ご感想2016年4月:第3回福岡エニアグラム実践会

このたびの熊本地震によりお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

第3回福岡エニアグラム実践会

犬のようち園 Pawwaw【パウワウ】さんにて、
4月18日(月)福岡エニアグラム実践会、第3回が終了いたしました。

何人か直前キャンセルがありました。
同時に直前ご参加もあり、なんと大分県からも来ていただいた方もいらっしゃいました。
みなさま、ありがとうございました。

トレーナーと飼い主とペットのよりよき関係を

犬のようち園さんですから、犬の訓練士さんや、動物好きの方が来てくださる率が高いです♪
お仕事で動物と関わるにしても、アニマルコミュニケーションでも、飼い主さんとの人間関係が重要です。
「ニンゲンに興味がなくて動物好き」でも、動物のために役立つことならなんでも取り組む!飼い主さんにもぜひ来てもらいたいです(^_^)。

人間の親子と同じで、ワンコや猫さんの性格タイプ、飼い主さんの性格タイプの組み合わせによって起こりやすいこともあります。

たとえば、主導権をとりたい強さを示したいタイプ8の犬。
子犬のころは従順だったが、青年期をむかえた頃に性質が強く出始めて、いうことを聞かなくなり手に負えなくなる。しかも去勢をしないでいると、もっと制御できなくなる。
このとき飼い主さんに必要なのは、どんな態度なのでしょうか?

「トレーナーさんにはできるけど、そのタイプの飼い主さんに変化は難しい」
ことも多々でてくると思います。

「ニンゲンに興味がなくて動物好き」でも、自分を見る練習をし、同時に他者との違いを知っていくことで、飼い主さん対応の試行錯誤や葛藤や労力が減ります。
そうすれば動物たちのためにもっと時間も手間もかけることができると思います。

催眠アニマルコミュニケーション講座をおこなっていたときも同じで「まず自分自身、人間から」人間同士のメニューで実習をはじめて行きました。
社会で生きている以上、家族として暮らしている以上、その関係を望ましい方向へ回していくには「まず自分がビビビッと気づく」必要があると考えています。

「ふ〜ん」じゃなくて「(@_@)!」です。

福岡エニアグラム福岡
ポタおさん、おみやげのおもちゃ、ものすごく気に入ってくれたみたい(笑)。
そして実践会にも参加していました(^o^)。

ご感想

自分がどのタイプなのかわからなくて来ました。
自分ではあまり注意していなかったタイプだったので意外な気がしました。認めたくない自分なのか本で見てみたいと思います。
他のタイプの絵を見るのが楽しかったです。
(宮崎直美さん 40代女性 キャリアコンサルタント)
客観視!まず自分自身から。
頭の中をスケッチすることでいままで気付けなかった発見があったこと。
とにかく自分のタイプがみつかって安心しました。
決まったからこそ分かる自分の長所&短所を客観的に見る材料にしていきたいです。課題が見つかりました(^_^)。
これから本などで勉強はじめてみます!ありがとうございました。
(原田知恵さん 20代女性 訓練士)
仕事のなかで、飼い主さんにどう説明すれば伝わりやすいのかと考えてしまうことがあったので、自分のことだけではなくいろんな人の話をきいてみたいと思っていました。
「社会的スタイル」のワークをしてもらって、自分の求める人間関係と他の方の求めるものはこんなに違うと、あらためて、皆さんの話をきかせてもらって面白かった。
職場のスタッフ、クライアントへの対応だとどんなワークがあるのかきいてみたいです。
(F・Jさん 40代女性 ドッグインストラクター)

第1回のご感想
第2回のご感想

エニアグラムのおすすめ本と、読みとき方

診断テストでは見えてこないものがたくさんあります。
1回のご参加では、自分でははっきりタイプを特定するにいたらなかった方もいます。
でも、急かさないで大丈夫。
まずはこの3冊を「縦断して」読んでいただくといいかなと思います。

まずは、自分のタイプから。
今日分かったとしても、得心があるまで(いや〜な感じがする、認めたくない部分について書いてあるなど)は、両隣のタイプや、線で繋がったタイプも順番に読んでいってくださいね。
お仕事で身に付けてきた、自分の本質とは違うことを性格だと思い込んでいる人もいるし、成長して丸くなってほんとうにいろんなタイプを取り込んでいる方もいます。

でもきっと、まだ若い方は、9つのうちどれかひとつが、抜きんでて特徴を表しているはずですよ。
Webではよく判らない方も、「自分が酷いストレス時にどうしているか」思い起こして本を読んでみてください。

芸能人、架空の人物のタイプ分けは誤認もあるし意見もさまざまなので、自分のタイプがはっきり分かるまでは参考にしないほうがいいでしょう。

ぜひ実践会にいらしてください。
発表の中、雑談の中で無意識に「そのタイプしか言わない単語」が出てきたりしますよ。

エニアグラム実践会スケジュール
新大阪:
2016年5月22日(日)12:30〜17:00
2016年7月10日(日)12:30〜17:00

エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編 (海外シリーズ)エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編
ドン・リチャード リソ,ラス ハドソン

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください