News

アイムーブメント・セラピー記事まとめ

EMTicon

アイムーブメント・セラピーに関係する記事まとめです。

アイムーブメント・セラピーってなに?

EMDR(眼球運動による脱感作および再処理法:Eye Movement Desensitization and Reprocessing)
に、よく似ている
EMT(アイムーブメント・セラピー:Eye Movement Therapy)。

ことば無しでも、タッピングなしでも、トラウマが消えてしまう

すばやい眼球運動により、簡単にトラウマを無力化して解放します。EFTのように言葉を使わないので、内容をセラピストに話す必要がありません。
TFT、EFTをご存知のみなさんなら、こんなふうにいうとビックリされるでしょうか。
「ことば無しでも、タッピングなしでも、トラウマが消えてしまう」
「セラピストに内容を一言も話す必要がない」

EMTは、どんな悩みを解決できるの?

目から脳に入った「記憶+強い感情」を無力化していきます。
ですから「思い浮かべてしまうイヤな記憶」を解決するのに向いていると考えています。
◆思い出すのも苦い、イヤな人
◆何度も蘇ってくるイヤな過去のシーン
◆怖い夢
などなどを「1度に1コずつ」アプローチしていきます。

EMTは、こんなことをします

1)解決したい事象を数値で表してもらいます。
  不快MAX=10
  なにもないとき=0
2)目で棒の先のポイントを見る
  このとき、顔を動かさずに目だけで追うこと。
3)数値の減り具合を確認しながら、数セット繰り返します。

emtイメージ図。
最初は「10」だった数値が、どんどん減っていきます。

8年前に亡くした、猫「たあ」。
もうじぶんでは解決できていると思っていましたが、そのテーマでアイムーブメント・セラピー(EMT : Eye Movement Therapy)を受けてみました。

まずは、数値を示します。
MAX辛いが10。なにもありませんが、ゼロ。
私は6から始まりました。
いろんな光景を痛みなく思い浮かべながら眼球運動をしていると、あら、不思議・・・。
いったん8に上がり、そこから辛かった光景から感情が減ってゆき、つぎに出てきた後悔や自責も涙と共に薄くなり、あららら??ってくらい、辛さの数値がへって、楽になりました。

7月31日(日)新大阪
13:00から体験会
14:30から講座(2時間程度)

よく読まれている記事

アイムーブメント・セラピーご感想/体験談

アイムーブメント・セラピー記事


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)