News

本:猫的感覚、ネコ学入門

猫

猫の学問は、なかなか犬に追いついてきていませんが、猫好きならば新しい知識は取り入れたいもの。
「ねこの飼い方」的なハウツーではなくて、猫の行動科学実験の例がたくさん載っています。
研究者からの結果や情報に触れられるのは有益だと思っています。
文章は固くても、猫の話だから楽しく嬉しく読めますよ〜(喜)。

猫の本

トイレの問題に関しては、室内/室外半々ネコへの方法です。住宅地や、集合住宅など完全室内飼いだとトイレの設置場所としつけに関してあてはまらないので、その点ご注意。

猫的感覚: 動物行動学が教えるネコの心理
2014/11/21
ジョン・ブラッドショー

動物行動学者による猫本。猫の歴史が詳しい(ちょっと長い)。
ヤマネコとイエネコの交雑で、人に慣れる猫と慣れないヤマネコの違い、興味深かったです。
猫の歴史も行動も学びたい人のための本。表紙はかわいくて美しいけど、内容はほぼ文字です(笑)。

Amazonで調べたら、「猫的感覚」の英語版の表紙、これでした(汗)。そんなに黒くしなくても・・・。

Cat Sense: The Feline Enigma Revealed
2013/8/15
John Bradshaw

人間だって動物なんだから、病気も同じ

過剰グルーミングとリストカットの関係、生殖活動、過食と肥満の関係など、めっちゃ!面白いことばかりの本。
科学と私たちは、動物と人間を分けすぎてきたみたいですね。
この本について書いた記事


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)