News

エニアグラムを学ぶにあたっての必読書は、これ!

エニアグラム、学んでいくならこの順番がおすすめです。

エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編

エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編 (海外シリーズ)エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編 (海外シリーズ)
ドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン

エニアグラムを学ぶのに必要な理論がすべてまとめられています。
最初に読んだときは解らない箇所がたくさんありましたが、学ぶにつれ、すべて網羅されているのがわかりました。

性格タイプの分析―エニアグラムの実践ガイド

性格タイプの分析―エニアグラムの実践ガイド性格タイプの分析―エニアグラムの実践ガイド
ドン・リチャード リソ

基礎編を読み、エニアグラムを学ぶなら持っておきたい本。
タイプ判定の間違いやすい点の解説が詳しいので、自分のタイプがはっきりしない人にもいいと思います。

「性格のタイプ―自己発見のためのエニアグラム」

エニアグラム
性格のタイプ : 自己発見のためのエニアグラム
ドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン 著,橋村令助 訳

「国立国会図書館サーチ」(NDL Search)で「性格のタイプ : 自己発見のためのエニアグラム」を探す

「性格のタイプ―自己発見のためのエニアグラム」は絶版で、中古で見つけてもめちゃめちゃ高値で、手が出ません。
一部の図書館で借りることができますので、ぜひ調べて借りて、自炊(スキャン&製本)して!読んでください。超おすすめ。
この本にしか書いてないことがいっぱいあります。
647ページもあるので、借りても期間内に読み切れないですよねー。持って歩けないし(^^;)。
私は章ごとに製本して持ち歩きました。

エニアグラム

各項目、それぞれのタイプについて、詳細な分析と、深遠な語りがあります。
私が参加したことのある「ワークショップ形式」では学べていない部分です。
ドン・リチャード リソさんから直接聞きたかった・・・。
ラス・ハドソンさんの新しい本を待っています!

日本エニアグラム学会のワークショップ

本だけWebだけではわからないエニアグラム。
他者との違いはライブで経験できるワークショップがおすすめです。
学生さんだと安い設定になっているイベントもあるので、ぜひこの機会に。

NPO法人 日本エニアグラム学会
日本エニアグラム学会関西


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)