News

血糖値測定[22]小豆(無糖)は血糖値にどう影響するのか?

秘密結社ブドゥ党会員であることを忘れそうなくらい、久しぶりの実験にいどみました!
小豆はスーパー糖質制限ではNG食品となっております。

ぜんぜん上がらなかったという、トウシュの実験↓
どうも、同じデンプンでも含まれている栄養素でいろいろ違ってくるらしい!
実験A-115 【春雨実験その8】ってもはや春雨関係なくない?って感じの小豆実験

冷めたごはんでも、生の玄米粉でも血糖値があがってしまう私にとって、小豆はどうなのか??

いいかんじの缶詰を見つけたんですよね・・・。

準備


ゆで小豆の糖質量は、トウシュの「200gを食べることで糖質およそ30g」に従いまして、私のひとつのめやす35グラム以上にするため、ゆで汁含む311gを食しました。
室温です。
ラカントの液状をうっすーくかけましたが、途中であきて、テレビ見ながら食い。

もぐもぐ・・・
もぐ・・・
も・・・

ハッ!

もぐもぐ・・・

食べるのに13分かかってしもーた・・・。

測定結果

ここをタップして表示Close
経過時間(分) 血糖値(mg/dl)
0 89
30 98
60 123
90 143(+54)
120 121
150 110
180 91

びっくり!
食べるのに時間がかかったとはいえ、非常にゆるやか上昇でした。
このくらいなら、黒糖を食べたあとのような、モーレツな飢餓感はきませんね。

まとめ

血糖値は上がりましたが、まあまあ正常範囲内におさまっていたと言ってもいいかな?
ゆで小豆を300gも一度に食べる人なんて、そうそういないと思いますからね・・・

私の鬼門の35gでこの結果なら、ごくたまに「緑茶ときんつば1個」なら、セーフなんじゃないのか??
やっぱり食いしん坊だわ。。。

単純に「糖質量」で食べてもOK、NGをわけることは可能だけど、食品にはさまざまな成分や栄養分が含まれていますね。
そして個人の消化吸収能力、消費能力もちがってくる。
空腹時血糖値が範囲内でも、私のように食後血糖値が上がってしまう人は、通常の健康診断では見逃されています。
だって調べていないからね!

「健康診断で大丈夫だったのよー♪」
といいながら、居酒屋では甘い飲みものを飲んで、雑炊やおにぎりで〆る友人のなんと多いことか!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)