血糖値測定[30]ミキと30分値の急上昇

奄美の伝統発酵飲料「ミキ」

ミキは、圧倒的な長寿人口を誇る奄美地方で飲まれている、米とサツマイモから作る伝統的な発酵飲料です。1mlのミキに含まれる乳酸菌は1億個ほどといわれますヨーグルトに匹敵するといわれています。乳アレルギーのある人や、脂肪分を気にする人が、腸内環境を整えるのに最適です。砂糖を使わない、よりヘルシーなミキの作り方と活用レシピをどうぞ。【料理】田町まさよ(自然料理家・ミキ伝道師)

ムック本が出ていたので買ってみて、つくってみた!

まえまえから、気になってFacebookグループにも入っていたんですが、食べたことも見たこともないものだからどうもよくわからなくて。
それで、本を買ったら、えらく簡単そうじゃありませんか???
うちにあったいただきもののお米を使って、おかゆを炊きました。
そして、サツマイモのすり下ろしを投入。

・・・やっぱりつくり過ぎるわ自分・・・。
冷蔵庫で保存もできるようなので、ガラス瓶に入れて野菜室に入れました。
(野菜室掃除したばっかりで良かった♪)

飲んでみた。おいしい!

そこはかとない酸っぱさ、お米の甘さ。
油断していたらガバガバ飲みそうなところを、、、こらえて、100g。

30分測定値が159mg/dl

・・・けっこうショックでした。
たった16グラムの糖質を摂って、30分で70も上がる????
とりあえず、計測を続けます。

90分で96まで下がりました。
「食べた糖質量からして、低血糖状態にはなりにくいだろう」と本日は判断して、測定終了。
昼食にトマト野菜スープを食べる。
少し血糖値が上昇しました。
タマネギやニンジンがしっかり入ってたけどこの程度でした。

血糖値測定

時間(分) 0 30 60 90 120 150 180
血糖値(mg/dl) 90 159 125 96 92 112 114

おかゆは危険なの??

もう私、境界型から糖尿人になってしまってるのかと、、、ちょっと落ち込みました。

江部先生のブログで調べてみよう、、、(T_T)

あった。
やっぱりおかゆで急激な上昇!
やはり、消化吸収がいいので、急速に血糖値を上げるようです。

ミキを豆乳などで割って飲んだほうが(消化吸収のスピードが落ちて)急速な血糖値上昇は生まないのかな、、、。
・・・課題ができました。
(食いしん坊ですから。)

おなかの調子ですが、昨夜の味見だけで、もうお通じは、いいかんじですね〜するりんこ♪

女子は「お肌の調子がよくなる、シミも消える!」とかに食いついてきますが、腸がキレイになればお肌もきれいになるはずですね(^^)!

※血糖値の上昇と下降には個人差があるようです。もって生まれた肉体の能力と生活習慣の積み重ねが各人ちがいます。冷やご飯、生玄米粉で血糖値が上昇しない方もいるようですが、私の場合(境界型)両方とも上昇しました。
他者のデータは参考になったりならなかったりします。気になる方は、ぜひご自分の血糖値も計ってみてくださいね。

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