性格とは、緊張からできている?ご感想2022年11月:エニアグラム実践会@新大阪

エニアグラム実践会新大阪

エニアグラムと「リラックス」

リラックス(英語:relax)は、緊張の対義語で、体や心が張り詰めた状態にないことを意味するリラクゼーションの動詞である。


エニアグラムでは、性格は緊張からできていると考えます。自分の体に時々意識を向けて、必要以上に力が入っていたら、緩めましょう。性格の緊張により、多くのエネルギーを使うと疲れてしまいます。自分を防御するためにエネルギーを使うのをやめれば、もっと生き生きできます。

あなたにとって「リラックス」している状態とは?

各タイプで話しあってみたいので、ワークを設定しました。
一般的な「リラックス」で考えると、おおまかにこの三つくらい?

  1. 体の力が抜きにくいタイプ
  2. こころや思考の力が抜きにくいタイプ
  3. わりとリラックスが得意?なタイプ

じゃあ、リラックスが得意?なタイプはなぜ得意なのか?
そこまで、どうしてなのかが出てくると深く理解できるかな、、、、

エニアグラムでは、「いつもよりちょっと内面」へ意識を向けることで、
無意識の意識化/言語化をしていきます。

「性格のモンダイは性格では解決できない」と、本にも書いてあります。
性格でがんばらず、本気で取り組むこと。

仕事の人間関係で困っているからと、仕事の話ばかりをしていて、堂々巡りになってしまっている方、いらっしゃいます。
「なんでやろなんでやろ」と、考えているつもりになってしまっていませんか。
もっともっと以前からの自分のパターンに気づくことが、自己理解への小道かも、、、。

薮や雑草に覆われて、ほったらかしだった、性格でがんばるしか方法をもたなかった、幼い自分への。

衝立をはずしたら大きな声も出す必要もないので、今後、ぎゅうぎゅうでない時は「マスクフリー」にします。
しても、しなくても、どちらでも。

次回の新大阪:エニアグラム実践会

エニアグラムが初めてのかたも、お久しぶりの方もぜひお越しください。
メンバーを考えた実践プログラムをご用意しておりますので、お早めのエントリーをお待ちしております。
タイプ確定されたご参加者も多いので、「自分はなんだろう」「同じタイプに会ってみたい」と、迷っている方も、どうぞご参加ください。

12月18日(日)
各 13:00ー17:30
■参加費(当日現金にてお支払いください)
初参加 4,000円
初参加(メールメンバー2週間前までの早割)3,500円
2回目以降 2,500円
ご参加お申し込み

メンバー登録:ワンネス・ラボ

ワンネス・ラボのオリジナル講座・ワークショップ、復習会・練習会を、メンバー料金にてご提供。
指定の各セッションをメンバー料金または時間延長で受けていただけます。
また、優先してお席を確保いたします。
ワンネス・ラボでの販売物を、お得なメンバー料金でお買い求めいただけます。
講座等のお知らせをお送りします。(不定期)

メールメンバー登録

2022年11月5日エニアグラム実践会のご感想

ご参加ありがとうございました。
少人数で、タイプ確定したみなさんと各人じっくり話しあえました。
ご感想にも書いていただいていますが、私にとっては同じタイプで「わりと同じレベル」の方と話しあえる機会がすごく貴重で!
同じところに行き着くんだと感じました。
他流試合?出稽古?
オープンな気持ちでご参加くださる方々、大歓迎です。

エニアグラムの学習において新しい刺激がほしくて参加した。
リラックスについての絵のワークが面白かった。根源的恐れと、根源的欲求について詳しく知りたい。
ファシリテーターの赤木さんが同じタイプ4ということもあり、健全度が低くなった際のお話など、共感できるものがあり、改めて自分の傾向を知れたと思う。
(40代 会社員 男性)
フリートークでいろんな質問ができて楽しかった。
あるタイプの「恥ずかしさ」「ひたすら恥ずかしい」など、40才から、などの話が、かなり納得いって理解が深まった。
リラックスのワークが楽しかったです。
(30代 会社員 男性)
リラックス方法が知りたい。他人が見て自分のタイプをどうやって克服するのか、知りたい。
先のことを考えるから不安になること。
不安にならないようにするには別の感情を増幅させれば、その別の感情で満たされるので、不安にならないのではないかと思った。
(40代 会社員 男性)
怒りっぽく、すぐイライラする。がまん弱い。
まだもっと整理したら深まって面白くなりそうだと教えていただき気づきました。
仲間や身近なひと意外の、自分とは違うタイプの話が聞けて楽しかった。
(50代 会社員 女性)

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください