心のキズ。2023年11月エニアグラム実践会@新大阪

心のキズ

前回にリクエストをいただいていたので、とりあげてみました!

「心のキズ」
これをどうやってエニアグラム的にワークするかなぁ、、、
大人なみなさんだから、いろいろあるんだろうけどな、、、

などなど、考えます。
キズをどう受け止めているか。
その扱い方にタイプで差が出るに違いないのです。

とっても傷ついた大きな出来事じゃなくて、
自分の中のパターンってどうなの?
なにで傷つきがちなの?
エニアグラムの理論ではこう書いてあるけど、どうですか?

↓こうしました!

小さなキズ(記憶)が、あなたのその後に影響したことがありますか?
タイプの根源的恐れや欲求に関わっているなど、自分のタイプを助長したことをさぐってみましょう。

ベテランのみなさんが、深く語ってくださいました。
私は、自分のことを例で話すだけで涙目でした、、、

はあって言うゲーム

いつかやってみたくて、買ったままずいぶん寝かせてましたが、やっと出番!
まずは、タイプ3、4、6の三人で、夕食まで待っているあいだ1時間以上続けていました(笑)。

タイプの特徴、でましたよー。
タイプ3の「演じ分け」と「読み」力は、予想通り、すごいです。磨き上げてきた熟練度は、あとのふたりにはまったくかないません。

○○さんの「大丈夫」ってどんなだろ?
△△さんの「もぉ〜」も聞いてみたい!

というわけで、今回の実践会でもちょっとやってみましたが、タイプで「やりやすい」「とてもじゃないけどできない」等々、ありましたよ。
自分ではお題の演技を(精いっぱい)やっているのに読み取ってもらえないとか、逆に読み取れないこともありました。
意識して伝えようと演じているのに受け取られないなら、無意識の日常はどのように他者が解釈しているのか??
なかなか深いゲームです。

2023年11月エニアグラム実践会@新大阪のご感想

今回も、ご参加ありがとうございました。無茶ぶりにお付き合いくださってスミマセン!
自分のエニアグラムタイプを知ったら、次は受け入れること。
イヤなことも書いてあるし、それのとらえ方もタイプによって違うようです。

「心のキズ」のワークでは、すべてのタイプのお話に共感でき「自分の中にすべてのタイプがあるんだな」と感心しました。
「プレゼンス」ワークでは逆に、私と違うタイプのお話は私の中にないものばかりで、びっくりしました。1日でいろいろなことを体験しました。
(50代 女性)
「心のキズ」は、ハートセンターでもない私に少し胸にひびきます。
「プレゼンス」は抵抗しているものに向き合うのは難しくて少しつらいけど、その先に見える世界を知りたいので、少しずつ歩みを進めようと思う。
(50代 男性)
タイプの発現した頃やきっかけを思い出せることができた。自分のタイプに対しての抵抗が見えてても、受け入れることに力がいる、、、
(50代 会社員 男性)
「心のキズ」ワークは(思い出したくないけど)昔のことを思い出して、なにが引っかかっているのかを改めて考える機会になってよかった。
「プレゼンス」は深い話になって、この続きをしたいと思いました。
(60代 金融 男性)
タイプ4の人をほめるときはうかつな事を言えない。自分は自分だから好きに生きようと思う。
(40代 会社員 男性)

次回の新大阪:エニアグラム実践会

エニアグラムが初めてのかたも、お久しぶりの方もぜひお越しください。
参加メンバーを考えた実践プログラムをご用意しておりますので、お早めのエントリーをお待ちしております。

タイプ確定されたご参加者も多いので、
「自分はなんだろう」「同じタイプに会ってみたい」と、迷っている方も、どうぞご参加ください。
定員になり次第締め切ります。
どうぞお早めに!

2024年
1月20日(土)
2月18日(日)
各 13:00ー17:30

■参加費(当日現金にてお支払いください)
初参加 4,000円
初参加(メールメンバー2週間前までの早割)3,500円
2回目以降 2,500円
ご参加お申し込み

メンバー登録:ワンネス・ラボ

ワンネス・ラボのオリジナル講座・ワークショップ、復習会・練習会を、メンバー料金にてご提供。
指定の各セッションをメンバー料金または時間延長で受けていただけます。
また、優先してお席を確保いたします。
ワンネス・ラボでの販売物を、お得なメンバー料金でお買い求めいただけます。
講座等のお知らせをお送りします。(不定期)

メールメンバー登録

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください