自分の内面を見る、視る、観る、診る。2023年8月:エニアグラム実践会@新大阪

人生の忘れ物

リクエストにより、事前に告知してワークをいたしました。

「人生の忘れ物を語りたい」
「自分にはないけど、他のタイプの話を聞きたい」
などなど、興味を持って頂けたようです。

同じタイプの方(30代〜50代)が全員「そんなものない。中途半端かもしれんしやりきってないかもだけど、やりたいことはやってきた」
と言い切るので、他のタイプ皆、ほえぇぇ〜でした。

体調不良で休まれた、いつものメンバーなお二人。
「人生の忘れ物」ワークでたかったーー!
というので、事前にワークシートを送って、テキストで内容を返してもらい、私が読み上げました。
不思議なハイブリッド(笑)。

自分の内面を見る、視る、観る、診る

エニアグラムでは、まず自己理解から始まります。
自分のタイプがわかるためには、ある程度の自己理解が必要なのです。
エニアグラムの診断テストが数多く存在するのは、完ぺきなものが存在しないこと!
自分のことがよくわかっていない場合、文章を読んでる段階で迷います。
読みすぎて迷いもします。
ここでつまづいたり、エニアグラムを諦めたりする人も多いようです。

タイプによっても、自分の内面を見るのが苦手な傾向を持っていたりします。
(ちなみに私の場合、内面を見るのは得意ですが、外向的になるのは元来、大不得意です)

しかし、覚悟を決めたり勇気を奮ったり、渋々内面を見てみると、
そこには「イヤな自分」「認めたくない自分」「弱い・情けない自分」「かっこ悪い自分」が、いたりします。
当節流行の「強みを活かす」の真逆に思えるかもしれません。

それでも、みるんですよ。
見る、視る、観る、診る。
自分のかっこ悪いところを楽しく(ときにはオチ付きで)話すのは、関西圏らしい文化?
それを楽しんでいるうちに、いつのまには自己理解や他者理解が進んでいて、
自他の地雷を踏むような、トラブルの元になってきた思考や言動が減っていることがわかります。

ぜひ、続けてご参加ください。

2023年8月エニアグラム実践会@新大阪のご感想

ご参加ありがとうございました!
今回は常連さんがお二人、体調不良で欠席されましたが、結果は満席でした!
ありがとうございます。
多くのタイプが参加されると、とても興味深い・・・。
「人生の忘れ物」というテーマ、けっこうみなさんの興味を引いたみたいです。
次回から予告したほうがいいのかなぁ?

タイプ1の「理想の水準」というワードが、その発表が自分には全然ないが、矢印とつながっているはずなので自分ではどういった時にタイプ1っぽくなるのか?という疑問に感じた。
矢印についてもっと学びたい。
同タイプでも何故違うのかなと思った。
(30代 男性)
毎回思うことですが、他のタイプのお話を聞くと、自分がどれほどせまい世界観で生きているのかよくわかります。
そして勇気づけられます。
どのタイプからも学びはありますが、今回は特にタイプ7の方の弟子入りをしたいと思います。
(50代 女性)
2つのワークがおもしろかった。
それぞれタイプによって、そのタイプらしいところの居場所を見つけているなあって感じました。
同じタイプの方が、自己開示がキライ、人に弱みを見せたくない「恐れ」ちょっと私にもあるなって思うところがあったので、もっと深堀して自分を見つめなおして行きたいなと思いました。
(50代 女性)
「人生の忘れ物」は楽しかった。
久しぶりにしっかり考えてみる時間をとってみました。
ずっとマジメに考えるのはしんどいけれど、たまにはゆっくり自分を見つめなおす時間も良いものです。
(50代 会社員 男性)
昭和の感覚と、最近の若い人との感覚の差で悩んでいます。
過去に自分がしくじってきたところをふり返ることができました。
(60代 金融業 男性)
ワークで絵を描いて他の人の意見を聞けたことがおもしろかった。
自分の本当のタイプを知ってみたいと思った。そのままかもしれないし、違うかも。
(20代 飲食店 男性)
タイプ別に嘘をついてしまう瞬間を知ってみたい。
タイプ7の責任を持ちたくない
みんな同じことを言っててとても笑えました。
いつも、素の自分のままで出せるこの会は面白いです。
(40代 自営業 女性)
特別悩んでいることはないのですが、色んなタイプの方と交流ができればと思っていました。
エニアを通じて交流すると自己理解・他者理解がすすんでとてもよいなと思いました。
(20代 コンサル 男性)

次回の新大阪:エニアグラム実践会

エニアグラムが初めてのかたも、お久しぶりの方もぜひお越しください。
参加メンバーを考えた実践プログラムをご用意しておりますので、お早めのエントリーをお待ちしております。

タイプ確定されたご参加者も多いので、
「自分はなんだろう」「同じタイプに会ってみたい」と、迷っている方も、どうぞご参加ください。

9月23日(土)
10月28日(土)
11月26日(日)
各 13:00ー17:30

■参加費(当日現金にてお支払いください)
初参加 4,000円
初参加(メールメンバー2週間前までの早割)3,500円
2回目以降 2,500円
ご参加お申し込み

メンバー登録:ワンネス・ラボ

ワンネス・ラボのオリジナル講座・ワークショップ、復習会・練習会を、メンバー料金にてご提供。
指定の各セッションをメンバー料金または時間延長で受けていただけます。
また、優先してお席を確保いたします。
ワンネス・ラボでの販売物を、お得なメンバー料金でお買い求めいただけます。
講座等のお知らせをお送りします。(不定期)

メールメンバー登録

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください