News

血糖値測定[05]キビナゴ丼(白飯200g)

ジャイアントパンダ
白浜のアドベンチャーワールドへ、ジャイアントパンダ見に行ってきました。
いやぁ、かわいかったー。開園から閉園まで、ずっとアドベンチャーワールドにいました。ひとりで(^^;。

そのあと「とれとれ市場」で、「きびなごのお刺し身パックのお勤め品」を買ってクーラーバッグにいれて帰ってきたわけですが、やっぱりね、次の日じゃ生で食べられない。美味しくない。ちーも食べない(^O^;)。
なので、ヅケておきました。
じゃあ、どんぶり、食べるか!実験できるし!
・・・実験をネタに、眠気やだるさを耐え忍ぶことにしました。

いかりスーパーの白ご飯、糖質量は?

ごはん200g。
禁断の、白ご飯をなんと200g。
糖尿病予備軍には多すぎる量です。
ごはん
白ご飯200gだと糖質量: 約73.6g、と書いてあるサイトが多いのだけれども、いかりスーパーの白ご飯パッケージには、栄養成分1食200gに「炭水化物65.7g」って。
サトウのごはんでも微妙にカロリーと糖質量が違いますね。
うーん、[糖質量=(炭水化物ー食物繊維)]なので、なんだか計算合いません。
炭水化物
まあ、いいか。きっといかりスーパーのは水分が多いやわらかめのごはんなのね。

生玄米50gと比較してみよう。
生発芽玄米は、水で溶いて倍量の100g中、だいたい(糖質量36g)で計算したところから、今回のごはん200gは、糖質量63〜72gくらいとしてみました。

きびなご丼つくりました

キビナゴ丼
【材料】ごはん200g、きびなご、卵黄1個、刻みネギ、おろししょうが少々、きざみのり
1)きびなごのお刺し身を、しょうゆ1:みりん1で一晩つけ込んでおく。
2)材料を盛りつける。
(作っている途中で「早く食べたい!」ので、盛りつけが雑です・・・。)

ルイボスティーを飲みながらいただきまーす。

いやー美味しい。ヅケもいいが、やっぱりふわふわの温かいごはんは美味しい。
卵の黄身もうまくからまってて美味しい。
あっ!!!こんなことなら、後半は、お茶漬けにすればよかった・・・・(泣)。

・・・感情も一緒にグルコーススパイクですねぇ。
上がったり下がったり激しいです。

測定値とグラフ

時間(分) 食前 30 60 90 120 150 180 210 240 270 300 330
血糖値(mg/dl) 92 148 176 177 184 175 135 100 100 72 72 72

10-7血糖値測定
今回のきびなご丼の血糖値は、赤い線です。
ドライブ中に糖質の高いごはんを食べたら2時間以内に家に帰り着かねば危ない!と思っていましたが、、、どうやら、私の感覚は正しかったらしい。
9/28の頂き物のお弁当と比べて上昇が急激。ちがうのは、、、(9/28)冷たい緑茶を飲んだか、(10/7)温かいルイボスティーを飲んだか。カフェインが血糖値上昇を抑えている?それとも室温のお弁当と温かいご飯の温度の差?
ピークを越え、血糖値が下がって100mg/dl以下になると、おなかが鳴っていたらしい。

なににせよ、この上昇/下降は、やばいです。。。
ごはん200gを食べたあと、急激な高血糖と、その後の低血糖を示してしまいましたとさ。トホホ。

高速道路サービスエリア、糖質だらけ

サービスエリアやB級グルメって糖質だらけです。
ご当地ソフト、ラーメン、うどん、丼、パン、お菓子、いも、お寿司、コロッケ・・・。
たまにハンバーガー。
そんなものを1人前食べてしまったら、その後は眠気やだるさとの戦いになるのです。
いったん急上昇した血糖値がさがるときに、だるさや眠気、不機嫌がやってくるからです。
ま、食べなければいいんですよ。
でも、根が食いしん坊だからね・・・(^^;。

岡山ソフトクリーム

世の中の糖尿病または予備軍のみなさん、サービスエリアでの飲食にはご注意。
ガーンと上がってしまった血糖値。コーヒーではごまかせません。

ちょっとくらいは上がるのを止めてくれそうですがね・・・。

ドライバーさん自身が食後血糖値が高いのを知らないまま、眠気覚ましにSAでラーメンなどを食べてから長距離運転するってすごく危なそうです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)