血糖値測定[29]インド料理ランチとメタバリア(2)

今日も、チャルテチャルテさんでランチ。
測定してわかったんですが、2週間に1回くらいの頻度で行ってるらしい、私。
宝塚市内の知ってるインド料理やさんで、いちばんのお気に入りです。いや、もう、ここしか行ってない。

血糖値測定[26]インド料理ランチのあとのウオーキング
血糖値測定[28]インド料理ランチとメタバリア
血糖値測定[29]インド料理ランチとメタバリア(2)

ヨーグルトドリンク(加糖)を150ccくらいのんでおりました。
スタートが143だったのはそのせい?

メタバリアS

前回の記事「血糖値測定[28]インド料理ランチとメタバリア」をFacebookでシェアしたところ、

「お試しで飲んだけど痩せないし、これのせいかどうかわからないけど体調崩してやめました」
「定期購入で飲んでるよー、腸内環境整えてくれるのと、糖質の吸収を抑えてくれるというのに期待して。効果はわからないけど」

というコメントをもらいました。

漫然と飲み続けるのって、なんだかもったいない気がするので、私はこんな計測をやっているわけですが、食いしん坊にもいろいろパターンがありますねぇ( ;´Д`)。
体調崩したという人からは、残り物をもらえました。ラッキィ♡

も、もしかして、しっかり糖質吸収を抑えてくれたゆえ(←それはうらやましい)の、糖質中毒による糖質の禁断症状なのかも??
または、ダイエットをしている習慣で糖質制限中、同時にカロリー制限もしてしまっており、タンパク質や脂質が足りなくて、ふらふらしたり頭痛がしたりするような、エネルギー不足?←よくあるそうです

メタバリアSを30分前に飲んでみた。

自宅を出るちょっと前に、メタバリアSを5粒飲みました。
逆算すると、食べ始める30分前ということになります。
さて、食べる直前にメタバリアSを5粒を飲んだ前回と、どんな違いがあるのか?

期待するのは、30分から60分の高値を抑えてくれること。

※外食で食後血糖値を5時間も計測する場合、なんども同じ条件を揃えるのはちょっと困難だし、現実的でないかな、、、。
少し違う行動をしていても、同じものを食べているので、ある程度の比較対象になるかと考えています。

行動と血糖値変動とグラフ

60分
食べ始めて60分後に席を立ち、橋を渡って宝塚阪急で食材の買い物。血糖値下がる

90分
計測のために、座ってコーヒーを飲む。血糖値上がる

150分
本屋に立ち寄り、電車に乗って帰る。血糖値下がる

150分
帰宅。血糖値上がる

なんだかもう、私の膵臓、ごめん( i _ i )、、、

血糖値測定

時間(分) 0 30 60 90 120 150 180 210 240 270 300
血糖値(mg/dl) 111 193 196 232 148 103 169 191 139 157 101
血糖値(mg/dl) 96 180 125 139 160 172 167 167 158 136
血糖値(mg/dl) 143 163 131 174 178 98 98 123 122

でも、わかったことがあります。
食後に歩けば、糖質の多い食事で上がった血糖値は一時的にでも、下がる。
そして(私の場合)メタバリア5粒で血糖値上昇の山を少し抑え、先送りにすることができる。
赤の線のような、上がりすぎ/下がりすぎの危険な「血糖値スパイク」を少しはマイルドにできる。
とはいえ、空腹時血糖値にもどる時間はおなじくらい。

↑ふだんから糖質オフの食事をしていれば、または、糖質の低い料理をゆっくりいただいていれば、こんな心配は無用です・・・。

血糖値測定

さて、大好きなカレーランチをいかに「境界型」である私にとって安全に食すか、工夫を重ねていこうと思います。
食いしん坊の測定は、つづく。
アホですよねえ、無駄に?手に穴を開けて血糖値を測定して。
早く、AppleWatchで心電図や常時血糖値が測れるようになってほしい!

※血糖値の上昇と下降には個人差があるようです。もって生まれた肉体の能力と生活習慣の積み重ねが各人ちがいます。冷やご飯、生玄米粉で血糖値が上昇しない方もいるようですが、私の場合(境界型)両方とも上昇しました。
他者のデータは参考になったりならなかったりします。気になる方は、ぜひご自分の血糖値も計ってみてくださいね。

血糖値自己測定グラフ一覧をみる

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください