それをやらないのは「怖いから?」もしくは「恥ずかしいから?」/本能バリエーションチェックの難しさ:ご感想2022年5月:エニアグラム実践会@新大阪

時事ネタは「返す」についてのあれこれ

今回は、あの高額誤振込の件です、、、。
いや、例で説明していただけで、そこに特定していませんが、みなさんやはり気になるようで。
発表前でのコメントでもついつい(無意識で無自覚)声が大きくなって、話が長くなっていた気がいたしますね。。。

今回は、ハートセンター(2.3.4)とヘッドセンター(6.7)対決?だったんですが、
「返す」はともかくとして、
その理由がはっきり分かれました。

「怖いから」←何が起こるかわからないから未然に防ぎたい
もしくは
「恥ずかしいから」←自己イメージを損ねないようにしたい

センターのかかえる課題が浮かんできました。
ここに触れちゃったのだから、声も大きくなりますね、そりゃあ。

8.9.1のガッツセンターの方なら、なんていうのかなあ。
もしよかったら、教えてくださいませ。

付録:なぜか似ている、この絵

「返す前にはこんなことになってます」
頭で考えている(フキダシ)人、否定してる人、妄想して楽しんでいる人、細かく聞いて観察していくと違いが出てきます。
ぱっと見、よく似ていますよね。
口の形は、みんな違いますね。
それぞれのエニアグラムタイプを推測してみてください。

「本能のバリエーション」判定チェックの難しさ

本能

ここのところ、熱いトピックの「本能のバリエーション」
もしかしたら、タイプよりも濃く人生に影響を与えているかもしれません。

エニアグラムタイプと同じく、診断のためのチェックリストがいくつか存在します。
日本エニアグラム学会にもあります。
他の団体さんにもあるし、たしかエリザベス・ウェイゲルさんの本にもちょっと書いてあったなぁ。

解説は、この「エニアグラム【実践編】 人生を変える9つのタイプ活用法」で。
しかし!!!

エニアグラムタイプと同じく、
本を読んでいるだけでは、自分がどれ優位なのか、わからない。
盲点は、わかりやすいかもしれません。

今回は、以前、勉強会でもらった「本能のバリエーション」の診断チェックを、みなでシェアして検証してみました。

・・・やはりというか、どうしてもなのか、「タイプの要素にひきずられて」しまったかもしれません。
「刺激を求めるタイプ」は、融合型の項目にチェックを入れがちです。

それから、どうしてもひっかかる、この件。

たとえば、自己保存本能優位だと、自分の身の回りのことに注意が行きやすい。
好きなものに囲まれていたい。
暑い寒い、環境が気になる。
変わったことよりも、いつもの「あれ」を好む。
などなど。

そして、自己保存本能がもっともあとまわしの人(盲点)だと、こういう説明がよくあります。
家事や片付けが苦手。健康管理、財産管理も苦手。

いやぁ〜自分も含め、モノが多くて片づけがめちゃくちゃ苦手な自己保存本能優位、何人も知ってます(笑)
不健康な食生活の方も!お金の使い方が不思議な人も。
むしろ、お片づけが得意な人にまだお会いしたことがないかもしれないくらい・・・

かつての私のように、
「片づけや整理整頓がずっと苦手だから、自分は自己保存本能優位じゃないだろうなぁ、だって、融合型の点数がダントツだし。」

と、こんなふうに考えてる人は多いかもしれませんね〜。

「本能のバリエーション」においても、エニアグラムタイプと同じで、要素の全体を見ることが大切です。
そしてやっぱり、エニアグラムタイプと同じで、健全度具合によって、行動はかわってくる(反転する)はずです。


(↑ハドソンワークのメモ)

私は、ある思考実験で自分の本能がハッキリキッパリわかってしまいました。
しかし、同じことをやっても、「う〜ん、わからん」な方もおられます。

なにか、もっとバッチリ導き出せるような、佳きチェック方法があるといいなぁ。

次回の新大阪:エニアグラム実践会

エニアグラムが初めてのかたも、お久しぶりの方もぜひお越しください。
メンバーを考えた実践プログラムをご用意しておりますので、お早めのエントリーをお待ちしております。
タイプ確定されたご参加者も多いので、「自分はなんだろう」「同じタイプに会ってみたい」と、迷っている方も、どうぞご参加ください。

6月18日(土)
7月30日(土)
各 13:00ー17:30
■参加費(当日現金にてお支払いください)
初参加 4,000円
初参加(メールメンバー2週間前までの早割)3,500円
2回目以降 2,500円
ご参加お申し込み

メンバー登録:ワンネス・ラボ

ワンネス・ラボのオリジナル講座・ワークショップ、復習会・練習会を、メンバー料金にてご提供。
指定の各セッションをメンバー料金または時間延長で受けていただけます。
また、優先してお席を確保いたします。
ワンネス・ラボでの販売物を、お得なメンバー料金でお買い求めいただけます。
講座等のお知らせをお送りします。(不定期)

メールメンバー登録

2022年5月21日エニアグラム実践会のご感想

今回も、ご参加ありがとうございました。
少人数で、じっくり話し合えました。アフターも充実!

本能のバリエーション、、、まだわかりにくいので、もう少し理解できていくといいな〜と思いました。
自分のまわりにいる人と同じタイプの方が参加してくださり、いろいろとお話を聞けるので、日常生活にもつなげられるので毎回本当に面白く、助かっています。
いつもとても楽しませていただいています。
ありがとうございました。
(30代 女性)
いつもどおり参加者に合わせてワークを企画されていることがよくわかりました。とても良かったです!
初めての方でも楽しめると思います。素敵な時間をありがとうございました。
(50代 会社員 男性)
本能のタイプは簡易診断だけではなかなか判断できないと改めて実感しました。
タイプと本能は合わせて理解をしていきたいです。今日のテーマは、思わぬ深さがあってよかった。
(50代 会社員 男性)
本能のサブタイプの違いが、本に書いてあることと、実際の事と全然違うことがおもしろかった。本だけでは誤認してしまうなと改めて感じました。やはり人と会って話しをしないと理解が深まらないと思う。
大金のワークでは、ハートセンターはねたみなどの感情が気になるのに対し、ヘッドセンターはばくぜんとした恐れが気になっているという違いがはっきり分かった。
統合やストレスの方向も今度学んでみたい。
(30代 男性)

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください