自己理解と他者理解、ヒトと子ども、動物の絆を結ぼう:ペットと飼い主のエニアグラム

ペットと飼い主のエニアグラム

ペット関係のお仕事、カウンセリング、ドッグトレーナー、アニマルコミュニケーションなどで、ご自身と飼い主さんの価値観や考え方が違ってモヤモヤしたことはありませんか?
または、ご家族のあいだでペットとのことで意見が合わないなどの悩みはありますか?

エニアグラムを通じて、自他のコミュニケーションスタイルの違いを知り、ペットとのかかわりや実際のお仕事や活動に役立てましょう。
エニアグラムは、ペットに限らず、まだ話すことのできない小さなお子さんとのコミュニケーションにも応用可能です。


↑同じ性格タイプです!この子たちの無意識の行動を(ほとんど無意識です!)分析・解析したくありませんか?

飼い主さんとのコミュニケーションギャップを減らすことができる

飼い主さんとのコミュニケーションギャップ。
私がアニマルコミュニケーションをしていたときも、同様の悩みをよく感じていました。
それが、どうしてなのか?
なぜ、自分の提案したことを飼い主さんはやりたがらないのか?

過去に福岡で行ったエニアグラム実践会では、パウワウさんのご尽力にて犬関係の方がたくさん来てくださいました。
やっぱり悩みは「飼い主さんとのコミュニケーションギャップ」。
動物が好きだから、犬を愛してやまないからのアドバイスも、届かなかったり・・・
犬の性格と飼い主さんのエネルギーレベルにギャップがあったり・・・
猫のキモチがわからなかったり。

エニアグラムを学んでいけば、自分や他者のクセを知り、飼い主さんの感じ方、考え方、行動のクセを知ることができれば・・・・
ペットにも飼い主にも喜ばれます。
アニマルコミュニケーション、ドッグトレーナー、セラピー、カウンセリングの精度が向上します。
お子さんや小さいころの自分や、人間関係、ペット関係のストレスが減ります。
(これ、ぜんぶ経験済み。)

ご感想:福岡:エニアグラムを知ろう実践会。ドッグトレーナーの方がたくさんいらっしゃいました

「ペットと飼い主のエニアグラム」日程、ご参加費など

2018年7月28日(土)
10:00~17:00(昼食休憩含む)
5,000円
(6/31までのお申込み・お支払い 早割4,500円)※事前振り込みとなります。
■会場:ドーンセンター中会議室
京阪「天満橋」駅、地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出入口から東へ約350m
JR東西線「大阪城北詰」駅下車。2番出口より土佐堀通り沿いに西へ約550m
■定員:15名様
■お申込:日本エニアグラム学会関西のページへ
赤木美津子(NPO法人日本エニアグラム学会認定ファシリテーター)

(対象者)どなたでもご参加いただけます。エニアグラムが初めての方も参加可能です。
ペット・飼い主に特化したプログラムで行いますが、現在、犬や猫などペットと暮らしておられないかたでもご参加可能です

※タイプが不明の方は、当日までにNPO法人日本エニアグラム学会「簡易タイプ診断」にてタイプチェックを行いご参加ください。
*そのまえに、ワンネス・ラボ実践会や、日本エニアグラム学会関西つどい等にご参加いただけると、よりはっきりと学べます。

なにげなく選んでいるつもりでも、私たちは無意識で「心地よいもの」を選び、「イヤなもの避けたいもの」を遠ざけたりしているようです。
理由は、あとから付け加えたもの。

Screenshot

人は意識的に自分の行動をコントロールしてると錯覚しているが、全て無意識下で決定されてる?(米研究)

意識は私たちに「気付かせる」だけの、脳の仕組みのほんの一部でしかない。実際の機能のすべては無意識下で動いている。

9つの行動と9つの動機、ひとつの行動にも9つの動機

動機
「なぜ、そうするのか、したいのか」
自分でも気がついている部分、気がついていない部分。
気付きたくない部分もあるかもしれません。
行動をおこす元となる「動機」そして「自己価値」を、ワークショップ形式(作業とシェア)で、みていきます。

自分では「これがふつう」と思って生きてきたことが、
他の人は全然違うらしい!
でも、同じタイプ同士だと似てる!
初めて会ったのに。うそっ!!??

こんなショーゲキも、よく起こります!

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください