血糖値測定[16]黒糖のナゾ

黒糖は血糖値が上がりにくい?という実験にやっと追いつきました!
実験A-66-2 【追記】【黒糖実験】やっぱり人それぞれみたい(´∀`*)

黒糖を食べる・・・

堅いホンマもんの黒糖が買いたかったのですが、近所のスーパーで黒糖はこれだけでした。
波照間産のさとうきびを使ってるという表示ですね。
あゝ、懐かしの波照間島。
日本の端っこ。また行きたいなあ。
IMG_3404波照間
bs-01血糖値測定[16]黒糖bs-02血糖値測定[16]黒糖bs-03血糖値測定[16]黒糖
皆さんに合わせて、30g摂取。
ぬるま湯に溶いて飲みました。
甘いけど、イヤな味じゃない。おいしい♪

timer
iPhoneアプリ「Clockwork」。
毎度時間設定しなくても、自動でタイマーを鳴らしてくれます♪
30分を、任意回数繰り返す設定で保存しておくと、血糖値自己測定に便利です。
複数設定OK。

黒糖30gの血糖値測定結果

[table “” not found /]

んっ????なぜ90分以降、再度上がる???

黒糖30gの血糖値測定結果グラフ

02-16血糖値測定[16]黒糖
120分で終了のつもりで、135分くらいから晩ご飯を食べ始めました。
60分後の急な下降でお腹が減ってきたからかも・・・。
内容は、白菜のお漬物と肉じゃが。(豚肉、タマネギ、いただきもののジャガイモ)
下がってるだろうと思って、おまけで測定した150分値が上がっていてびっくりです(☆_★)。
お漬物と肉じゃが、とても15分程度で消化吸収される内容じゃないのにな・・・。
原因はもしかして、ひっさしぶりに食べたじゃがいも?

黒糖、生玄米、ひやごはん、温白ご飯の比較グラフ

あくまでも私の場合。
25-35gくらいまでなら、黒糖、生玄米粉、冷やご飯について60分がピーク。
糖質量がそれ以上なら30分でどかんと上がる。その後は穀物は同じ様相。
でも、今回の黒糖ってなに??
もう1回計測し直さなきゃ・・・・。
02-16-2血糖値測定[16]黒糖
それより何より、白砂糖で実験しなくちゃいけないのかなあ・・・・。
うちには白砂糖がないので買わないといけないんだけど、イヤだなあ(泣)。

こんなに予想がつかない血糖値の上下。
やればやるほどナゾが増えていきます(汗)。

血糖値自己測定グラフ一覧

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください