アイムーブメント・セラピー記事まとめ

EMTicon

アイムーブメント・セラピーに関係する記事まとめです。

アイムーブメント・セラピーってなに?

EMDR(眼球運動による脱感作および再処理法:Eye Movement Desensitization and Reprocessing)
に、よく似ている
EMT(アイムーブメント・セラピー:Eye Movement Therapy)。

ことば無しでも、タッピングなしでも、トラウマが消えてしまう

すばやい眼球運動により、簡単にトラウマを無力化して解放します。EFTのように言葉を使わないので、内容をセラピストに話す必要がありません。
TFT、EFTをご存知のみなさんなら、こんなふうにいうとビックリされるでしょうか。
「ことば無しでも、タッピングなしでも、トラウマが消えてしまう」
「セラピストに内容を一言も話す必要がない」

EMTは、どんな悩みを解決できるの?

目から脳に入った「記憶+強い感情」を無力化していきます。
ですから「思い浮かべてしまうイヤな記憶」を解決するのに向いていると考えています。
◆思い出すのも苦い、イヤな人
◆何度も蘇ってくるイヤな過去のシーン
◆怖い夢
などなどを「1度に1コずつ」アプローチしていきます。

EMTは、こんなことをします

1)解決したい事象を数値で表してもらいます。
  不快MAX=10
  なにもないとき=0
2)目で棒の先のポイントを見る
  このとき、顔を動かさずに目だけで追うこと。
3)数値の減り具合を確認しながら、数セット繰り返します。

emtイメージ図。
最初は「10」だった数値が、どんどん減っていきます。

2007年に亡くした、猫「たあ」。
もうじぶんでは解決できていると思っていましたが、そのテーマでアイムーブメント・セラピー(EMT : Eye Movement Therapy)を受けてみました。

まずは、数値を示します。
MAX辛いが10。なにもありませんが、ゼロ。
私は6から始まりました。
いろんな光景を痛みなく思い浮かべながら眼球運動をしていると、あら、不思議・・・。
いったん8に上がり、そこから辛かった光景から感情が減ってゆき、つぎに出てきた後悔や自責も涙と共に薄くなり、あららら??ってくらい、辛さの数値がへって、楽になりました。

7月31日(日)新大阪
13:00から体験会
14:30から講座(2時間程度)

よく読まれている記事

アイムーブメント・セラピーご感想/体験談

  1. アイムーブメント・セラピー(EMT)のオンラインセッション動画
  2. 居酒屋でアイムーブメント・セラピー。先端恐怖症が消えた。
  3. 目から脳に入った記憶を無力化する「アイムーブメント・セラピー」で、きらいなあの名前をどうでもよくする。
  4. アイムーブメント・セラピーにデメリットはあるのか?
  5. 苦手な人がいるときも、アイムーブメント・セラピー
  6. 会社でのストレスを手放すと、ひいきちゃんへの愛が深まる?アイムーブメント・セラピー
  7. 半年間のアノヒトへの強烈な葛藤が5分で消えた。カフェでのアイムーブメント・セラピー体験談

アイムーブメント・セラピー記事

  1. 26日まで定価800円→99円キャンペーン中「アイムーブメント・セラピーの教科書」
  2. 【出版予告】アイムーブメント・セラピーの教科書
  3. アイムーブメント・セラピー体験会
  4. アイムーブメント・セラピー対面/オンライン無料体験、かんたん方法のダウンロード(pdf)
  5. 2017年10月22日(日)第5回瑠璃色の縁に出展します。遊びに来てねー。
  6. アイムーブメント・セラピー体験会
  7. アイムーブメント・セラピー記事まとめ
  8. EMT(アイムーブメント・セラピー:Eye Movement Therapy)
  9. 明日(4/30)3枠でモニターセッション最終です。パーツ・セラピー、アイムーブメント・セラピー
  10. ありがとうございました。2月21日(日)瑠璃色の縁(えにし)
  11. イベント出展します。2月21日(日)瑠璃色の縁(えにし)
  12. パーツ・セラピーによる変化に、即効性はあるか?アイムーブメント・セラピーは?
  13. よくあるご質問:催眠セッション、パーツ・セラピー、アイムーブメント・セラピー
  14. エネルギーは記憶している。TFTとEFT。そして、アイムーブメント・セラピー。もしもしタッピング。
  15. パーツ・セラピーで、こころが軽くなるとき
  16. 2015:モニター募集!パーツ・セラピー&アイムーブメント・セラピー
  17. じんわりと変化。パーツ・セラピー体験
  18. パーツ・セラピーとアイムーブメント・セラピー。

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください