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全粒粉パスタダイエット、もうできない体になりました。

この記事がよく読まれていて、どうやら「全粒粉パスタ ダイエット」で検索にヒットしているようです。
久しぶりに全粒粉パスタを食べた。低インシュリンダイエットと、糖質制限

「全粒粉パスタ ダイエット」にヒットした上位のサイトを読んでみたけど、、、
きっと求められているのはそっちなんだろうな(汗)。

まちがって(笑)ここに来てしまった人が読んでくれるといいなと思って書きますが、

「全粒粉パスタ」「低GI値」の食品のほうがダイエットにも体にもいいと思っていると、ついついパスタを積極的に食べてしまいます。
かえって期待とは逆の結果を招きますよ。

とくに、ちょっと大人のみなさんには。
私も、30代おわりから40代はじめまで、それがわかりませんでした。

そのころ、夏にそうめんばっかり「カロリーが低いから良い」と勘違いして食べていて、
気がつくとぽちゃぽちゃ、パンツのサイズは13号になっていました。
え、全粒粉パスタの話でしょ、って?
そうです、GI値の話。
繊維が多くて消化吸収に時間がかかる全粒粉パスタです、、、が、ふつうのパスタよりも「少しマシな程度」だって、考えたことがありますか?
ええ、私は考えていませんでした。

Screenshot主食・糖質のGI値一覧

ごはん、パン、めん等のGI値一覧

血糖値測定をやってみてわかったんですが、
消化吸収が悪い(GI値が低い)生の発芽玄米粉を水で溶いたものでも、温かい白ご飯とおなじくらい血糖値があがってしまう私に、GI値はもはや参考にはなりません。
つまり、GI値が低くても糖質があるかぎり、私の体は「一人前食べると太る」んです。
だから、なるべく糖質を避けた食事を続けています。

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どんな食材をどう食べれば血糖値が上がるのか上がらないのか、個人差があります。もう測ってみるしかありません。
5年前の自分と今の自分は同じではないし、得に何も考えずに食べてくらしていれば、確実に体も血管も内臓も老化しているでしょうから。

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