自分のタイプに抵抗したいとき。2023年10月エニアグラム実践会@新大阪

エニアグラム実践会新大阪

自分のタイプに抵抗したいとき

まず、エニアグラムでは自分のタイプを見つけるところから始めます。
出発点は「自己理解」です。

本の記述や診断テストをすることでしょう。
点数で計算して、どれかのタイプの点数が多かったり、どれも多くなかったりしても、それだけだと「参考」程度にしかならず、、、

エニアグラムは、自己理解をするために「ある程度の自己理解」を必要とします。

それから、自分にとってキライだったり、イヤなこと認めたくないこと避けてきたことも、書いてあります。
また、短いまとめられた説明のなかでは「自分にはそんなところがない」と、そのタイプを退けてしまうこともあります。

今回は、ベテラン+タイプ迷いの一名で、「自分のタイプに抵抗したいとき」を考え、話しあいました。
いろんな人が、自分のタイプの「あの記述」について、抵抗しているのをはしばしに聞いていました。

「自分を違うタイプだと決めてしまう」大きな理由ってそれかもしれないなぁ、、、。
○○だと△△だから、やらないで来たのに!

私はそんなに前に出たくない。だって、、というタイプ3とか、
自分はそんな独特なんてやりすぎたことはしたくないんだ!なぜなら恥ずかしいから!というタイプ4とか。
自分には責任感なんかない。プレッシャーがかかるような責任はなるべくとりたくないんだ!というタイプ6とか。
強く押し出したら、それは負けだからやらない!というタイプ8とか。

そこに固執するところはもう、そのタイプでしかないし、
はた目からは「いや、そこそんなに反応しちゃうのー?」

なんですけどね。

みなさん、自分の中を言語化して語ってくれました。
理解がめちゃくちゃ深まりました!

そして、どちらか迷っていた(抵抗していた)方も、土俵際でうっちゃりも利かず、自分のタイプを受け入れてくださいました!
もうその受け入れ方も劇的で激しいことといったら!!!
それすらもタイプらしかったです。
これからも一緒に学んでいきましょう、ぜひ(^^)。

2023年10月エニアグラム実践会@新大阪のご感想

アフター飲み会は、タイプ確定のお祝いになってました。
音頭はあたりまえのごとく「(確定)おめでとうございます!」
みんなで祝えてよかったー!
ビールうまかった!!!

「自分のタイプに抵抗したいとき」のワークがよかった。みんなあるんだなぁと思いました。
今まで十分にタイプが出せなかったのが何故か、気持ちが整理できました。
タイプが確定できた瞬間に立ち会えて嬉しかったです。あんな面白いワークはどこを探してもありません。
(60代 女性)
タイプ確定を、その方のタイプらしさで表現されたのがとっても印象的でした。
タイプに抵抗するワーク、誤認やタイプ確定につながる時期を思い出せました。
(50代 会社員 男性)
「タイプに抵抗したいとき」のワークがすごくおもしろかった。
自分のタイプの特徴でもありますが、イヤなところをみたくない所があるので、タイプの特徴を本で読んでも「これは自分と違うな」と都合の悪いところを見ていなかった気がします。また本を読み返しても新たな発見があるだろうなと感じました。
(30代 男性)
自分がタイプ7か8どちらか?
タイプに抵抗したいときのワークがよかった。タイプが決定したことが嬉しかったです。
(40代 主婦 女性)
「タイプに抵抗したいとき」のワークがよかった。
自分のタイプで受け入れたくない部分を今までの人生でどのように受け入れてきたか、若いときの自分を思いだしてふり返ることができました。
(60代 金融 男性)
「タイプに抵抗したいとき」のワーク。○さんが、自分のタイプを受け入れられてよかった。
(40代 会社員 男性)

次回の新大阪:エニアグラム実践会

エニアグラムが初めてのかたも、お久しぶりの方もぜひお越しください。
参加メンバーを考えた実践プログラムをご用意しておりますので、お早めのエントリーをお待ちしております。

タイプ確定されたご参加者も多いので、
「自分はなんだろう」「同じタイプに会ってみたい」と、迷っている方も、どうぞご参加ください。
定員になり次第締め切ります。
どうぞお早めに!

11月25日(土)定員9名(予定:「心のキズ」)
12月はお休みです
2024年
1月20日(土)
2月18日(日)
各 13:00ー17:30

■参加費(当日現金にてお支払いください)
初参加 4,000円
初参加(メールメンバー2週間前までの早割)3,500円
2回目以降 2,500円
ご参加お申し込み

メンバー登録:ワンネス・ラボ

ワンネス・ラボのオリジナル講座・ワークショップ、復習会・練習会を、メンバー料金にてご提供。
指定の各セッションをメンバー料金または時間延長で受けていただけます。
また、優先してお席を確保いたします。
ワンネス・ラボでの販売物を、お得なメンバー料金でお買い求めいただけます。
講座等のお知らせをお送りします。(不定期)

メールメンバー登録

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください