深く気づいて取り組むことで、自己成長の一歩が踏み出せる。ご感想2019年7月:エニアグラム実践会
2019年7月7日、和室でエニアグラム。
ずいぶん広々とお部屋が使えちゃって、クーラー効きすぎてけっこう寒かったですね(;´▽`A“。
会議室は個別空調ができないので、できれば羽織るものをお持ちくださり、水分補給もしっかりしてください。
Topics
エニアグラム【実践編】 人生を変える9つのタイプ活用法
あたらしく出版されたこの本。
ちょっと分厚い。日本語ちょっと難しい。
ぱっと読んだだけでは理解できない記述もあります。
だから、実践会でとりあげて
「ここに書いてあることはどうなんだろう?」
と、一緒に無意識を意識化するワークをしていきたいと考えています。
しばらくして読み返したら、あれはあのことだったのか。。。!!!!
ということが、きっと起こります。
それは、自分がなにかに深く本気で気づいて行動を起こした結果です。
エニアグラムが初めてのかたでもどうぞご参加ください。
ご参加者の顔ぶれを考慮してプログラムの計画をたてていますので、お早めにお申し込みしただけますと幸いです!
次回は、8月12日(山の日)です。
各タイプの摂食障害と依存症
上記の本「エニアグラム【実践編】 人生を変える9つのタイプ活用法」にある記述「各タイプの摂食障害と依存症」についてワークをしてみました。
なにを和らげたくて、またなにを亢進したくて、なにを過剰摂取するのか、タイプによって違う傾向があるようなのです。
ちなみに私のタイプ、、、ああ、そーだよねえ、、、たしかにそうです、、、。
私とはタイプの違う友人知人でも、記述通りの心当たりがありました。
何年も前のことだけれども「なんでそのこと(依存的なこと)を当たり前のように繰り返しているのだろう?」と、違和感があって印象に残っていたこと(私は絶対にやらないこと)が、その人のタイプにピッタリ当てはまっています。
リソ=ハドソン本の精度の高さをあらためて感じました。
この日参加のみなさんは、苦笑いしたりびっくりしたり、認めたがらなかったりね、、、。
それも、じつにタイプらしいのです(笑)。
影響力の強い人との関係をたずねてみた
これはきっと「親との関係」にもかかわる問題だろうと考え、メンバーも考慮して選んだワークでした。
「実際の親」のことではなく、二次的なこと(それ以外の人間関係。上司との間柄など)を話してみるのもいいかもしれません。
根深く刺さった釘(しんどい記憶と感情)よりも、手前の新しい事象から取り組むほうが冷静になれる・気付きやすいことがあるからです。
今回、「深く気づいて、性格を手放す」体験を2つうかがうことができました。
エニアグラムを学んできて、ずっとなんども自分自身を陥れて周りにも葛藤をつくっていた無意識の傾向に本当に気付き「違うやり方をしてみる」ことができる。
どんな性格の本やエニアグラム本にも「どうしたらいいのか」など、必ずといってタイプ別のアドバイスが書いてあるのだけれども、当然ながら通常の段階の各タイプが、 やりたくないことばっかり書いてあるので、まあ、たいがいの人は目を背けたりして、やりたがりません(;´Д`A。
(↑この「もっともしたくないこと」でタイプがわかったり)
「すぐ使えない」わけではなく、無意識の行動やおそれに気づくのは時間と、継続的な取り組みが必要なのです。
自分がやってきた「アレ」が自分自身の窮地を生み出してきたとわかれば、違うやり方(もしかしたら正反対のやりかた)でものごとに対処することも可能になってきます。
「手放す」こと。
「簡単にそんなことできるか!」
という声も聞こえてきそうですが、、、(;´Д`A。
「成長しないほうが自他に都合がいい」
ことも、ちょっとあるので、、、またそれは別の機会に。
今回の実践会では、深い気づきと実践にもとづいた発表を伺えて、ほんと実践会やってきてよかったぁーーー!
という喜びをいただきました。
継続してきていただくことでお互いの信頼も生まれるし、いつもと違う角度から無意識の意識化を皆で取り組んでいくこともできます。
2019年7月7日エニアグラム実践会ご感想
タイミングもよく自分が取り組んで改善し始めた内容だったので、あらためて見直せてよかった。
(40代男性 会社員)
現時点であれば理解できていなかった本も読み返したいと思います。
(50代男性 会社員)
質問が深く突っ込むのは本当に面白いと思います。
(30代男性)
分裂の方向に行っているからお酒をたくさん飲むのかと思っていたのですが、タイプ5自身も不安に対処するために薬物やアルコールをとるとのことなので、タイプの問題でもあるのだなと思いました。
(40代女性)
次回エニアグラム実践会:2019年8月12日(月祝)
■参加費(当日現金にてお支払いください)
初受講 4,000円
初受講(メールメンバー2週間前までの早割)3,000円
再受講 2,500円
メールメンバー3回目以降 1,500円
■定員10名
ご参加お申し込み