News

血糖値測定[12]生発芽玄米粉50g+オリーブオイル20g

生発芽玄米粉、こんな食べ方する人っているのかなあ・・・いないだろうなあ・・・。

生発芽玄米クリームで食後高血糖だったので・・・

12-4-1血糖値
「血糖値を上げるにしても緩やかです」といわれている生発芽玄米粉。
室温の水で溶いたものでも食後高血糖な私でした。
冷やご飯でも同様でした・・・。
温かいごはんも、当然のように予備軍レベルまであがりました。
空腹時に食べるお米は、もう私にはのこされていないのか・・・・?

血糖値測定[01]生発芽玄米粉50gで血糖値上がりました。

生発芽玄米粉+オリーブオイル

今回は、生発芽玄米粉50gを常温の水で溶き、オリーブオイルを20g、塩ひとつまみを混ぜ混ぜして食べました。
前回と同じく、糖質量35gと換算。
「生発芽玄米粉だけよりも、血糖値上昇が抑えられる」と予測していました。
生発芽玄米粉
12-4-3血糖値
なんとなんと!
オリーブオイル働きました。
60分値で「おお!!このまま上がらないとうれしい!」と喜んでいたら、その後120分までだらだら上がって行きました。
150分で、あきらかに下降し始めた(後述のグラフに似ている)し、タイムリミットも重なり、実験終了。
もう一度計っても同じ数値でした。

9/28唐揚げ弁当と比較

9-28お弁当
9/28にいただいた手作りお弁当で計ったものと結果と似ていたのでグラフで比較。
120分のところでちょっと差があります。
この日は、意識してお米を後半に食べました。血糖値がどっかーーーん!と上がらなかったのは、唐揚げ/唐揚げの油/コンニャク/緑茶のどれか、または組み合わせが働いたのか??という疑問がのこったのでしたが・・・
ポテトチップスも重ねてみたら。
200mg/mlにとどかんばかりなのは、発芽玄米粉またはひやごはん単体。
60分のところで血糖値上昇の差がありますね(@_@)!
12-4-4血糖値
今回の測定で見えたものは、私のいまの体には今回の糖質量くらいなら「油と一緒」「油ファースト」なら、血糖値の乱高下を招かなくてもいいのかもということ。でも、まあ、上がってるけどね・・・。
オリーブオイルの量を増やすか、途中で追加すると、120分値もさほど上がらないのかなぁ?たんぱく質はどうなの?
などと、新たな疑問が増えてしまったのでした。

お煎餅と、ぼんち揚げ

いまの私が同量食べた場合、ふつうのお煎餅だったら血糖値めっちゃ上がるけど、「ぼんち揚げ」ならかなりマシってことなんでしょうね(笑)。
揚げたお餅よりも、焼いたお餅のほうが太るなんて、ほんとにいままでの[通説]ってなんだったの?

好きだったなあ、ぼんち揚げ。
うむむ。食べたくなったではありませんか。
知ってました?会社名が「ぼんち株式会社」さんなんだってーー!
bonch


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)