News

ご感想2015-1:第6回:大阪 エニアグラムを知ろう実践会

今回は、「エニアグラムを知ろう実践会」再受講のみなさまのご感想をご紹介します!

じつは「エニアグラムを知ろう実践会」、入門編といいつつ、何度もご参加くださってます(^^)。
メンバーが違うと、同じプログラムでも化学反応が違います。
タイプらしさを表に出していると、おたがいにそのタイプのサンプルを視ているかのようです。

ご案内する私も、みなさんが心の奥の何かを再発見できたら、と思って質問したり、ちょっとつついたりしています。
「自分では当たり前だと思っていたことが、じつは私の特徴だった」
ということも、よくあるようです。
1回目では自分のタイプが見つけられなかった方も、2回目でわかるとずいぶん楽しそうです。

ぜひ、何度でも足をお運びください。
同じタイプの人と共有するのもすごい経験です。
また、違うタイプの人の動機を聞いて、あまりの違いに心底驚いたりの連続です。

そして、自分を立体的に見ることができてくると、「またいつもの癖」を、無意識に繰り返さなくてもよくなるでしょう。
または、おちついて他の選択肢と比較し、理性を持って選ぶことができるでしょう。

2015年1月31日(土)第6回:大阪 エニアグラムを知ろう実践会のご感想

本日もありがとうございました。
まだ2回目ですが、知れば知るほど面白いと言いますか…当てはまる妙というか、気付いていない個性?特性?言い方を変えるだけでもまた印象が違うことも面白かったです。
今回は、嫌なときの話だったので、特に自分がそういうことに否定的というか、フタをしたいんだと自覚しました。
違うタイプの人のお話を伺うのは本当に楽しいですね。
思ってもいないワードや考え方の違いもはっきり表れるので、何度も通いたいと思いました。
(C.Jさん 主婦 30代)
回数を重ねるごとに自分が見えてきます。自分が見えてくると自己制御ができるようになってきて、学習が役立っているのを感じます。
やはり同じタイプの人が複数人いると見えてくるものがあって理解が深まります。
(T.Kさん 会社委員 40代男性)
タイプ8の「リングに上がる」という表現に、そういえば私も、傷つけられても傷つけられてもその相手ともっとうまくやれるのではと思い、その痛いリングに上がってしまい、苦悩するおろかな行為をしたことがありました。
私にもそのような癖があるなあ・・・と。
もちろんリングに上がってからの行為はタイプ8とは全く違うのですけれども・・・。
最近は後退すること、逃げることも多少できるようになってきています♡
(50代女性)

エニアグラム記事一覧
次回以降のスケジュール


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)