ご感想2015-6:第2回:福岡 エニアグラムを知ろう実践会

福岡のPawwaw【パウワウ】さんで、エニアグラム

ペットと飼い主のエニアグラム

飼い主さん、犬やペットだとエニアグラムをどんなふうに使えるかな?と一緒に考えてもらいながらの数時間でした。
私はやっぱり動物好き。
ペットと飼い主のことをもっとやっていきたいと感じました。
パウワウメンバーのみなさま、どうもありがとうございました。
IMG_1785
看板猫の、ぽたおさん。コーヒーマグに口を突っ込んだような柄がチャーミング!
大勢の犬や人にもまれて、社会的ですねぇ。
初めてお会いした私にも、ゆったり構えてリラックスされてました。
かわいいわんこもいっぱいいたんだけど、みなさんフレンドリーで一度にどっさり寄ってこられて、写真とってる暇がなかった・・・(笑)。

タイプが違えば、たったひとつの単語の解釈さえも違う

さて、今回は。
よく知ったメンバーだからこその安心感のなかで、自己開示をしていただくことができました。
人数が多ければ各タイプの違いを見ることができ、少人数ならば、タイプの特徴と自分の深い部分を照らし合わせてみることができますね。

ええええ!そうやって生きてるの?!
知らんかった…!(◎_◎;)!

人生に求めるものがタイプごとに違っていますね、ほんとびっくり。
「仲間」という言葉の解釈も、ぜんぜん違うものでした。
「あなたにとって仲間とはどういうことですか?」とたずねていくと、聞けば聞くほど興味深い答えをいただきました。
そのタイプごとの特徴(求めるもの・忌避するもの)をはっきり示していて、こりゃあ表面だけではわからないものですね。

「自分を生き物にたとえると?」でも、各人の習性がよくでておりました(^o^)。
さきほどの「仲間」のことともリンクしています。
団体の捉えかた、単独行動なのかどうか。
描いた絵の写真撮らせてもらいたかったけど、却下されました(汗)。

エニアグラムにおける成長は、たし算よりも引き算

いまの苦しい気持ちから抜け出したい、変化したいと決意したとき、
「自分にOKをだそう」
「自分を好きになろう」
「自分の強みを生かそう」
「ワクワクする目的を見つけよう」
「目標を設定しよう」
「なりたい自分を明確にしよう」
私もあれこれやってみました。
・・・ちょっとどれもしんどかったです、じつは。
(得意な方もいらしゃいます。おそらくそれは、◎◎型の三つのタイプの要素を持つ人たち)

エニアグラムにおける成長は、たし算よりも引き算。
成長への道筋は(もっともっと)ではなくて、強い欲求を手放したときに自然に表れる方向へ、やわらかく舵を取るかんじなのかな。
そのために、自分に特有の、無意識から来る情動・抵抗・恐れなどなどを知っておくほうが、かなりトクです(^^)。
自分のトリセツを手に入れましょう!
エニアグラム福岡博多

5月4日(月祝)福岡エニアグラム実践会のご感想

2回目の受講の方のご感想を紹介!
あっ、、、押さえないでね、ゆるめてくださいね♪

自分の手放したほうが良いコトがわかって良かったです。
自分の思っている・考えている事を言われると、自分だけじゃないんだと安心できました。
自分のタイプを伸ばさないといけないと思っていたので、逆に押さえて、他のタイプも引き出す(?)ことができると分かったので、それができるように頑張りたいです。
アウトプットをします!
犬のエニアグラムもやりたいです。
頭⇒体⇒心と順番にクリアしていけると分かって良かったです。すごくこれからのことを考えて行動できるようなヒントがたくさんあってとても参考になりました!本当にありがとうございました!!!
(高松久美さん 20代女性 犬のようち園スタッフ)
自分のタイプはわかっている気になっていましたが、さらに自分の気質、本質をほりさげられてなるほどと思うこともあり、思考型の人の話を聞いていてちんぷんかんぷんになってしまうことがありました。
こんなに少ない人数でも本当に考えが違うんだなーと驚きました。
「仲間」という言葉にも認識が違うんだとびっくりしました。
(JFさん 40代女性 ドッグインストラクター)

2015年今後のエニアグラムスケジュール

5月24日(土)エニアグラム体験会・実践会 新大阪
7月4日(土)エニアグラム体験会・実践会 新大阪
6月12日(金)エニアグラム実践会 渋谷
日程と詳細はこちらをごらん下さい。メールメンバー様に優待設定があります。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)