News

ご感想2015-2:第7回:大阪 エニアグラムを知ろう実践会

午前は、エニアグラムが初めての方、午後は実践会を行いました!
じっくり深い気付きがあったかな、と思います。
いつもより少人数なのも、いいものですね♪
最初のご参加で、自分のタイプを特定できなかったとしても、つぎのご参加で違う人をみたり、同じタイプの方に出会ったりして、わかることも多いです。

「自分では当たり前のことなので、それが性格の特徴だと思わなかった!」

自分を知る、自分の行動がどんな欲求からもたらされるのかを知る。
これは、もしかしたら自分が見たくなくて避けてきたこと、または、まったく気付かなかったことだったりもします。

でも、そこに、良いも悪いもないんです。
みーんなそれぞれに持ってるから、お互い様(笑)!
その違いを、本ではなくナマの話として体験しにおいでください。

2-8

2015年2月8日(日)第7回:大阪 エニアグラムを知ろう実践会のご感想

自分はこんな人間、というイメージがよく分からなくて、会社に入ってから役割で生きている感じが息苦しかった。
どんな人にもプラス・マイナスの面があると言うものの、普段はプラス面だけを出してマイナスは隠していると思います。
けれど、この集まりでは互いのタイプのプラス・マイナスがあるという共通認識があるので、自然体で過ごすことができ楽しかった。
やっぱり、私は、人に理解されるわけがない、と心の中で思っているのかな〜。
次回もワイワイしたワークがしたいです!
(K・Sさん 団体職員 20代女性)
今回の受講で、自分のタイプが分かってきたので面白かったです。前回は、最近あった嫌なこと、、と少し重いテーマで絵を描いたけど、今回はもっと気楽にできて、それもまた楽しい気持ちになりました。
やはり、自分で本を読んであれこれ考えるより、いろんな人の意見を聞いたり、アドバイスをいただいたりしながら考えられることですごく分かりやすかったです。これからも、深く知っていきたいと思っています。
(神門さん 看護師 40代女性)
今回は、今までになく話が尽きず面白い話がたくさん出てきました。やはり回数を重ねると見えてくるものがより多く、はっきりしてきます。
「人」を学ぶには、座学だけでは難しいだろうなと思います。
(K・Tさん 会社員 40代男性)
今回では、自分のタイプが分かってすっきりした。
自分のタイプがわからないうちは集中できないこともありましたが、自分のタイプが分かると疑問点もたくさん出てくるので、より深く理解できたように思います。
また、今回はさらにタイプ別のキーワードもたくさん出てきたので、妹と一緒に他の家族のタイプも考えてみたいと思います。
(中野さん パートタイマー 40代女性)

2015年、3〜5月のスケジュール

詳細・お申し込みはこちらのページへ

エニアグラム記事一覧
次回以降のスケジュール

日程について

今回は日程があわない…興味はあるけれど、今すぐ受講するかどうか迷っている…。
すみません、告知している以外は、未定です。
次回以降のお知らせをお送りします。メールメンバーにご登録お願いします。
メールメンバー登録。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By kanako

    エニアグラムを学んで1ヶ月ほど経ちます。改めて自分の書いた言葉を読み直すと、たった一ヶ月前なのにこれが別人の言葉に思えるくらい、今の気持ちが変化していることに驚きです。
    気持ちがオープンな時、またそうでない時でも、エニアグラムの視点があると私は生きやすさを感じています。
    自己認識と他者受容の方法として、いいものに出会えて、ラッキーでした!

    • By oneness-lab

      kanakoさん、こんにちは。
      一ヶ月でそれほどの変化があったとは、すごいですね。
      エニアグラムを実際に役立てていただいて、生きやすさを感じられているとこと、とても嬉しいです。
      また、一緒に学んでまいりましょう(^_-)!

*
*
* (公開されません)