あなたなら、どんな「桃太郎」?ご感想2022年4月:エニアグラム実践会@新大阪

エニアグラム実践会@新大阪

5月の校外学習(遠足)って、どうだった?団体行動が苦手・・・

季節のお題で発表します。

「団体行動が苦手」

「なぜ?」「どうして?」

と尋ねていくと、理由が違ってきます。

・縛られるのがいや

どうして?

・楽しいけど、いつも一緒はいや。自由行動がしたいから
・そのそも団体行動が苦手、でも悪目立ちはもっとイヤ

などなど、タイプによって違う理由が見えてきます。

クラス替えで、まだあやふやな関係構築の状態で、みなさんはどうしていたのか?

ふだんの、こんなよくある状態からでも、タイプ別・本能バリエーション別の「無意識の行動」の理由が見えてきます。

あなたがもしも桃太郎だったら?

二つ目のお題は、桃太郎。
前回、好評だったので、
「桃太郎」どのキャストが自分っぽい?ご感想2022年2月:エニアグラム実践会

今回は、
「あなたがもしも桃太郎だったら?」
について、発表してみました!

・戦略を話す人(鬼ケ島は怖いから行かない)
・自己犠牲を語る人(自分が守る・・・!)
・いや、そもそも行かないでしょ!(まずは偵察)

さまざまでした(笑)
ストーリー無視。物語は、破綻します・・・が、いいんです!

行動のちょっと奥の無意識に、タイプの恐れや特徴が、関係しておりました。

初参加の方も、ご自分の反応が「他のタイプとは違うんだ」と、気がついてもらえたようです。

次回の新大阪:エニアグラム実践会

初めてのかたも、お久しぶりの方もぜひお越しください。
メンバーを考えたプログラムをご用意しておりますので、お早めのエントリーをお待ちしております。

・季節のワーク
・「ここにはこう書いてあるけどあなたはどう?」ワーク

おおむね、この2本立てでじっくりと話し合っていきます。
タイプ確定されたご参加者も多いので、「自分はなんだろう」「同じタイプに会ってみたい」と、迷っている方も、どうぞご参加ください。

5月21日(土)
6月18日(土)
各 13:00ー17:30
■参加費(当日現金にてお支払いください)
初参加 4,000円
初参加(メールメンバー2週間前までの早割)3,500円
2回目以降 2,500円
ご参加お申し込み

メンバー登録:ワンネス・ラボ

ワンネス・ラボのオリジナル講座・ワークショップ、復習会・練習会を、メンバー料金にてご提供。
指定の各セッションをメンバー料金または時間延長で受けていただけます。
また、優先してお席を確保いたします。
ワンネス・ラボでの販売物を、お得なメンバー料金でお買い求めいただけます。
講座等のお知らせをお送りします。(不定期)

メールメンバー登録

2022年4月24日エニアグラム実践会のご感想

雨の中、ご参加ありがとうございます!
30代〜70代の幅広い年代で、同じテーマでオープンに語れたことが最大の収穫です。
私個人としては、ちょっと夢がかなった♪ことも嬉しかったです。

今日は、学んだことをたくさん再確認できた回でした。
自分で書いた絵にも改めて納得、確認もあり、、、。
新しい方のタイプもわかり易かったので、より他の方のタイプも感じることができました。
ありがとうございました。
桃太郎としての作戦、タイプとして考えてみようかな・・・・
(30代 女性)
(50代 会社員 男性)
囚われに気づく中でどうすることでその状態を手放すことができるか、難しいケースです。
桃太郎からひろがる価値観の違い、改めて深いです。
(50代 会社員 男性)
生徒のことで心折れたことを忘れようとしている。
いろいろな方の考えが面白かった。久々の絵も楽しかった。
未だこのエニアグラムが解らないので、自分発見ができるのが良いです。フリートークも楽しかったです。
(60代 歌の講師、衣装デザイナー 女性)
同タイプの方もいて、共通点が多く、理解も深まりました。
タイプ7は根底に恐れがあるものの、常に恐れているという訳ではなく、根底に恐れをかき消すために、常に刺激を浴びたいのかなと感じました。
(だから衝動が短気におそわれる)
桃太郎ワーク面白かったです。キャラを一つに決めて他タイプとの違いの比較は分かりやすいです。
(30代 男性)
自分の気づかない奥深いクセが見えたようです。
どこでも云えなかった事が云えて、すっきりしました。
(70代 女性)

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください