News

クロモジ採集!飛騨高山で、日本産アロマオイルの蒸留体験

またまた今年も、Yuicaさんにお世話になりました。
クロモジの香りが、大好きなのです(^^)。

「クロモジ(くろもじ 黒文字)の木は遠くからは判別しづらく採集には熟達した目利きが必要です。」

と、書いてありますが、しかし。
4人のうち2人が初参加でしたが、短時間で大量に採集できました(^^)!!!
たくさんある場所に連れていっていただき、しかも、かなり熱中して作業を行ったからこそ。
でも、まだまだやりたかったよね〜(笑)。

IMG_6271

抽出は次の日に。
スイッチを入れるのを見届けて、ことしはここにつれていってもらいました。
小坂の巌立ピクニック 覚明トレイルツアー

IMG_6283

この、巌立(がんだて)、スゴイです。
滝も水もきれい、イワナやアマゴも美味しい。
毎年、飛騨高山ツアーには、感動があります♪

滝滝

IMG_6287

地元の和菓子と、道中ガイドさんがつんでおられた笹の葉と、お手製のクロモジの楊枝!!
それから、お抹茶!

IMG_6297

もどって抽出作業・・・といっても、ちょっと手伝うだけですが(^^;)。
今年は、ひとり、なんと!
10ミリリットルのクロモジの精油を持ち帰ることができました。

くぅちゃん、今年も企画と引率、ありがとうございました!
日本のアロマは、すばらしいです♡
楽しかった〜(^^)。

ご案内や、写真などはこちら。
ナチュロセラピスト(自然療法家)中川久美さんのブログ
飛騨高山「日本の森のアロマYuica」蒸留体験ツアー2013


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)