無意識の自動反応の言語化。ご感想2020年12月:エニアグラム実践会アドバンス7

エニアグラム実践会アドバンス、どんなことをするの?

エニアグラムを学んできたかたがたと、もっといろんな角度や俯瞰、深さで話し合ってみたい!
という会です。
プライマリーコース相当の知識と、実践会に3回以上ご参加いただいた方が対象です。
ちょっと【ブラックめの】お題を出しています。

「本に書いてるけれど、どうも納得できないこと」が、あります。
私の経験では、「まだ自覚できていないこと」であることが多い。
知ってみると、ほんとうに実際にやりまくっているにもかかわらず、です。

そこまで意識を深堀りする機会をもちたいな。
もちろん、無理に掘ってもなにもでてきません。

ぐらぐらしていた歯が、ぽろっと抜けるように、なにかのきっかけで気付くものです。
それは、自分にとって都合の悪い部分かもしれません。
自分を守ってきたフタなのかもしれません。

われわれは、自分にとって気持ちいい「これが自分らしい」ことを求めて繰り返しています。
そんなことを何も知らずに性格を濃くやりつづけていると、ギブス人間になってしまう。
人間関係には葛藤をもたらし、社会生活にもひびが入る。
なりたくないですねぇ・・・(汗)。

ただ、気付き続けて、ときには違う選択肢をとりつづける。
エニアグラムにおける実践とは、こんなことかなと考えています。

え、気がつくだけでいいの?

そうです、でも本当の本当に気付くことがだいじです。
「あー、わかったわかった」「わかったつもり」じゃあ、ダメです。

本気で気付いたら、私たちは少しずつだけれども、おのずと変わっていくものです。

2020年12月エニアグラム実践会アドバンスのご感想

講座の構成、ファシリテーションがすばらしく、楽しいときを過ごせました!ファシリテーターの質で講座の質が変わりますよね。忙しいので厳選して参加していきたいと思います。
(50代 男性)
濃ーい学びでした。
「人をいじめる」ワークでは、久々に自分のブラックな面を見つめました。
T3の方とご一緒でき、ポジティブにタイプを意識できてよかったです。
(50代 女性)
リソさんの本じゃない本からのお題が新鮮でした。
対人コミュニケーションの人間学をちゃんと読もうと思いました。
ありがとうございました。
(50代 税理士 女性)
自分のタイプの説明にあるキーワードについて、ようやく理解し、納得することができました。
(50代 男性)
始めのワーク、みっちり掘り下げ、訂正をしてタイプの理解が深まりました。エピソードが似ている3と7、4と6とかのタイプが違う人の違いがはっきりわかるように掘り下げていくのが面白かった。
(30代 会社員 男性)

新大阪:エニアグラム実践会2021年

定員に達し次第締め切らせていただきます。
ご予定がお決まりの方は、お早めのお申し込みをお願い致します。
※部屋の換気、備品の消毒等の予防措置をいたしております。
※ご体調を整えてお越しください。

2021年4月18日(日)エニアグラム実践会 13:00ー17:30
2021年6月6日(日)エニアグラム実践会 13:00ー17:30
2021年7月6日(日)エニアグラム実践会 13:00ー17:30
■参加費(当日現金にてお支払いください)
初参加 4,000円
初参加(メールメンバー2週間前までの早割)3,500円
メールメンバー2回目以降 2,500円
ご参加お申し込み

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By hitomi okano

    赤木さん、ハロー。

    『人をいじめるワーク』をしたのですねー。
    タイプ2の私が人をいじめるとしたら、
    その①『相手がしてくれと言わないのにどんどん世話を焼いちゃう←これ得意

    その②『笑顔の封鎖』『そして何を頼まれても無視する。』←これはタイプ2の私には苦行~(笑)

    なーんてね。

    葉桜の季節、ごきげんよろしゅう。

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください