変化は自分ではわからないもの?ご感想2021年3月:エニアグラム実践会

たぶん、50回目くらい!

2014年5月11日(日)からエニアグラム実践会をはじめて、たぶん50回くらいとなりました。
(パチパチ!!)
(パチパチ!!)
(パチパチ!!)

エニアグラムとは

エニアグラムとは、ギリシャ哲学をルーツに、アメリカの心理学を取り入れた「人の性格を9つに分ける性格分類法」です。

「エニアグラム実践会」は、こんな方におすすめしています。

  1. エニアグラムの本だけではよくわからず、実感として落とし込みたい方
  2. 各タイプの生の声を聞いて理解を深めたい方
  3. カウンセリングやセラピー、コーチング、催眠誘導などに役立てたい方
  4. 就職、転職など。人間関係や性格に興味がある方

本だけ、ネットだけだと、知識は増えても智慧にはなっかなか結びつきません。
ほかの人の発表をきき、はて、自分はどうだろう、、、と、自分の内面を探る。

下の絵のように、私たちは「見ないふり、感じないようにする」ことで意識上の「なんでもない、大丈夫」「自分はこれでいいんだ」を「頑なに」守っていることがよくあります。

え、
「なんでそれがいけないのか?」って?
「いいじゃないの、イヤなものなんて避けていれば。」
「いいのよ、解決なんかしなくても。」

いけないわけではありません。
ただ、ここのところ、その自分の無意識を(ちょっとしんどくても)探り続けたメンバーたちは、、、
お互いの発表を、よく聞いています。
「自分ではわからない」と口をそろえて言うけれども、こんなことが見受けられます。

  1. 他者から見た場合、とても寛容になっているようにみえる
  2. 見たくなかった自分の無意識の衝動を知り始め、拒否しなくなっている

瞬間的にわく怒り・さまざまな抵抗が、自他を知ることにより自分でも知らないうちにほどけていて、
今までの自分が「性格の自動反応」でやらかしてきたアレコレの、頻度が下がったり、薄まったりしてきた結果であることでしょう。
きっと私も、そうなのでしょう。
そうでないと困るよ(汗)!

エニアグラム実践会とは

エニアグラムは「性格当てゲーム」でもなければ、「自分や他人を都合よく変える技法」ではないのです。
なぜ「エニアグラム実践会」と名乗っているか。
まさに、こんな変化を望んでいました。
これまで参加してくださった皆様、ほんとうにありがとうございます!
そして、今後もよろしくお願いいたします。
常連様、ニューフェイス、しばらくぶりの方もご参加をお待ちしています(^^)。

どんなことをするの?

エニアグラム実践会では、
一つのテーマに沿って、自分の普段の行動・思考・感情などを発表します。
そして「なぜそうする/しない」のか、「自分の中の何がそうさせているのか?」などを話していきます。
違うタイプ、同じタイプの発表を聞きながら、自分と同じ/違うことを見つけていきます。
たとえば、今回は「春」について伺いました。

どんなことをしていたの?
なぜ、そうしていたの?
何が満たされていたの?

これだけの発表で、他のタイプの話は、あまりにも違いすぎ、驚きの連続でした。

2021年3月エニアグラム実践会のご感想

今回、話していただいたことをメモったのですがあまりに不完全、、、。
ご参加と、深い学びを本当に!ありがとうございました。
どうも、私のツッコミは容赦ないらしい・・・。

言うのがイヤだったことをやるようになったのが、負荷がかかったことで扉が開いた。
(60代 女性)
自分を振り返り、自己のタイプがこんなにもめんどくさいと知った。他人にちょっとずつ伝えられるようになってきた。
継続して理解していきたい。
(50代 会社員 男性)
自己理解を深めたらいろいろとふるまいも変わる。
好奇心から単純に遊びに来たい。
エニアグラムは、チョー不思議!
(30代 会社員 男性)
「今日何かあったな」と思うときに、本を読み返す。
少しずつわかるようになってきて、何回も繰り返す。
本の使い方がこれやな、と。
エニアグラムはそういう学問やと思う。
(50代 会社員 男性)

新大阪:エニアグラム実践会2021年

定員に達し次第締め切らせていただきます。
ご予定がお決まりの方は、お早めのお申し込みをお願い致します。
※部屋の換気、備品の消毒等の予防措置をいたしております。
※ご体調を整えてお越しください。

2021年4月18日(日)エニアグラム実践会 13:00ー17:30
2021年6月6日(日)エニアグラム実践会 13:00ー17:30
2021年7月6日(日)エニアグラム実践会 13:00ー17:30
■参加費(当日現金にてお支払いください)
初参加 4,000円
初参加(メールメンバー2週間前までの早割)3,500円
メールメンバー2回目以降 2,500円
ご参加お申し込み

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください