血糖値測定[22]小豆(無糖)は血糖値にどう影響するのか?

秘密結社ブドゥ党会員であることを忘れそうなくらい、久しぶりの実験にいどみました!
小豆はスーパー糖質制限ではNG食品となっております。

ぜんぜん上がらなかったという、トウシュの実験↓
どうも、同じデンプンでも含まれている栄養素でいろいろ違ってくるらしい!
実験A-115 【春雨実験その8】ってもはや春雨関係なくない?って感じの小豆実験

冷めたごはんでも、生の玄米粉でも血糖値があがってしまう私にとって、小豆はどうなのか??

いいかんじの缶詰を見つけたんですよね・・・。

準備


ゆで小豆の糖質量は、トウシュの「200gを食べることで糖質およそ30g」に従いまして、私のひとつのめやす35グラム以上にするため、ゆで汁含む311gを食しました。
室温です。
ラカントの液状をうっすーくかけましたが、途中であきて、テレビ見ながら食い。

もぐもぐ・・・
もぐ・・・
も・・・

ハッ!

もぐもぐ・・・

食べるのに13分かかってしもーた・・・。

測定結果

[table “” not found /]

びっくり!
食べるのに時間がかかったとはいえ、非常にゆるやか上昇でした。
このくらいなら、黒糖を食べたあとのような、モーレツな飢餓感はきませんね。

まとめ

血糖値は上がりましたが、まあまあ正常範囲内におさまっていたと言ってもいいかな?
ゆで小豆を300gも一度に食べる人なんて、そうそういないと思いますからね・・・

私の鬼門の35gでこの結果なら、ごくたまに「緑茶ときんつば1個」なら、セーフなんじゃないのか??
やっぱり食いしん坊だわ。。。

単純に「糖質量」で食べてもOK、NGをわけることは可能だけど、食品にはさまざまな成分や栄養分が含まれていますね。
そして個人の消化吸収能力、消費能力もちがってくる。
空腹時血糖値が範囲内でも、私のように食後血糖値が上がってしまう人は、通常の健康診断では見逃されています。
だって調べていないからね!

「健康診断で大丈夫だったのよー♪」
といいながら、居酒屋では甘い飲みものを飲んで、雑炊やおにぎりで〆る友人のなんと多いことか!


  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 西畑 積

    はじめまして。僕は大納言小豆100gを煮てラカントで餅なしぜんざいにして食べました。寝起きの空腹時血糖値が138だったのが2時間後の食後血糖値は90と大幅に下がり、びっくりしています。甘いものが大好きな僕にとっては甘いものが食べられてなおかつ血糖値を下げられるという、一粒で二度おいしいメニューになりました。

  2. By oneness-lab

    こんにちは。
    寝起きの空腹時血糖値が138!
    普段の日中は90くらいなのでしょうか。
    それとも、普段より低いのでしょうか。

    私も、金つば1個くらいならその後の眠気やむくみを気にしないでも食べられるならとても嬉しいです。
    この結果がポリフェノールのおかげならば、白い豆でも血糖値測定してみないといけないなと思いました。

  3. By coolbluesea

    初めまして。
    肝臓がブドウ糖を出すように促すホルモンの話です。私自身知らなかったので、シェアさせていただきます。既にご存知かもしれませんがそのときはすみません。
    https://m.youtube.com/watch?v=0P3b6e6yuFA&t=6s

  4. By oneness-lab

    coolblueseaさん、コメントとシェアありがとうございます。動画を見たのですが、私の場合、声で聞いて理解するのが難しくて三回見ましたがどうも内容がつかめません。
    もしどこか文章で読めたりしたらありがたいです。

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください