ペットと飼い主のエニアグラムは、ペットと暮らしている人だけしか受けられない?(1)

先日、エニアグラム学会関西の「つどい」で、こんなこと言われてビックリ。

「ペットおらんかったら、参加したらあかんのかと・・・・」

いえいえ、そんなことはありません。
まあ、でも、あれか。
タイトルがインパクト強すぎたか??

このワークショップ開催の経緯をお話ししておかねばなりませんね。
この記事では以下のことを書こうと思います。

  • アニマルコミュニケーション時代から気になっていたこと
  • 聞きたい!だけど、聞こえない
  • 飼い主さんを催眠状態に導き、自分でアニマルコミュニケーションをしてもらう

アニマルコミュニケーション時代から気になっていたこと

私は、老いた前猫「たぁ」の思いが知りたくて、アニマルコミュニケーションを勉強しました。
病気になって、どうなのか。
どのくらいの治療を受けたいのか、受けたくないのか。

3090913_89405185_1large

ものすごく悩みました。

本猫の意思を尊重したかった。
残念ながら、私のアニマルコミュニケーション能力は、たぁのことには間に合わなかったけれども、学んでいくうちにお仲間が増えて、かわりに聞いてもらえたりしました。

そんなこんなで、いろんなことに気づいていきました。

3090913_89405187_1large

聞きたい!だけど、聞こえない

動物の声を聞く。

ドリトル先生みたいに(古!)会話ができるの?

これは、アニマルコミュニケーションを習いたい者にとって、あこがれなんじゃないでしょうか。
アニマルコミュニケーターのハイジも、ふつうにしゃべってるし!
「自分でもアニマルコミュニケーションできますよ」と言われたら、習いたくなりますよね。

私のときは、昨今のように、選べるほどたくさんの講座はなかったのです。
いくつか参加して上級コースまで行きました。東京まで行きました。
が、聞こえない!ぜんぜん!

なんであのじょうずな人はあんなにペラペラ話してるのだ???

アニマルコミュニケーション練習の「検証問題」が、ことごとく不正解(  Д ) ゜゜。
なんとなく見えてくるものを話すと合っていることがあっても、問題を当てに行くと、ダメでした。
そして、意思や気持ちはほとんど!わからなかったのです!
できないよう・・・・。
一部の方は、つるつるできているように見えるのに。
ぜんぜん、できないよう、、、。
聞こえないし、、、見えない。

これはマズイ。
だって、検証問題を外しているのに、そのペットの気持ちを代弁できないじゃないですか。 
この悩みは、全国の?アニマルコミュニケーターのタマゴについて回っているように感じていました。 

飼い主さんを催眠状態に導き、自分でアニマルコミュニケーションをしてもらう

その頃、エリクソン催眠誘導を学び、伝える立場として講座を開くようになっていました。
リラックス状態に導いて、潜在意識とコミュニケーションをとる方法をお伝えしていくうちに、
ふと、ひらめいたんです。

自分でアニマルコミュニケーションできなくても、飼い主さんを催眠誘導して、
ペットの気持ちを知ってもらうことができるかも!

数人の友人に被験者役を手伝ってもらって、試してみました。
私も、ムチャぶりで台本を渡して、受講生さんに誘導してもらいました。
なるほど、できた!
ウンウンがんばってアニマルコミュニケーションをしようとしなくてもできるじゃないか!

「アニマルコミュニケーションができない」

この悩みを持っている人はかなり多かったようで、、、
いろんな動物好きが来てくれました。
犬好き、猫好き、ウサギ、ハムスター、文鳥。

通常(人間用)催眠誘導のプログラムを先にマスターしてもらう必要があったので、しっかりと「エリクソン催眠誘導講座」を、初級から上級まで学んでいただいたんです。

しかし・・・・

(2)につづく。

「ペットと飼い主のエニアグラム」日程、ご参加費など

2018年7月28日(土)
10:00~17:00(昼食休憩含む)
5,000円
(6/31までのお申込み・お支払い 早割4,500円)
※事前振り込みとなります。
■会場:ドーンセンター中会議室
京阪「天満橋」駅、地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出入口から東へ約350m
JR東西線「大阪城北詰」駅下車。2番出口より土佐堀通り沿いに西へ約550m
■定員:15名様
■お申込:日本エニアグラム学会関西のページへ
赤木美津子
(NPO法人日本エニアグラム学会認定ファシリテーター)

(対象者)どなたでもご参加いただけます。
エニアグラムが初めての方も参加可能です。

ペット・飼い主に特化したプログラムで行いますが、現在、犬や猫などペットと暮らしておられないかたでもご参加可能です。

※タイプが不明の方は、当日までにNPO法人日本エニアグラム学会「簡易タイプ診断」にてタイプチェックを行いご参加ください。

*そのまえに、ワンネス・ラボのエニアグラム実践会や、日本エニアグラム学会関西づどい等にご参加いただけると、よりはっきりと学べます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください