親子、家族関係。まず自分から知ろう:異国の雑貨屋パピエナツミカンさんで、エニアグラム

出張エニアグラムワークショップ

エニアグラム実践会でもおなじみの店長からお声をかけていただき、平日の昼間に、初めての方向けに3時間、
エニアグラム入門編を行いました。

当日写真をすっかり撮りわすれ、、、
私と資料と天井だけ。

じつは、タイプ7の絵のモデルなんですよー。

異国の雑貨屋パピエナツミカンさん

吹田市千里山の、住宅街のなかのノスタルジックなマンション2階にある雑貨屋さん。
おしゃれで楽しい小物がいっぱいありますよー!
久しぶりに訪問したら、商品点数めちゃめちゃ増えてました!

まずは、自分のことから

人間関係の悩み。
だれしも持っています。

つまり、どういうことなのか?
「夫婦で、親子ですれちがう」
「どういうわけか、いつも同じことでモメる、つまづく」

などなど、状況はいろいろです。

エニアグラムでは「人付き合いの方法」は、提供しません。

一番最初に取り組むのは、
自分っていったいどんな人間なんだろう?
ということです。
これまで、自動的に反応していた自分の中の「動機」を知る。

自分が9つの性格のうちのどれなのかわかると、そこから始まります。
タイプがわかることで、自分がまだ気づいていない性格の傾向もわかってくるし、本を読んでも理解が進みます。ご自身が9つのタイプのどこにいるのか、自分自身で(深く)納得できると本も読みやすいですね。

そのコツも、ワークショップに参加していただくことで自他の違いをみていただくなかで、お伝えしていきます。

2023年8月、パピエナツミカンでエニアグラムのご感想

ご参加ありがとうございました!
店長がお声掛けくださったメンバーは、お互いに顔なじみで和気あいあいでした。
8ヶ月の赤ちゃんもいて、久しぶりに抱っこさせてもらって嬉しかったなぁ〜。
ふだん新大阪で行っている実践会、土日だと参加できにくいので平日にできませんか?とお尋ねがあるのですが、
5人以上集めてくだされば出張いたします!
吹田千里山まで行けるよ!って方は、パピエナツミカンさんに行ってお尋ねしてみてください。

ストレスを抱えやすい、しんどくなりやすい。
絵を描くワークがよかった。話していくうちに、自分の性格に気づいた。(妄想で傷ついていた)
自分の性格をもっともっと深堀してみたい。接客が下手だと思っていたけど、原因は妄想だと気づきました。100回に1回やめてみます。
(30代 自営業 女性)
自分の性格のクセを知って、自分がつまづくところを知りたい。
「人間関係で気をつけていること」のワークがためになりました。
続きがあれば知りたいです。自分のタイプが知れてうれしかった。タイプが違うひとが知れて勉強になった。
(30代 主婦 女性)
人との関わり方、子どもに対する接し方で悩んでいました。
「自分の性格を乗り物にたとえる」ワークがおもしろかった。思いついたまま描いたものの、自分の性格にたとえるのはむつかしい。
でもみなさんと話してて、気づけることもありました。
相手の性格タイプに合わせて、うまく関わっていく方法とかも知りたい。
(40代 菓子の製造販売 女性)
本当の自分が知りたくて参加しました。
もっと、タイプを詳しく知りたいです。まだ、自分の本質がわからないです。
(40代 主婦 女性)
考えると思考が止まらない時がありました。
反対に無関心も強いというところがありました。
絵を描くワークがおもしろかった。
思考を止めることができないときは違うことをしていくようにしていますが、、、いまだにあまり見つけれてなくて、できるときとできない時があります。
自分の思っている自分通りな感じでした。いろんな思考(タイプ)があるのは、面白いです。
(40代 看護師 女性)
自身の性格で悩んでいました。
「乗り物にたとえる」ワークがたためになりました。
自分の性格をはっきり言い当てられた。具体的にどのような思考になればいいのか、知りたいです。
(60代 主婦 女性)

親子のエニアグラム、おすすめ本

図書館には、ありません、、、。
また、本屋さんでも、みつかりません、、、。
中古なら安く手に入りますので、購入して、何回も読むのがおすすめ。
以下の2冊は、文章も易しくて読みやすいです。


次回の新大阪:エニアグラム実践会

エニアグラムが初めてのかたも、お久しぶりの方もぜひお越しください。
参加メンバーを考えた実践プログラムをご用意しておりますので、お早めのエントリーをお待ちしております。

タイプ確定されたご参加者も多いので、
「自分はなんだろう」「同じタイプに会ってみたい」と、迷っている方も、どうぞご参加ください。

2014年から始めた「エニアグラム実践会」。どうやら70回を越えているらしい・・・!

2023年
8月26日(土)
9月23日(土)
10月28日(土)
11月26日(日)
各 13:00ー17:30

■参加費(当日現金にてお支払いください)
初参加 4,000円
初参加(メールメンバー2週間前までの早割)3,500円
2回目以降 2,500円
ご参加お申し込み

メンバー登録:ワンネス・ラボ

ワンネス・ラボのオリジナル講座・ワークショップ、復習会・練習会を、メンバー料金にてご提供。
指定の各セッションをメンバー料金または時間延長で受けていただけます。
また、優先してお席を確保いたします。
ワンネス・ラボでの販売物を、お得なメンバー料金でお買い求めいただけます。
講座等のお知らせをお送りします。(不定期)

メールメンバー登録

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください