だいじなことは」など、講師に確認と質問ができる、ということです。
中級以上のセッションは、質問のしかた、答えの引き出しかたなど、コツが多く含まれています。
催眠を学ぶのが初めてのかたで、他者を誘導する技術を身に付けたいとのご希望でしたら、講座に来ていただくことが必要です。
初級の暗示施術であれば、相手に読み聞かせるだけですので、DVD教材でも誘導技法を修得することができます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)