全粒粉パスタダイエット、もうできない体になりました。

この記事がよく読まれていて、どうやら「全粒粉パスタ ダイエット」で検索にヒットしているようです。
久しぶりに全粒粉パスタを食べた。低インシュリンダイエットと、糖質制限

「全粒粉パスタ ダイエット」にヒットした上位のサイトを読んでみたけど、、、
きっと求められているのはそっちなんだろうな(汗)。

まちがって(笑)ここに来てしまった人が読んでくれるといいなと思って書きますが、

「全粒粉パスタ」「低GI値」の食品のほうがダイエットにも体にもいいと思っていると、ついついパスタを積極的に食べてしまいます。
かえって期待とは逆の結果を招きますよ。

とくに、ちょっと大人のみなさんには。
私も、30代おわりから40代はじめまで、それがわかりませんでした。

そのころ、夏にそうめんばっかり「カロリーが低いから良い」と勘違いして食べていて、
気がつくとぽちゃぽちゃ、パンツのサイズは13号になっていました。
え、全粒粉パスタの話でしょ、って?
そうです、GI値の話。
繊維が多くて消化吸収に時間がかかる全粒粉パスタです、、、が、ふつうのパスタよりも「少しマシな程度」だって、考えたことがありますか?
ええ、私は考えていませんでした。

Screenshot

主食・糖質のGI値一覧

ごはん、パン、めん等のGI値一覧

血糖値測定をやってみてわかったんですが、
消化吸収が悪い(GI値が低い)生の発芽玄米粉を水で溶いたものでも、温かい白ご飯とおなじくらい血糖値があがってしまう私に、GI値はもはや参考にはなりません。
つまり、GI値が低くても糖質があるかぎり、私の体は「一人前食べると太る」んです。
だから、なるべく糖質を避けた食事を続けています。

IMG_3581

どんな食材をどう食べれば血糖値が上がるのか上がらないのか、個人差があります。もう測ってみるしかありません。
5年前の自分と今の自分は同じではないし、得に何も考えずに食べてくらしていれば、確実に体も血管も内臓も老化しているでしょうから。

糖質制限、糖質オフ記事の最新記事

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 通りすがりのシティーガイ

    単純に食い過ぎでしょう。
    同じ量なら全粒粉の方が腹持ちが良いし、血糖値の上がり方も緩やかです(糖質の量は精製されたものと変わらないけど)。
    GI値は血糖値の上昇が緩やかというだけですよ。

    ついつい(笑)。
    全粒粉であろうとなかろうと、結局ダイエットは食生活を変えなければどうにもなりません。

    • By oneness-lab

      こんにちは。お返事遅くなって失礼しました。
      そうですね〜パスタなどを「食べ過ぎていた」し、今となっては「一人前では食べすぎ」になってしまいました、という話でした。
      ダイエットは一過性のものではなく、一生続く食生活だと考えるようになりました。

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください