各タイプの「言い訳」ご感想2021年7月:エニアグラム実践会

エニアグラム

各タイプの「言い訳」

少人数でこってりと話し合いました。

この絵、なんだと思いますか?
タイプ3と6の方が描いた「言い訳」なんですが、似たような絵でも内容がぜんっぜん!!違いました。
そしてそのあとは「タイプ6の中ってこうなってる」を詳しく聞かせていただきました。

もちろん、すべてのタイプ6に当てはまることではないのかもしれませんが、、、
よく深い部分を聞いてみると「とてもよく似た心理」がはたらいているものです。

続けてご参加いただき、自分の中の「自分ではイヤラシイ(ずるいとか好きではない・見せたくない)部分をおそれずにみつめ、シェアしていただけること。
お互いの深い気付きと学びが、私たちを性格から解放していく道につかせてくれます。

この美徳には、きっとこの世では到達できないだろうけれど、、、
深い水の底からでも、いつかちらっと見えたらいいな。

Oscar Ichazo’s Enneagram of the Virtues
オスカー・イチャーゾの美徳のエニアグラム

相手を変えることは、困難です。
自分の無意識の反応に気づき、性格の自動反応を減らしていきましょう。
かなりの期間がたって振り返ったとき、歩んで来た道が見えてくるはずです。

続けてのご参加をお待ちしております。

9types

新大阪:エニアグラム実践会

2021年9月5日(日)エニアグラム実践会 13:00ー17:30
2021年10月24日(日)エニアグラム実践会 13:00ー17:30
■参加費(当日現金にてお支払いください)
初参加 4,000円
初参加(メールメンバー2週間前までの早割)3,500円
2回目以降 2,500円
ご参加お申し込み

メンバー登録:ワンネス・ラボ

ワンネス・ラボのオリジナル講座・ワークショップ、復習会・練習会を、メンバー料金にてご提供。
指定の各セッションをメンバー料金または時間延長で受けていただけます。
また、優先してお席を確保いたします。
ワンネス・ラボでの販売物を、お得なメンバー料金でお買い求めいただけます。
講座等のお知らせをお送りします。(不定期)

メールメンバー登録

2021年7月エニアグラム実践会のご感想

「言い訳」ワークが面白かった。
T6の心の動きを聞いて「そうやったんやー」と思うとともにどうしてあげたらいいんやろうと思いました。
T7は無敵。T4の「自分じゃない」も、わかったようなわからないような・・・
(60代 女性)
「言い訳」ワークが気に入った。
各タイプの言い訳の内側を共有できた。
自分のタイプの説明をすることで改めて自己理解につながった。
(50代 男性)
「言い訳」T7二人の意見が違って見えたが、落とし所というか、共通の結論に導ける過程が面白かった。
(30代 会社員 男性)
「言い訳」についてのT6の説明が明快で、これまで疑問だった行動や言動にガテンがいきました。学びをありがとう。
(50代 会社員 男性)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください