記憶がみんなバラバラやん!!運動会の自分のポジションは?2023年9月エニアグラム実践会@新大阪

今回は、わたくし大ピンチでした。
JRが接触事故で、尼崎を出たあたりで電車が止まってしまいました。
昼食時間をいれて余裕をもって出ているのにこのままだと間に合わない!!!
いつも早めにきてくれているTさんに頼みました。会員カードの番号をおくり、
「会場費を立て替えて鍵をもらってテーブルをロの時にしておいてください(汗)」

予想よりもはやく会場についたら完ぺきでした、、、義務をはたしたTさん、スッキリとしたお顔!
助かりました。ありがとうございました。
明確な指示があればとてもやりやすいようです。

運動会の自分のポジションは?

秋のお題。
今回は、運動会のなかの自分の位置について。

小中高と、記憶に引っかかってる面を思い出してもらいました。
運動会は、当日までの準備や後片づけまでがワンセット!
・得意/好きだったこと
・苦手/避けてきたこと
・それはどうして?性格タイプに照らし合わせて説明できるとしたら?

運動会って、ほぼ同じシステムだと思うんですけどね、
みんな、覚えてることがマチマチすぎて!面白すぎた〜。

「そんな昔のことなんて忘れた〜」なんて未来志向のタイプの方も、
出来事と(楽しかった)感情が強く結びついているエピソードをもってきましたよね!

そして、やっぱり各自、エニアグラムタイプっぽい・・・。
私の場合は、体を動かすことは好きでしたが、団体行動がどうにもこうにも苦手で、引っ込みまくってました、、、。
ポスター描いたから許して、、、

もうひとつのワークはちょっとハードで、内面を自分で掘り起こすのはしんどいかなぁ、、、と予想していましたが、みなさん「難しい・・」と投げ出さず、しっかりと取り組んでいただきました。

ワークの決め方ってあるの?

その日、全員で取り組むワークのテーマを決める時、答えをある程度予想しています。
初参加の方がいるのか?ベテランぞろいなのか?タイプは偏っているか?
タイプの特徴がでて他の参加者さんにも気づきや理解になるように。
斜め上の回答が来ても(笑)ご本人の真の言葉ですし、意外性もまた面白い。

うちの実践会は、とっても正直に自分の○○なところを話していただけるし、それがご自身の内面を理解することにつながっているはず!

とはいうものの、自分のナニカを守りたい。そんな意識もはたらくのももっともです。

自分の不都合なことからは目をそらせたくなったり、
ちょっと言うのがためらわれて誤魔化したり、
酷いことを考えてしまうのを隠したくて、ええ子なことを発表したり、
どうせ誰も分かってくれないのにこんな恥ずかしいこと言えないと感じていたり、
そもそもそこまで自分の内面を見たことが無くて、わからなかったり。

そんなこんなに気が付き、少しだけでも通り越して、タイプや自分を理解し始めると。
相手のことにも即時に反応することなく、まあまあ寛容になり、他の方の発表をきいて「内面の動きってそうなのか!」が積み重なっていくと、エニアグラムワークショップで学ぶことの恩恵がドシドシやってきます。
ほんとです。

2023年9月エニアグラム実践会@新大阪のご感想


ご参加ありがとうございました!
23456789とタイプが揃った回でした!

エニアグラムが初めてで初参加、私の高校時代の友人も、おそらくタイプ確定です。
そうそう、そういえばそんな感じだったなぁと30年以上前の記憶もぼんやりよみがえった、、、。

今日の最初のテーマが「運動会」で、ほとんどのタイプが揃っていたこともあり、なんだか教室にいるみたいな気持ちでした。あんな子もいたな〜こんな子もいたな〜と学生時代を思い出し、重ね合わせたりして楽しかったです。
運動会を楽しんでいない人の多さには驚きましたが、、(^^;。
各タイプのお話、今日もおもしろかったです。参加の皆さんと同じタイプの知人と重なる部分が多く、毎度のことですがエニアってすごいな〜と思っています。いつもありがとうございます。
(30代 女性)
「運動会」のお題の時は、自然な自分を思い浮かべていたが、「下限」のお題のときには、もしかすると社会の中で訓練したあとの自分のことを描いたかもしれない。もう一度考えてみようと思う。
初参加の方がすぐにタイプを特定できて、私も嬉しくなりました。
(50代 女性)
運動会の思い出も人それぞれ。
性格をやり過ぎていると気づかなくてもやってしまう、でもない行動が各タイプによって違うな、と改めて気づかされた。
(50代 会社員 男性)
自己理解が今日も進みました。自分の悪いところも理解し、発言する機会があるのは、タイプの「やり過ぎ」に勝手にブレーキがかかると常々思います。T6の「信念に対する執着」が少しややこしくまだ理解できていないです。
(30代 男性)
「自分の下限」ワークが気に入った。自分の都合のいいように解釈しているのかなと思うことありました。毎回何がしか気になるワードをもらえるので楽しいです。
(50代 会社員 男性)
「運動会」のワークで、青春時代は皆が同じだと思っていましたが、青春時代であってもタイプによって大きく違うことがわかりました。子どもの頃のことを想い出すと深い学びになりました。
(60代 金融 男性)
運動会のポジションについて、組体操が好きだったのは一体感があるからで、応援するのが苦手なのは作られた一体感を強要されるからだと気づけた。
タイプによって言い訳で何を主張するか違いがわかり、楽しかった。
(40代 会社員 男性)
苦手な相手と対じすることに困っていました。
言い訳のテーマで、自分を見つめるいい機会になった。苦手なタイプとのコミュニケーションの取りかたを知りたい。
自分の説明に疑問を持ったり、興味を示してもらえたところが面白かった。
(50代 保育士 女性)

次回の新大阪:エニアグラム実践会

エニアグラムが初めてのかたも、お久しぶりの方もぜひお越しください。
参加メンバーを考えた実践プログラムをご用意しておりますので、お早めのエントリーをお待ちしております。

タイプ確定されたご参加者も多いので、
「自分はなんだろう」「同じタイプに会ってみたい」と、迷っている方も、どうぞご参加ください。

10月28日(土)定員12名
11月26日(日)定員9名
12月はお休みです
各 13:00ー17:30

■参加費(当日現金にてお支払いください)
初参加 4,000円
初参加(メールメンバー2週間前までの早割)3,500円
2回目以降 2,500円
ご参加お申し込み

メンバー登録:ワンネス・ラボ

ワンネス・ラボのオリジナル講座・ワークショップ、復習会・練習会を、メンバー料金にてご提供。
指定の各セッションをメンバー料金または時間延長で受けていただけます。
また、優先してお席を確保いたします。
ワンネス・ラボでの販売物を、お得なメンバー料金でお買い求めいただけます。
講座等のお知らせをお送りします。(不定期)

メールメンバー登録

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください