実際に会えてすごく嬉しかった!ご感想2020-2:エニアグラム実践会

久しぶりのリアルなワークショップ

2020年6月14日に、リアルで(わざわざリアルって言わなきゃ区別できないのもなぁ)、エニアグラム実践会を行いました。
4月にも予定していたのですが、会場側から「府の指導でお使い頂けません」とのことで、不催行になってしまっていたんです。

6月14日の開催を告知したとたん、

「待ってました!」

とばかりに申し込んでくださった皆さん。
当日お会いして、じつに笑顔がまぶしかった。

自粛期間中に、オンラインのセミナーや飲み会に参加したことがありましたが、
「話している人の話」は聞こえても、非言語のぶぶんは失われるし、飽きちゃうんですよね、途中で。

講義形式のセミナーであれば聞いていればいいのと資料が映し出されるし、反応も求められないのでいいんですが、
エニアグラムのワークショップには、ずいぶん物足りないのです。

コロナウイルスの日々
で気づいた「自分の◎◎な面」をおしえてください。

フラストレーションが高まるとき、ストレスや不安が多いとき、エニアグラムではこころが「不健全な状態」へ動き、タイプがいつもより濃く強く反応してしまうことが、よく見られます。
それは、タイプを「すべりおちる」だけではなく、ウイングを使ったり、矢印の方向へ動いていたり、三つ組の影響など、さまざまな対応で「自分を守って」いると考えています。
トイレットペーパーの問題は、本能のバリエーションも関わってきそうですね!

いつもよりニュースに反応しすぎたり、やたらダメな人が目に付いてしまって怒ったり、不便を他者のせいにしたり。
そのためのネタをわざわざ探しにいったり、逆に自分を麻痺させていたりしませんか?
または、そうならないために、いつもより勉強したり、よく知ろうとしたりするのかもしれません。

意識できる部分のちょっと無意識よりの部分を「意識化」して気づき、言語化してみる。
自分がどんなことを知らず知らず繰り返してきたか、本当に気づくことはとても実のある体験となります。
自分では当たり前だと感じていたことが、ほかのタイプはぜんっぜんちがう動機で考え感じ、動いている!!のです。

そんなストレスフルな状態でのあれこれを発表してもらい、話し合いたいと考えていたのに、、、。

みなさん「オレさまぜんぜん大丈夫」な、元気な人ばっかりで(笑)
コロナ下のそれらしい?発表を期待していたのに、明るい話ばっかりでちょっと、残念(笑)

エニアグラムで自分の内面を見るのに長けてきたみなさんは、いつもとは違う日常を、そのタイプなりに過ごしてこられた発表をしてくださいました。
実際に目の前でお話をきくことで、目の輝きや顔色など、モニターごしでは失われてしまう、たくさんの情報を得ることができました。

↓こんなこと、心当たりありませんか?の資料。

タイプ

根元的恐れ

根元的欲求と、その屈折

1

自分が悪く、堕落し、よこしまで、欠陥がある

高潔でありたい(批判的完璧主義に陥る)

2

自分が愛されるにふさわしくない

愛されたい(必要とされたいという必要に陥る)

3

自分に値がないこと、本来価値をもっていない

価値のある存在でありたい(成功の追求に陥る)

4

アイデンティティや個人としての存在意義をもっていない

自分自身でありたい(自己放縦に陥る)

5

役に立たず、無力で、無能

有能でありたい(無用な専門化に陥る)

6

支えや導きをもっていない

安全でありたい(信念に対する執着に陥る)

7

必要なものを奪われ、痛みから逃れられない

幸福でありたい(必死の現実逃避に陥る)

8

他者に傷つけられ、コントロールされる

自分自身を守りたい(たえざる闘いに陥る)

9

つながりの喪失、分裂

平和でありたい(頑固な怠慢に陥る)

「エニアグラム あなたを知る9つのタイプ 基礎編」より

2020年6月14日エニアグラム実践会ご感想

今回もご感想ありがとうございます!
「オレ大丈夫」な方々ばかりで、じつに元気よく楽しく語り合えました。

2歳児も、参加!
みんなとおなじことをしたいので、クレヨンで絵を描いてホワイトボードに張り出して満足♪
うふふ、じつになごみました〜。
エニアグラムのタイプはどれでしょうね。
主張タイプ(3,7,8)ではないのかもね〜。

コロナの期間の感じ方(タイプ別)が良かったです。
やはりワークは楽しく、気づきがあります。
(50代 会社員 男性)
今日もたのしかった。4と7のエピソードの違い、3と4の鉛の法則の違い、7と9の違いの解説が分かりやすかった。
赤ちゃんかわいかった!いやされた。
(30代 男性)
久々に絵を描きましたが、やっぱりタイプが出るなぁーと思いました。
同じタイプの方もご一緒したいですね。。。
何度も通っていろいろな方を観察させてもらいたいです。
(40代 自営 女性)
悩み、特にないです。
自分視点・他人視点で動いている違いが面白かったです。
久しぶりにたくさんの方々に会えて嬉しかった。
(40代 女性)
リアルなワークがなくて淋しかったです。
コロナのこと、みなさんあまり深刻に考えていなかったのが面白かったです。私だけじゃなくてよかった。
皆さんにお会いできて嬉しかったです♡
(50代 KKさん 女性)
久しぶりの集まりで楽しかった。
人の学問は、やはり会って話してみないと伝わらない。じかに会うのは大切だと感じた。
(50代 会社員 男性)
コロナウイルスの日々のワークが気に入りました。
同じタイプでもウイングが違うとどうちがうのか勉強したいです。
みなさまに久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
久しぶりにクレヨンで絵を描いたような気がします。
席のかんかくがもっと広いほうがいいのかなと思いました。
(40代 女性)
「嫌いな奴をどうするか」
利己心、利己のかたまりのはずだがうまく答えられず、思いつかなかったが、たぶん帰ってから何かじわっとこういうことを言えば良かった後悔する予感。
3の「歩くのが速い」というのが今度観察しよう。まわりにいないけど。
(40代 男性)
誰とでも仲良くできるけど、1人の世界で穏やかに過ごしたい。矛盾を感じていた。
いろんなタイプの絵を描いて比べるのが分かりやすかった。
色んなタイプがいて、みんな腹黒いところを平気で言えるめずらしいセミナーでとても面白かったです。
(40代 会社員 女性)

新大阪:エニアグラム実践会2020年

次回のスケジュールです!
会場の都合で、定員の半分程度と言われておりまして、お席が少なくなっております。
定員に達し次第締め切らせていただきます。
ご予定がお決まりの方は、お早めのお申し込みをお願い致します。

8月19日(日)13:00ー17:30 定員6名様【残わずか】
11月1日(日)13:00ー17:30 定員12名様
■参加費(当日現金にてお支払いください)
初参加 4,000円
初参加(メールメンバー2週間前までの早割)3,500円
メールメンバー2回目以降 2,500円
ご参加お申し込み

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください