他者のエニアグラムタイプを判定するコツはあるのか?

他者のエニアグラムタイプを知りたい。

気になるあのヒト(有名人芸能人含む)、苦手なあの人のエニアグラムタイプを知りたい。

「コツはありますか?」
「相性って、わかりますか?」

多いですねぇ、知りたい方。
かく言う私も、気になるあのヒト(宝塚歌劇のスター)について理解したくて、自分の知っていることを頼りに「本に書いていないか」と、エニアグラムの本を読みまくっていた時期がありました。

それで、わかったかって?
一部の行動しか見れていなかったからか、ストレス方向のタイプだと判定しておりました、、、しばらくは。

いまでは、ばっちり分かります。
ひとことでいえば「木を見て森を見ず」でした。

宝塚専門チャンネルなどで、何年も続けて生の姿を見て、話す内容をずっと追うことができるようになったことで、見えてくる。
その昔のように舞台だけ、雑誌や新聞のインタビュー記事だけでは、見当もつかなかったと思います。

このタイプだな!と見定めてからは、はしばしで、こんな感じ。
なーんだ、「そのタイプらしいこと」しか言ってないじゃないか!!

そういった理由で「名前と顔は知っているだけの人」だと、タイプがわかりづらいことがほとんどです。
もちろん、役者さんやタレントさんは、演じていますからね。

よろしければどうぞ。
エニアグラムおとめ(随時更新)

本能のバリエーション

あのヒトのタイプがわかったけれども、「本能のバリエーション」が、もっと大切でした、、、
退団してからわかったんですよ。。。

同じタイプの方の話を聞いて、疑問が解けました。
なるほどなあ、それで、ファンに対してああだったのね・・・。
Mさんも、そうだった、、、
はしばしに出てくる、短い本音やボディランゲージ。
同じタイプでも、ぜんぜん違うんだなぁ。

舞台

タイプ判定は一種の芸術

ドン・リチャード・リソ氏の言葉です。
(どの本に書いてあるのか忘れた・・・)

それでも、習熟してくれば、難しくないとも書いてありました。
いろんな人とワークをし、繰り返し学んでいけば、おのずと身に付いてくる。

つまり、コツなんてないのかも・・・・?

相性ってありますか?

これも、よく聞かれます。
もとめられるのでしょう、書いてある本もあります。
でも、、、
もしタイプ○とタイプ△は相性がいいです!
なんて記述してあっても、

左の人のように性格ガチガチに凝り固まって柔軟性のない人となら、きっと相性どころではありません。

ぎゃくに、右の人のように性格にしばられているのが少しマシな人なら、そこそこ誰とでも一緒にいられるでしょう。

パートナーを見つけるなら、本能のバリエーションが同じならうまくいく!
という考えもありますが、
もし子どもが産まれたり家族が増えたりしたら、きっと、違う本能優位の人でしょうからね〜。

では、同じタイプで同じ健全度で、同じ本能タイプならいいの???

いやー、おすすめしません。なぜなら・・・・

「ワンネス・ラボ」のエニアグラム実践会

「ワンネス・ラボ」のエニアグラム実践会では、タイプ確定された方が継続して参加されています。
・自分はこのタイプで合ってる?
・同じタイプに会いたい!
・ほかのタイプの話を聞いてみたい!

次回の新大阪:エニアグラム実践会

10月28日(土)定員12名
11月26日(日)定員9名
12月はお休みです
各 13:00ー17:30

■参加費(当日現金にてお支払いください)
初参加 4,000円
初参加(メールメンバー2週間前までの早割)3,500円
2回目以降 2,500円
ご参加お申し込み

メンバー登録:ワンネス・ラボ

ワンネス・ラボのオリジナル講座・ワークショップ、復習会・練習会を、メンバー料金にてご提供。
指定の各セッションをメンバー料金または時間延長で受けていただけます。
また、優先してお席を確保いたします。
ワンネス・ラボでの販売物を、お得なメンバー料金でお買い求めいただけます。
講座等のお知らせをお送りします。(不定期)

メールメンバー登録

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください