同じタイプからの真実の言葉はめちゃくちゃ沁みる。2023年4月:エニアグラム実践会@新大阪

同じタイプだからこそ刺さる経験談と指針

多くの人が人付き合いに悩み、疲れています。
まわりに相談したり、アドバイスもらったり。

エニアグラムでは、こういっています。
「人はそれぞれ、無意識に自分の動機や自己価値を満たしたい」

親友にアドバイスをもらっても、
「わかるんだけど、なんか違うねんなぁ〜」
という感じになるとき、親友とあなたは「それぞれ違うエニアグラムタイプ」なのかもしれません。

以前、若き女子たち数人がお茶してるのをとなりのテーブルで傍聴(勝手に)してたときがありまして。
A子「彼氏がこれこれこうで(うなだれる)・・・」
B美「そんな奴アカン、次ぎ行け次!」
C代「もうはよ別れ!」
A子「うーん・・・」

思春期〜青年期ってもうほんと、無意識で無自覚ですねえ。
ちなみに私の意見は「もう別れたほうがええよ」ですが、
「次ぎ行け次!」とはならないな(笑)。

A子ちゃん、かえってしんどくなっちゃったかもね・・・。

前置きが長くなりました!
今回の実践会では、新しくいらっしゃった方のタイプがわかり、
同じタイプでエニアグラムを長く学んで実践しているセンパイの深い言葉がありました。

「こんなに同じ人がいるなんて、、、(泣)自分だけが変なのかもってずっと思ってました」

心の深い部分に届いて、涙をこぼされていました。
これこそが本当の「気づき」だと思います。

自分の無自覚のパターンに気づくこと。

それにしてもセンパイ、深くて優しく穏やかで含蓄あるお言葉。
カッコよかったーー!
ありがとう!


私たちは、時として他者からアドバイスを受けたり、他者にアドバイスを与えたりします。アドバイスの内容は自分の人生経験で得た教訓であることが多いでしょう。
しかしエニアグラムを学ぶと、人間をひとくくりにしてよりよい方向を示そうとするのは、間違いであることがわかります。各人の特性によって、つまり各タイプの本質によって向かうべき方向は異なるのです。
ある人にとって最良のアドバイスが、別の人にとっては、最悪のものになる危険性があるということです。
自分の状況を好転させようとするなら、まず自分の本質を知り、それを前提に正しい方向に向かうことが大切です。
「イラスト版 「9つの性格」入門」より

Screenshot

各タイプの本質によって向かうべき方向は異なる

望む方向や結果に近づけないのなら、がんばりかたが適切ではないのかもしれません。

矢印の方向のタイプ、ウイングの影響は、かなりありそう

今回、とっても行動や内面までもよく似た!タイプ2の女性が二人そろっていただきまして、、
以前から「タイプ8の影響があるのかも?」と考えていました。
まあそのつまり、お二人とも「一般的なタイプ2のようにさほどソフトではなく、押し出し強め」なんです。
おそらく、二人とも融合型でウイングは3だと思われます。
(かんたんな解説はこの章の後半に)

それで、いろいろとお話を伺っていると、この2点が気にかかりました。
・お母さん含め、まわりにタイプ8が多い
・旦那さんがタイプ8

プラス、

「(無意識で)相手に合わせてる」タイプ2に、
「(無意識で自然に)空気を読んでふるまう」タイプ3要素が加わって、
さらに、相手に親密中毒(融合型)だったら、、

タイプ2だけど、
タイプ8っぽさも加味される

もうひとり、よく似たタイプ2の方を知っているので、3人そろい踏みしてくれないかなあ。
すごい回になると思いますよーー。

「ウイング」

自分の性格の基本タイプは、純粋な性格タイプではありません。
なぜなら、人は必ず自分の基本タイプとエニアグラムの円周上でそのタイプに隣り合うタイプのどちらかと混ざり合った独特の存在だからです。
両方と混ざり合うことはなく、どちらかの1つが「ウィング(翼)」と呼ばれます。
自分自身や他の人を理解するには、「ウィング」を考慮しなければなりません。
例えば、タイプ9の人は1のウィングか、8のウィングのどちらかをもち、1か8の特徴(特性)が混じり合った独特のタイプ9の特性を発揮します。
ある人はウィングから強い影響を受けています。
一方、同じタイプとウィングが同じでも、ウィングの影響が少ない人もいます。

日本エニアグラム学会関西より

エニアグラムの図矢印の方向とウイング

「矢印の方向」
自分の基本タイプと線で繋がっているタイプをそれぞれ「統合の方向」「ストレスの方向」と呼んでいます。
タイプ2でいうなら「統合の方向」がタイプ4、「ストレスの方向」が、タイプ8。

かくいう私自身も、矢印で繋がったタイプの亡母の影響が、今でもけっこうあります、、、
だからなのか、エニアグラムを学ぶ前の診断テストで、そのタイプの点数がかなり高かったです。

これを読んでくれているみなさんも、自分のウイング、矢印の方向、本能のバリエーションの優位と盲点などなど自分を見つめてみてください。
エニアグラム実践会でも、機会があったらとりあげています。
「矢印の方向」は、日本エニアグラム学会のセカンダリーコースでしっかり学べますよ。

2023年4月エニアグラム実践会のご感想

久しぶりに、同じタイプの方にお会いできて、感覚が同じなので驚きますし、うれしいです。もっと話したい〜!
ここでしか味わえない感覚が、いつも楽しみです。ありがとうございました。ふり返り、気づき、盛り上がり☆デトックス的なこともあり。
タイプ2の楽観的な部分を(少し)理解できました。
(40代 女性)
本日も楽しかったです。どうして?と深堀するワークが好きです。
やはり同じタイプの方が一緒だと更に楽しいというか、わかりやすいです。
今回も初めての友達を温かく迎えて頂きありがとうございました。
(40代 自営業 女性)
初参加の方もタイプの理解をしていただけてとてもよい場でした。
(50代 会社員 男性)
なかなか自分を出せない、人と仲良くなれないことで悩んでいました。
参加してみて、「ずっとやりたいと思っていたこと」が(うすうす気が付いてたけど)実はそうではなかったことがわかりました。
少しだけ自分が分かったと思います。
同じタイプの人がいてくれて、考え方が似てる事がわかって、私だけじゃなかったんだと気づけました。
(私だけが変な人間だと思ってました)
(40代 農業 女性)
初めて参加された方の思ってること、心を読んで?当てて本人もびっくりしてたのが見ててすごいなと思った。
Tさんがかっこよくみえた(笑)
エニアグラムで潜在意識の掘り下げ、理解が深まれば落ち着くというか、成長するのだなあとあらためて感心しました。
タイプ2とタイプ6、同じタイプが二人以上いるとやはり理解が深まりやすいです。
(30代 会社員 男性)

次回の新大阪:エニアグラム実践会

エニアグラムが初めてのかたも、お久しぶりの方もぜひお越しください。
メンバーを考えた実践プログラムをご用意しておりますので、お早めのエントリーをお待ちしております。

タイプ確定されたご参加者も多いので、
「自分はなんだろう」「同じタイプに会ってみたい」と、迷っている方も、どうぞご参加ください。

5月14日(日)
6月11日(日)
7月16日(日)
各 13:00ー17:30

■参加費(当日現金にてお支払いください)
初参加 4,000円
初参加(メールメンバー2週間前までの早割)3,500円
2回目以降 2,500円
ご参加お申し込み

メンバー登録:ワンネス・ラボ

ワンネス・ラボのオリジナル講座・ワークショップ、復習会・練習会を、メンバー料金にてご提供。
指定の各セッションをメンバー料金または時間延長で受けていただけます。
また、優先してお席を確保いたします。
ワンネス・ラボでの販売物を、お得なメンバー料金でお買い求めいただけます。
講座等のお知らせをお送りします。(不定期)

メールメンバー登録

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください