タイプによってスピードはどう違うの?ご感想2022年6月:エニアグラム実践会@新大阪

お題は「スピード感」

たとえば、
あの人はマイペースね」というとき、おおむね「スロー」だったり、他の人のペースから外れがちだったりしますが、、、
人は皆、『自分のペースで生きたい』わけですから、どのタイプもマイペースなのです。

1)あなたのペースは、人より速い?ゆっくり?

・歩く
・食べる
・決める
・気持ちの収束
・その他

2)なぜ、そうしたい(速い/ゆっくり)のですか?

3)ひとと違う自分のペースで、葛藤があったり、不都合や困ることがありがちですか?
 (子ども時代・学校生活・お仕事など)

↑今回はこんな感じでワークをすすめていきました。

これを
「あなたの時間感覚はどうですか?」

とか聞いちゃうと、まずみなさん、「オトナの頭で考えて」しまいます。
そして、処理された抽象的な答えがでてくると思います。

エニアグラム実践会でやりたいのは、ソコジャナイんです。
ソコジャナイんですよ、、、。

3つのセンターによる分類
9つの性格(タイプ)を大きく3つの組(センター)に分類することができます。
それは、知性の源となるエネルギー 心・頭・本能 のバランスがタイプによって異なるためです。
3つの知性のうち、特に強く働くエネルギーによって下記のように分かれると言われています。
「日本エニアグラム学会関西」より

ヘッドセンター(5.6.7)は頭から。そしてタイプ7さんたちの速さもしくは多さ

2番目のお題は「最近、アップデートしたこと」を聞きました。
下の絵は、タイプ6(左上)と、タイプ7の方々(ほか3枚)の絵ですが、、、

タイプ7、なんて速く/同時で、そして色と数が多いのか!!

エニアグラム

2014年に、エニアグラム実践会をはじめてすぐの頃に来てくださった二人が、
同じ色で同じ絵を描いていたことで、ようやく二人とも「自分のタイプに観念した」んですよねえ。
遠い昔のようですが、二人の表情は、いまでも思い出せる(笑)!

ひとりで本だけ読んでいたら、
ネットで診断テストしただけだったら、
一対一のセッションだったら、
誰かに「あなたタイプ○よ」と言われてそのままだったら、
絶対におとずれなかったであろう瞬間でした。

次回の新大阪:エニアグラム実践会

エニアグラムが初めてのかたも、お久しぶりの方もぜひお越しください。
メンバーを考えた実践プログラムをご用意しておりますので、お早めのエントリーをお待ちしております。
タイプ確定されたご参加者も多いので、「自分はなんだろう」「同じタイプに会ってみたい」と、迷っている方も、どうぞご参加ください。

7月30日(土)
8月27日(土)
各 13:00ー17:30
■参加費(当日現金にてお支払いください)
初参加 4,000円
初参加(メールメンバー2週間前までの早割)3,500円
2回目以降 2,500円
ご参加お申し込み

メンバー登録:ワンネス・ラボ

ワンネス・ラボのオリジナル講座・ワークショップ、復習会・練習会を、メンバー料金にてご提供。
指定の各セッションをメンバー料金または時間延長で受けていただけます。
また、優先してお席を確保いたします。
ワンネス・ラボでの販売物を、お得なメンバー料金でお買い求めいただけます。
講座等のお知らせをお送りします。(不定期)

メールメンバー登録

2022年6月18日エニアグラム実践会のご感想

今回も、ご参加ありがとうございました。
オールドメンバーも、いつメンも、初めてのかたもいらっしゃり、新鮮に、そしてじっくり話し合えました。
迷ってご参加されたけれど、ご自分のタイプに納得していただいたことも、よかったです。
タイプを見つけたなら、エニアグラムの智慧を活かす道を一緒に歩きましょう。

「スピード感」のワークが面白かったです。
今回は「はじめまして」の方がたくさん来られてて楽しかったです。
わりと先を見越して、チャッチャとやってしまうのですが、その分見落としてきたものがあるんだろうなーと思いました。
もう少し人の気持ちを気にするようにしたいです。
(60代 女性)
久々のワーク参加でしたが、新たな気づきがありました。
ワークの内容がタイプの違いが出やすい分かりやすい。
楽しい一日となりました。
(♡代 小売業 女性)
自分のタイプと違うタイプの考え方が生で聞けたこと、質問していただくことで自分の考えをつっこんで考えられたことがよかった。
初めてお会いした方と話が生で聞けて、楽しかったです。今後に活かしていきたいです。
(40代 会社員 女性)
スピード感については、各タイプの時間感覚が現れていておもしろかった。
やはりヘッドセンターは速いのだなと感じた。
また、タイプ特有の反応が出てしまった。まあ、これも自分だな、、、。
(50代 会社員 男性)
同じタイプの絵の共通点で、自分が気づかなかったことを言ってくれて面白かったです。
無意識の話、自己理解の話など、基本的なところの復習もひさびさに丁寧に解説してくれて、それもよかったです。
みんな正直に自己開示してくれて、学びが深まります。
(30代 男性)
久しぶりの参加。
自分の周りと同じタイプの人の話はやっぱり役に立つので楽しい。又、楽しみにしています。
(50代 会社員 男性)
自分のタイプ迷子で参加しました。
絵を描いて、掘り下げて話すことでタイプの根本がわかってきた。
とにかく楽しく、自分のタイプもわかってよかったです。
(40代 飲食業 女性)

言葉の使い方を学ぶ。読む自己催眠、書く自己催眠(1day講座)

■日時:2022年10月16日 (日) 10時から17時まで
■場所:新大阪青少年センター(KOKOプラザ)

詳細ページへ

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください