血糖値測定[09]難消化性デキストリンと白ご飯。食いしん坊の実験はつづく。
なぜ、病気でもないのに計るの?
冷やご飯でも、粉を水で溶いたものでも血糖値が上がってしまったわけですが、食べられるものなら食べたい白ご飯。
じゃあ、食べればいいじゃない?そんなの気にしてたら楽しくないし美味しくないよ!
調べたくないよ!こわいし。
(空腹時血糖値)検査じゃ正常だから。←無関心
って声(抵抗)も聞こえてきそうですが、年々増えていくウエスト周りのサイズをどう考える?
私は自分の体に危ない食事をしていることがわかりながら、根拠のない「大丈夫大丈夫」で、自分をごまかすことができないんですよ。
内臓の寿命を着実に縮め、やがて修復不可能に陥るまで食べ続けるなんて恐ろしくて(-。-;)。
(まぁこれも、エニアグラムタイプから考えると、楽観的なタイプとそうでないタイプは反応が違いますね、みごとに(笑)!)
記事:ずっと気付かずに暴飲暴食してた。「ちゃんと食べないといけない」という洗脳から卒業する。
そして同時に自分実験が大好き。
いまの私の体の処理能力はどんなもん??
難消化性デキストリン10gと白ご飯200g
栄養成分200グラムあたり、炭水化物65.7グラムだそうです。
そのまま糖質量として見てみます。
本日は、難消化性デキストリンを10グラム。
ぬるま湯で溶かして、ちびちび飲みながら、ふりかけで白ご飯をいただきましたよ。
うまいなあ、白ご飯。
難消化性デキストリンも、なんだかほのかに甘くていいですねえ〜。
10グラム溶かすと、そこはかとなくとろみがあったりして。
さて・・・食後血糖値
予想は、
1)お好み焼きより血糖値が上がらない
2)お好み焼きより血糖値が早く下がる
でしたが、両方とも期待どおりにはなりませんでした・・・しょぼん。
デキストリンの分量とタイミングなのか、糖質量に見合っていなかったのかわかりませんが。ナゾが増えた・・・・。
※これはあくまでも私の本日の実験結果です。人によって作用がちがいます。
これはいけませんね・・・
初めての200mg/dl越え。
そして、下がるのも遅い。
グラフ1:11/12 白ご飯200g 糖質量65.7グラム
冷やご飯、キビナゴ丼とも比較。
今回の白ご飯は、キビナゴ丼と同じ量です。
キビナゴと卵などが、30分、1時間の血糖値上昇を緩やかにしてくれていたようですね。
120分からの下降は同じ感じ。
それにしても、お好み焼きのときのあの「ペコ」っと下がったのは何だったんだろ?
さて、いただいた難消化性デキストリン、どうやって使っていくべきか(^^;??
糖質ゼロ麺で、ボンゴレビアンコ
これなら食後血糖値は、ほんの数ミリグラム上がる程度です。
食後に眠い方、いらいらする方、飢餓感のあるかた、最近腹周りがでかくなった方、、、。
どうぞ糖質オフ、しくみを知って実践してください。