血糖値測定[01]生発芽玄米粉50gで血糖値上がりました。

生発芽玄米粉も血糖値は上がるか?

玄米粉

血糖値測定器を買いました。
まずは、発芽玄米粉です。
気になってましたからねえ・・・・。

発芽玄米粉のちから
続・生発芽玄米粉のちから

50gを同量程度の室温の水で溶き、食べました。
糖質量、およそ36グラム。
塩を1gだけ投入。
IMG_2982IMG_2983

2015年9月8日 発芽玄米粉50g(糖質量、およそ36グラム)

自己測定器の誤差が±20らしいんですが、まあ、それにしても。
おそらく立派な・・・境界型糖尿病ですね(汗)。3時間後も計りたかったんですが、外出中でした。
[table “” not found /]

9-8玄米粉血糖値

(境界型糖尿病らしい)私の場合は、発芽玄米粉で血糖値があがりました。

次回は、玄米粉にオリーブ油などを足してGI値を下げてみるとか、
同量の白米でも一度は計測してみようと思います。
(2015.12.4追記!血糖値測定[12]生発芽玄米粉50g+オリーブオイル20g

しかし、この実験、面白いけど辛いですよねぇ・・・・
1食つぶすので、食事の楽しみが奪われます。

ちなみに、20時半から21時半まで、近所のバーに行きまして、
トマトもつ鍋1.5人前(肉、葉物野菜のみ)
豚トロ2切れ
アスパラとネギの串焼き
焼酎ロック1杯
以上をいただいて帰ってきた直後21時40分に血糖値を計ると98mg/dl、23時に計ると92mg/dlでした。
空腹時血糖値とほぼ同じです。

疲れたすい臓をいたわらねば・・・・。

「ドクター江部の糖尿病徒然日記」
糖尿病は治る?境界型は治る?
血糖自己測定器の誤差・実験

2016.8 追記:微粉末じゃダメ?

 「微粉末」の場合、「ブドウ糖への消化効率」が高まります。
「生玄米粉」が「微粉末」であればあるほど「ブドウ糖への消化効率」が高まり、その分、「ブドウ糖の摂取量」が増加し、食後の血糖値が高くなるでしょう。参照

私は、微粉末の生食で、温かい白ご飯と同様に血糖値があがりました。
『万能こなひき ニューよめっこさん』で、フワフワ感を残した粉砕度で食べよと・・・。
購入してまで実験できませんわ・・・(汗)。
しかも、それでも血糖値はそこそこ上がるように思われる。
オリーブオイルやココナッツオイルと一緒に食べるべき?
8-17血糖値

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください