夏休みの宿題。ご感想2020-3:エニアグラム実践会

2020年8月9日に、エニアグラム実践会を行いました。

なつやすみの宿題

「子ども時代の夏休みの宿題。
どんなふうにとりかかっていましたか?」

こんなお題でワークをしてみました。

え?そんなので性格タイプの違いがでるの?

ふふふ、出ました!
今回は、少人数のワークでしたが、同じタイプが2人ずついらっしゃって、まあ、ほとんどおなじことを言うんですよね。
お互いに苦笑いする場面もありました(笑)。

「胸のあたりがザワザワしているのがイヤなのでさっさと片づける。そして思いっきり遊ぶ」
「ザワザワしてるけど、、いつものことなので」

などなど、自分では当たり前だったことも、他のエニアグラムタイプだと、そうではないのです。

子供時代のメッセージ

↓こんなこと、心当たりありませんか?の資料。基礎編なのにめちゃくちゃ深いところを突いてきます。
「本だけ読んでもわからない」エニアグラムですが、これは本当に難しい、、、
意識せずに生きてきた部分なので、ワークを重ねていくことでちょっとずつ気づくものです。

私の場合も、片方はものすごく当てはまるし、「ああ、、ずっとこうだった・・・」と氷解した記述であったのですが、もう片方はまだよくわかりません。
リソ本のタイプの記述でわからないことは、まだ気づいていないことと捉えていますので、なにかのきっかけでつかめるかもと期待しています。

エニアグラムの本は、1回や2回「読んだだけ」では「読みたいように読んで」しまいがちです。
何度読んでも意味が分からないところや、無意識に飛ばして読んでいる箇所すらあったりします。
エニアグラムでの本当の自己理解をすすめるためには、ワークショップへの参加を続けるのが重要な道のりです。
ふー、遠い。
でも、興味深いことがたくさん起こります!

↓思い当たる記述がありますか?

無意識に受けた子供時代のメッセージ

もらえなかった子供時代のメッセージ

1

間違えるのは、よくない

あなたは、あるがままでよい

2

自分のニーズがあっては、よくない

あなたにいてほしい

3

自分なりの気持ちや自分らしさがあっては、よくない

あなたはありのままで愛されています

4

うまく生きられたり、幸せすぎるのは、よくない

ありのままのあなたをわかっています

5

世界の中で心地よくいるのは、よくない

あなたにはニーズがあっても問題ありません

6

自分自身を信頼するのは、よくない

あなたは安全です

7

いかなることでも人に頼るのは、よくない

あなたは大事にされます

8

弱みがあったり、人を信頼するのは、よくない

あなたは裏切られません

9

自己主張するのは、よくない

あなたが存在していることは、大事です

「エニアグラム あなたを知る9つのタイプ 基礎編」より

2020年8月9日エニアグラム実践会ご感想

今回もご感想ありがとうございます!

↓最初の自己紹介タイムで、「エニアグラムを学ぼうとした理由は?」とお尋ねしたら、やっぱりタイプがでていました。

子どものころの夏休みの宿題のワークがおもしろかった。社会的役割がなしでもタイプの特性があったことに気づいた。
(50代 男性)
子供時代の自分を振り返って。
あまり昔の自分を思い出すことがなかったので自分の本質を見たような気がしました。
ウイングについて知りたいです。
(50代 エンジニア 女性)
夏休みの宿題のワーク。多様な考え方を聞けたことが楽しかった。
(40代 女性)
タイプ5.6.7が2人ずついて、ヘッドセンターの違いが分かりやすかった。とくに6の理解が深まった気がします。
(30代 男性)
夏休みの宿題。
はじめて会う方に会えて、うれしかったです。
タイプがわかってよかったです。
実際にお会いしてタイプの違う人の発表を聞かせていただくのがすごく勉強になりました。
(40代 女性)

おひとりぶん紙が見当たらず、、、残念(泣)

新大阪:エニアグラム実践会2020年

次回のスケジュールです!
感染症対策による会場からの指示で、定員の半分程度と言われておりまして、お席が少なくなっております。
定員に達し次第締め切らせていただきます。
ご予定がお決まりの方は、お早めのお申し込みをお願い致します。

※部屋の換気、備品の消毒等の予防措置をいたしております。
※ご体調を整えてお越しください。

9月22日(火祝)13:00ー17:30 定員12名様
11月1日(日)13:00ー17:30 定員12名様
■参加費(当日現金にてお支払いください)
初参加 4,000円
初参加(メールメンバー2週間前までの早割)3,500円
メールメンバー2回目以降 2,500円
ご参加お申し込み

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください