News

ご感想2016-5:エニアグラム実践会アドバンス

エニアグラム実践会アドバンス、1回目のご報告です。
何度もご参加してくれている方と、もうすこし先のエニアグラムを学びたい。
少人数でめちゃめちゃ濃かったです!

9types-7
とっても陽気なタイプ7ですが・・・
怒りってどうなるの?

「うーん、あんまり思い出せないんですよねぇ」

ああ、わかってます!そこをなんとか!

タイプ7のみなさんの「怒り」

実際にカチンと、音がするんだそうです。
「どこで?」と尋ねると、
全員そろって「頭です」。
なるほど、ヘッドセンターですね。
怒りはどうやら、赤いみたいです。

ちなみに、いちばん左の絵が「そんなん常識やろ!ちゃんとせいや!」
私もおなじ怒りがわきますが、、、なぜ怒るのか、その出しかたも全然ちがうやりかたです。
なぜなら、タイプが違うから「なぜそうなるか」が、違うんです。
7anger
タイプ7のみなさんに「怒りがおさまるってどうなるんすか?」と聞いてみたら・・・
怒りの対象となった人物が視界からいなくなったらもうスッキリ。
おいしいものを食べたり、寝たら「おさまる」んだって!
(まずいとさらに激怒して、口直しにいくらしい(笑))

次回は、別のテーマです。お楽しみに。

タイプ7の「成長・統合の方向」「自分の中のタイプ5」

タイプ7の成長・統合の方向はタイプ5。
矢印の方向
貧欲で、意識が散漫なタイプ7が、健全なタイプ5のように、もっと集中力と深みを増す。
(エニアグラムーあなたを知る9つのタイプ【基礎編】より)

タイプ7でありながら、タイプ5の「集中力と深み」「ひとつのことにじっくり取り組む」要素を取り込んでいくことができるようになっていくことが「統合の方向に進んだ」ということです。
タイプ5の真似をしたり、お手本にしていくのとは違いますよ。
たとえば「いま、自分は貧欲で、意識が散漫な状態なんだな!」と気づいたら、10回に1回でも意識して減らしていくことで、自然に統合の方向へ進んでいくのです。

物欲が満たされても、幸せにはなれないのです。
「目の前にある欲しくてたまらないものを、いま買うのをやめてみる」
変化はごくゆっくりで、日々の中ではわかりにくいでしょう。
半年、1年経ってから振り返ってみれば、きっと変わっているはず!

さて「みなさんの中のタイプ5を描いてください」と言ったら、
青一色になりました・・・クレヨンの色までおなじって(笑)!
やっぱり頭中心ですね。
上に載せた絵と、比べてみてください。
エニアグラム、絵は口以上にものを言う、、、!
7-5

各タイプの「統合の方向/分裂の方向」

mature
基本タイプだけじゃなくて、ウイングの統合の方向/分裂の方向も、見てくださいね。

実践会アドバンスのご感想

怒りについて。自分のことに対してものすごく感情的になることにきづきました。人のことに対しては、怒りを抑えられる自分を指摘され納得。
成長の方向と健全度が上がることは違うのだということを学べたのも大きい。矢印の方向や成長も含めて考えることが出来るのもエニアグラムが奥深い。
今現在の状態が自分を見つめ直す作業を進めているので、見たくないものから逃げる性質のある私には、とてもとてもつらいこと。そんな中、今日の学びは大きい。
同じタイプの方ばかりで、共感できることが多くて楽しい講座でした。ありがとうございました。
(なおさん 40代女性 カラーアナリスト)
今回は自分と同じタイプが3人のみという、
なんとも賑やかでうるさくて、楽しい実践会でした。
(この時点で何タイプか判別が出来るかと 笑)
同じタイプなので共通点が多く、かなり掘り下げて話をすることが出来ました。
今迄の内容から更に先へ進んだ内容だったのですが、
自分がもっともっと成長するにはまだまだ先が長いな、ということがわかってしまいました(涙)
また、今の自分がどんな状態なのか?
自分でそれを判断 することがこんなに難しいとは!というのもわかりました。
赤木さんからの分かりやすい説明とワークを交えながら、
迷いながらも自分はこう進んでいけばいいんだな、という指針は見えた気がします。
それにしても私のタイプの人たちは、悩みがないように見えるとよく言われるのですが、
実際は心の中での葛藤も多いし、ものすごくよく考えてるのです。
ただ好きなことをしていたり、食べたりしてすれば、立ち直りが早いんですけどねっ!
この話でかなーり!盛り上がりました(笑)
エニアグラムは自分のタイプが分かっただけで終わり!では勿体ないと思います。
それをどう活用して、どう成長していけば良いのか?
いままで「こ れが自分」と思っていたのと、違う自分が見えてくる。
その不思議感覚を、ゆっくりと見つける作業の楽しさが、エニアグラムの醍醐味かな?と思っています。
(M・Kさん 40代女性 主婦)
同じタイプで深く話してみると君がよくわかります。今回は特に何度もあった人ばかりだったので、なかなか普段なら見えないことも言え、より分かりやすく良かったと思います。
(K・Tさん 40代男性 会社員)

次回のお知らせ:新大阪エニアグラム実践会アドバンス

2016年11月23日(水祝)
■12:30〜17:00
■場所:新大阪
■参加費(前払い。事前手渡し/銀行振込/PayPal)4,000円
(2週間前までのメールメンバー早割) 3,000円
■対象:これまでのエニアグラム実践会に3回以上ご参加の方
ご参加お申し込み
[10月-11月]エニアグラム体験会/実践会スケジュール


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)