News

ご感想2015-5:第10回:大阪 エニアグラムを知ろう実践会

IMG_1549IMG_1552

大阪エニアグラムを知ろう実践会、とうとう10回目でした!!!
いま書いててわかりましたっ。
みなさん、ありがとうございます♡

今回もディスカッション形式でしたよ。
◎センターと優先する受け取り方の違い
◎親と子のエニアグラム
姉妹の違いを目の前にして、私たちもリアルに学ばせていただきました。
ぜひ、兄弟姉妹、親子でもお越しください。

最近感じた小さな違和感

実践会の最初にシェアするトピックス。
「混んだ電車で、降りる人の邪魔になってるのに降りたりしないでその場でがんばってる人に腹が立つ」
これがまー、面白かった(笑)。
みんなイヤなことなんですが、どうしてイヤなのか、気になってしまうのか、腹が立つのか、違うんですよ。
「え?そうなの?」
「ふーん。それって当然でしょ?」
それが、タイプ別に理由が違うんです、みごとに。

4月19日(日)エニアグラム実践会のご感想

同じタイプの方がおられたので共感できました。
自分とは違う性格タイプの子供と私の関係が少しわかった気持ちがします。
タイプ6としては不安を感じてしまうのですが、これは私の特質として受け止めながら安全を求めて、認めてくれる人を探してゆきたい。
「タイプ別の絶対にしないこと」面白かった!
(60代女性)
またまた、タイプに迷いを感じていましたが、今日ですっきりしました。有難うございました。
いろいろなタイプの子育ての方法など、自分の子供の頃を思い出し、親は大変だっただろうなーと思いました。
また、姉のことなども良く判り、今まで姉に対して抱いてきたイメージも変わったけど、いろいろなことが納得できました。
(神門志帆さん 40代女性 看護師)
今回初めて、タイプ別の「絶対にしないこと」と「センター」のお話を聞いて、完全に自分のタイプを確信しました。
しかし、突然に態度が変わるという指摘に対しては甘えが原因である位しか思い当たりませんが、これからこのポイントを自分で注視して行きたいと思います。
次回の講習でお話できればよいなと思います。
(TNさん 40代女性 主婦)
参加第1回目から2回目を通して、各タイプの特徴を知ってきました。
3回目も新しいことや深まりを感じられました。
特に、あるタイプについて今回は議論できて楽しかったです。
私にとって、付き合いやすさを感じにくいのがそのタイプだと思っていました。
なぜそのタイプと付き合いにくいと思っていたのかについて考える機会をもてたのが今日の収穫です。
共感し難いけれど理解できるポイントをひとつずつ見つけて、適切な距離やスピードで関係を築きたいと思います。
また、母親のタイプに確信がもてないので、もう少し考えていきたいです。
自分のタイプは、さらにクリアに自分の特性を感じました。「相手ありき」で行動しているということです。相手がどう思うかをつい気にしてしまっていました。あとでそれに気付いて「あ”ーーー」となりました。
(KSさん 20代女性 会社員)
「あなたは人生に何を求めますか?」のワークが、動きがあって面白かった。
私って人生になにを求めているのだろうか?
そして、それはどのくらい見たされているのだろうか?ムフフ。
このワークショップはとても自由に話せ、自己開示できてリラックスして楽しめます。人数が良いのかしら。
(50代女性)
自分のことを詳しく話されると、さすがに恥ずかしい。
今回も言語化する作業が楽しく、また学びが多かったように思います。
普段はイメージで伝えることが多いので、具体的な言葉や文字に起こすのにかなり頭を使うことになります。
その作業が特に楽しい。
(TKさん 40代男性 会社員)

次回からのお知らせです。
初めてのかた、大歓迎!
ご予定がお決まりの方は、おやはめにお申し込みください。早割設定もあります。

2015年スケジュール

5月14日(木)13:00〜17:00 エニアグラム実践会
5月14日(木)17:10〜19:00 エニアグラム実践会
7月 4日(土)10:30〜11:50 エニアグラム体験会
7月 4日(土)13:00〜17:00 エニアグラム実践会
詳細・お申し込みはこちらのページへ

エニアグラム記事一覧
次回以降のスケジュール、エニアグラム、エリクソン催眠誘導講座

日程について

今回は日程があわない…興味はあるけれど、今すぐ受講するかどうか迷っている…。
すみません、告知している以外は、未定です。
次回以降のお知らせをお送りします。メールメンバーにご登録お願いします。
メールメンバー登録。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)