同調圧力ってどう感じてる?ご感想2021年1月:エニアグラム実践会

冬の過ごし方とタイプの関係はあるか?

冬といえば、こたつでみかん。
でも、全員が全員、そうではないよね?
とくに、子ども時代は、自分だけの意思がとおるわけではありません。
屋外でアクティブに遊んでいた家族だったり、親戚が集まる家だったり、さまざまです。

そこでどう考え感じ行動していたのかいなかったのか。
さらっとしたテーマでも、そこにタイプの差が表われてきます。

同じタイプの発表を聞いて「自分もそんなでしたー」なんて気付きもあります。

ちなみに、私の冬は、こんな感じ。
府立高校ですがスポーツに熱心で、冬場は全校あげての耐寒持久走となります。
元々、走るのはきらいだし、きらいだと身が入らないしでタイムも上がらない。
心身共に疲れます。
そして「みんな頑張っているから自分も頑張ろう」という気持ちが、まったくわからないものですから、、、
体育の先生にも睨まれるし、でもそこでがんばってしまうと1日使い物にならなくなるくらい疲労するから体力をセーブしたいし、いろいろと苦労しました、、、。
と、いう絵。

同調圧力ってどんなだろう

今の時期、また日本社会ではつよいと言われる「同調圧力」。

同調圧力(どうちょうあつりょく Peer pressure)とは、地域共同体や職場などある特定のピアグループ(Peer group )において意思決定、合意形成を行う際に、少数意見を有する者に対して、暗黙のうちに多数意見に合わせるように誘導することを指す。

例)同調圧力と関係の深い意思決定に関わる諸概念
  同調現象/斉一性の原理/沈黙の螺旋/全会一致の幻想
例)コミュニケーションにおける同調圧力の背景
  場の空気/忖度(ウィキペディアより)

みなさんの言葉で「同調圧力」を語ってもらいました。
いまでは社会の中にそれぞれ身を置きながら生きていらっしゃいますが、
子ども時代〜若いころは、なにも考えずに無意識のまま反応していたでしょう。

「思い出せない〜」
「難しい〜」

なんて苦情(笑)も出ますが、「いい答え」がほしいのではなくて、
ご自分の自動的反応にぜひちょびっとでも気付いてもらいたいのです。

ありがたいことに、今回も参加メンバーのタイプがいい感じにそろっていて「センターごと」の相違点をみることもできました。
みなさんの自己理解と開示に深く感謝いたします。

2021年1月11日エニアグラム実践会ご感想

今回もご感想ありがとうございます!
載せてもいいよーとおっしゃってくださる方のご感想を、タイプの数字順に並べています。
どうぞ比較してみてください!
私も、次回のワークの参考にさせていただいています。

娘のタイプは何か?どう接したら良いか?が悩みです。
実践会に参加すると、気づきたくないというか、普段つっこまれない事を掘ってもらいいろいろと気付きを頂けるので楽しい嬉しいです。ありがとうございました。
(40代 女性)
「同調圧力」のワークがためになりました。
タイプによって立ち位置が違って面白かった。
今回はタイプ6の「悪気があるかどうか」が気になるところ。
タイプ9の怒りのためかたを生で勉強できました。
私はいつも恥ずかしくないように生きてきました。
しんどいとは思わなかったけど、どうなのかなー。
(60代 女性)
ガッツの中間にいるタイプ9の感情の動きを知ることが出来た。
同調圧力は受けるだけではなく与えていることにも気付きを得た。
(50代 会社員 男性)
人間関係で悩んでいます。
タイプ9が”なんで?”と言われるととても困るとわかった事
タイプ6が”悪気なかってん”と言うことを知れた事
健全度について/各タイプの口ぐせについて知りたいです。
(40代 女性)
同調圧力のワーク。
何を考えて集団に属するのか少しわかった。
あるタイプについて。いつもいい人の感じだが悪意を持って攻撃してくる事があるというのに気付きました。
タイプ別にどうなると仲良くなれるか?というワークをリクエストしたいです。
(30代 会社員 男性)

新大阪:エニアグラム実践会2021年

感染症対策による会場からの指示で、定員の半分程度と言われておりまして、お席が少なくなっております。
定員に達し次第締め切らせていただきます。
ご予定がお決まりの方は、お早めのお申し込みをお願い致します。

※部屋の換気、備品の消毒等の予防措置をいたしております。
※ご体調を整えてお越しください。

寒がりの方はぜひご用意ください。
使い捨てカイロとはまったく異次元の温かさです。

2021年3月27日(土)エニアグラム実践会
2021年4月18日(日)エニアグラム実践会
■参加費(当日現金にてお支払いください)
初参加 4,000円
初参加(メールメンバー2週間前までの早割)3,500円
メールメンバー2回目以降 2,500円
ご参加お申し込み

おすすめ本

1)とりあえず、自分のタイプがわかれば、そこから読む
2)隣のタイプを読む(当てはまるものが多いほうがウイング)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください