ハートセンター(タイプ2.3.4)ご感想2020-4:エニアグラム実践会

2020年9月22日に、エニアグラム実践会を行いました。
連休最後の日、ご参加ありがとうございました。

秋といえば、文化活動?

子ども時代、好き/キライだった、得意/不得意だった
思い出してもらって、発表し、話し合いました。

タイプの違いが出ましたねぇ。
いま思い返してみれば、いろんな動機があったことがわかってきます。

得意なもの好きなものは別になかったけれど、なんかできちゃった、、、
とか、
たとえば、絵を好んで描いていたということについても、どういう時間を過ごしていたのかなど、やっぱり違う。なにか根本的に違う。

オトナになって聞いてみれば、なるほどそうなのかと得心できることがたくさんあります。

また、違うタイプだと「ふーん、なにか違うわ。。。」という感じなのですが、
同じタイプの他の人の話が、もう、気持ち悪いくらい自分とおなじだったりするわけです(^O^;)。

もちろん、われわれはおなじ国に暮らす人間ですし、社会的な生活を(曲がりなりにも_している大人どおし、基本的な生活に関して、おなじような価値観をもっていなくてはなりません。

ではなぜ、おなじような局面でいつも葛藤が起きるのか。
おなじ行動をしていても、その「動機」(無意識の衝動)が、違う。
それを、思い起こして自己開示をし、自分の言葉で語る。
同じタイプ、ほかのタイプの話をよく聴き、自己に照らし合わせる。
ワークショップでは、こういうことをしています。

ハートセンター(タイプ2.3.4)vs.ヘッドセンター(タイプ7)

今回は、タイプ2と3の方にご参加いただき、私も含めてハートセンターがたくさん!!!
エニアグラムの「三つ組」のひとつである「センター」について話し合うに最適なメンバーなので、それをもとにワークを選定いたしました。

とくにハートセンターのテーマでもある「恥」について話し合いたい。
うちの実践会は、つねにタイプ567のヘッドセンターの方の比率が高いので、ハートセンターの生の声を伺えるイイ機会です。

3つのセンターによる分類

9つの性格(タイプ)を大きく3つの組(センター)に分類することができます。
それは、知性の源となるエネルギー 心・頭・本能 のバランスがタイプによって異なるためです。
3つの知性のうち、特に強く働くエネルギーによって下記のように分かれると言われています。

心のセンター
2.人を助ける人
3.達成する人
4.個性的な人
自分の気持ちをどう受け取り表現するかに関係している

頭のセンター
5.調べる人
6.忠実な人
7.熱中する人
考えるエネルギーで、安全な居場所を探すことに関係している

本能のセンター
8.挑戦する人
9.平和をもたらす人
1.改革する人
活動のエネルギーで、生存と行動に関係している

エニアグラム学会関西「エニアグラムの3要素」より

胸がキュンとするって?

ハートセンター(タイプ2・3・4)がいう「胸がキュンとする」。
それをヘッドセンター(タイプ5・6・7)のある人の、以下の発言に、

それはマンガで疑似的に描いてあるだけで、フィクションだととらえている

おおおお。
ハートセンターが、おどろきました。
私も驚きました、、、
驚きすぎて、他のセンターの反応を見過ごしました・・・。

「恥」の感覚も、タイプ2・3・4でどのように感じているか、違いがありましたね。
また、自分では言語化できていない部分も、他の同じタイプの人の発表や発言を聞くと、
「うわー、それ同じ・・・」と、落ち着かないやら嬉しいやら、いろんな反応が起きたりしますね。

「自分には当たり前のことが、他のタイプ(センター等)には当たり前ではない」

エニアグラム、じつに深い。
まだまだ身をもって知ることがたくさんありますね、、、。

みなさんがすっかり自己開示してくださるおかげで、
今回も、本には書いていない、このメンバーがいてくださったからこそ得られた、学びの機会となりました。
ありがとうございます!

↓配布資料

2020年9月22日エニアグラム実践会ご感想

今回もご感想ありがとうございます!
タイプ順に並べてみました。違いが、、、でるかな?

今日は何といってもタイプ7の方の
「胸なんか何も動かない」
「胸が痛い」の意味分からんというトークに胸キュンしました!!
(60代 看護師 女性)
子どものころの得意不得意のワークで、これといったものがなかったことがわかった。
ハートセンターが多くて楽しかったです。
「恥ずかしい」と思うことが、私だけ出はなくてよかった。
タイプ7の、ハートがどきどきしたことがない、ざわついたことがない発言にびっくりしました。
(50代 女性)
会社員として納得しない価値観で生きていることに悩んでいます。
赤木さんの知識・経験がワークをよりよくしているのでとても面白かったです。
皆さんの自己開示がSoGood!
(会社員 男性)
急用がおきたときの、タイプ毎の対応が面白かった。
恋愛についての考えも聞きたいです。
(50代 SE 女性)
文化・芸術の秋のワークが気に入りました。
ウイングを探るワークをしてほしいです。
(40代 税理士 女性)
急用がおきたとき。ハートセンターの熱量がすごかった。
ハートセンターの「恥」の強さが、自分のタイプとの違いに気づきが得られました。
(50代 会社員 男性)
職場の人間関係に悩んでいます。
ワークの発表後の話し合いの中に新たな発見が毎回あります。
(40代 女性)
ムネが熱くなる体験をしてみたいと思えるメンバーでした。
同じタイプが複数人いるとわかりやすいということが今回感じられたのがよかった。
(50代 会社員 男性)
センターの違いのワークが面白かった。
一見、反応しているところが違っていても、聞いていくと決まった箇所におちるのが、過程などおもしろかった。ハートの人が多かったのでいろいろ討論できておもしろかった。もっとハートセンターきてほしい。
最近はタイプ6についてよく理解できている気がする。よく自己開示してくれているからかな。
(50代 会社員 男性)
芸術活動で小さなころからタイプが表れているのが分かっておもしろかった。ハートセンターと思考タイプが分かり合えないのがわかった。
同じタイプでも、男女で違いが出るのか知りたい。
(40代 女性)


すてきな夕焼けでした。

新大阪:エニアグラム実践会2020年

次回のスケジュールです!
感染症対策による会場からの指示で、定員の半分程度と言われておりまして、お席が少なくなっております。
定員に達し次第締め切らせていただきます。
ご予定がお決まりの方は、お早めのお申し込みをお願い致します。

※部屋の換気、備品の消毒等の予防措置をいたしております。
※ご体調を整えてお越しください。

2020年11月1日(日)13:00ー17:30 定員12名様
2021年1月11日(月祝)エニアグラム実践会:定員11名
■参加費(当日現金にてお支払いください)
初参加 4,000円
初参加(メールメンバー2週間前までの早割)3,500円
メールメンバー2回目以降 2,500円
ご参加お申し込み

おすすめ本

1)とりあえず、自分のタイプがわかれば、そこから読む
2)隣のタイプを読む(当てはまるものが多いほうがウイング)
「エニアグラム あなたを知る9つのタイプ 基礎編」より


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください