News

ご感想2014-4:福岡:エニアグラムを知ろう実践会

福岡:エニアグラムを知ろう実践会のご感想です!

今回は、パウワウのじゅんこさんが声をかけてくださって、犬関係の方が多くきてくださいました(^^)!
またまたお世話になり、どうもありがとうございました。

みなさんそれぞれに、自分自身を振りかえるきっかけにしていただけたようで、私も嬉しいです。
「信頼を求める人」からどんどん質問いただくのは、「信頼していただいた証」とエエように解釈し、さらに光栄です!

いまの自分から変わろうともがくときもあるけれども、ただ頑張っているだけでは、お洋服を変えたりギプスをつけたりして対処しがち。そうしていると、どんどん、生まれもった素晴らしい本質から遠ざかっていってしまうのです。
たまに、自分の核となる「本質」を思い出してみてくださいね。
ストレスがかかっているときは、特に。

2014年7月20日(日)福岡:エニアグラムを知ろう実践会ご感想

博多エニアグラム

これ!といった悩みなく参加しました。人の心に関心があったので藤川さんに誘われて参加です。
それぞれのタイプがあり、その人らしさや良さを発見できたのが良かったです。
自分のことを知っている!わかっている!と思っていましたが、わかっていなかったみたいです。本当の自分と理想の自分とでタイプがどれかな・・・。
個人的にしっかり調べたい。タイプがわかると改めて自分を認められる。
(MKさん 犬訓練士 30代女性)
自分の理解している(思っている)自分が、本当の自分か分からない。人とのコミュニケーションがうまくいかないときがあるので、その時にどういうふうにしたほうがいいのか聞きたかったので参加しました。
自分の長所を書くワークが気に入りました。あらためて書くと、自分が分かる。

自分のことを変えたいのに、変えれないので「だから自分がだめなんだ」と思っていたんですが、まず、自分を理解しないことには自分が成長できないことがわかって、少し気が楽になった。
もっと詳しく知りたいです。
(高松久美さん 犬のようち園スタッフ 20代女性)

自分の性格がよくわからない。人とのコミュニケーションが苦痛になるときがあります。
参加してみて、自分の本質がわかった気がした。
ふだん、自分のことを分析しないので(したくない)いい機会になりました。
人に合わせて自分の本質が見えなくならないように、なるべく肩の力を抜いて、自然に人と接していきたいと思いました。
今日は遠いところからありがとうございました。また、このような機会があればよろしくお願いします。
(Y.Mさん 犬の訓練士 20代女性)
育児、自分が自分で嫌になる行動パターンに困っていました。
最後の最後で、自分がこんな人だと思い知って、対処法などがわかった。娘の対処法は、同じタイプの方に聞きます。
スタッフにもやってみたいです。やはりもっと深く知りたいと思いました。
(小川みわ子さん トリマー 30代女性)
すべて面白かったです。
まさしくそのままのタイプでした。
自分の中では家族を求めていないが、心の底では求めているのか?と感じました。
自分のことをわかっていない面が見えてきた。
(会社員 50代女性)
タイプの見分け方の具体例がとても分かりやすかったです。
何かストレスがかかると、頭で考えるタイプだと判りました。

特に文章で書いてあることにひきずられることに気づきました。

おかげで、自分のタイプが判らなくなりました。

良い意味で自分に興味が出て来ました。

興味深いお話をありがとうございました。また入門編を受講したいと思います。
(M.Mさん 50代女性)

お客様の要求を、自分が違うと思うと絶対にのまないようなところがあり、かといって罪悪感も強く、これってどうなんやろと思っていました。
自分の長所と短所を考え出すのがけっこう大変でしたが、あらためて自分を見直すこととなりました。
はじめに選んだタイプと違うタイプに落ち着きましたが、自分の行動パターンが、まあしょうがないのかなぁと思いました。
自分ってこんな人だなと思っていたのとタイプがはっきりして、ストレスがかかった状態で起こることへも、それを受け入れられるようにできたらいいなと思います。
とても勉強になり、もっと深く学びたいので、まずは本を読んでみようと思います。
エニアグラムは言葉のみ聞いたことがある程度でした。
とても面白かったです。ありがとうございました。次回こちらでセミナーがあるとき必ず参加します。
(M.Tさん 犬のトレーナー 30代女性)
元々心理学や深層心理を知るのが好きで、ネット検索や本を読んだりしたのですが、自分の悩みやモヤモヤをどう改善していけば良いのかわからなかったので、もう少し掘り下げていきたいと思い参加しました。
絵を描いたり、自分のことを文字にすることで、自分がどういう性格なのかわかったのが面白かったです。
自分の基本的な性格が分かったのですが、そこからどう解消していけばいいか、知りたいです。
自分のタイプを知ることができてよかったです。まだ短所に思うことがあるので、それを受け入れられるようになっていけたらいいなと思います。先生のお話はユーモアにあふれていて楽しかったです。
ありがとうございました。
(K.Iさん 30代女性)
feeling自分の性格が強いのか弱いのかモヤモヤがありすぎてどの方向性かすらわからないと思っていました。
面白かったのは、思ったことを絵にする。同じタイプの人は絵が似通ったり顔つきが一緒ってのも「へー」と驚きました。
入門編だったので、最初タイプを迷いました。もっとドンピシャで深いところまでいけたらいいなあと思いました。
9つというカテゴリーで人がわかれて、性格などが顕著に出て面白かったです。立ち居振る舞いも本当に似てて笑えました。
理想の人になろうとしても元が違うので無理しないでいいとのこと、役割と本質の違い。
また機会があれば参加したいです。
(神谷三千代さん ドッグトレーナー 30代女性)
人間関係で、どう対処したらいいのか、悩まずわかりやすく対応できたらいいなあと思い参加しました。
ランキングで、具体的なタイプ別が掘り下げてもらって面白かったです。
自分が思う相手のタイプと、本人が診断したタイプを聞くと、意外にちがうことがあって、もっとさらにストレスが感じたときetc.相手によっての接し方があるんだと思いました。まだまだ聞きたくなりました。
家族etc.自分との関係を具体的に聞いてみたい。
(J.Fさん ドッグインストラクター 40代女性)
職場での人間関係、仕事に対する意識の違いで悩んでいました。
自分も他人も、タイプを発見できてためになりました。
最初の診断でタイプがわかっておどろき、今まで思っていたこと、感じていたことをズバリ言い当てられたことのおどろき!!
長所と言われて書いていたいたが、短所と思うことがほとんど。プラスに考えられない自分がイヤになる。『やりすぎない』ように心がけたい。
次は、自分のタイプに対する対処法が聞きたい。
(M.Aさん サービス業 30代女性)

反省会!と、言う名の・・・

やっぱり、福岡に来たからには、イカの姿造りはいただかねばなりません!
美味しかったなぁ〜!
反省会、たいせつなんですよ。
実践会のあとに、実践会以上の話をする機会があります。
今回は、パウワウメンバーと楽しくお食事してきました(^^)!
イカ


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)