News

緑のカーテンできるかな。

まえまえからやってみたいなぁと思っていた、ベランダでゴーヤを育てる計画。
今年は季節的にもちょうどよくて、材料を徐々にそろえながら、やってみました。

ベランダにて・・・

六甲下ろし強風対策をしなければなりませんので、つっぱり棒をしました。
アイリスオーヤマのベランダ物干しです。
これがいちばん高かった・・・。でも安全にはかえられません。
すのこは、Yahoo!ショッピングでポイントで購入。
網、プランター、石、土などはホームセンターで購入。どれも数百円。

8日でこんなに大きくなった。

ベランダの奥行きが小さいので、指定の幅におさまっていただかなくてはなりません。
真ん中の子は、プランターに植えたときに先っちょを間違って摘んでしまったため、いまは出遅れていますね。
今日、元気に上に伸びていく左右の背の高い2つを摘芯しました。

ゴーヤは糖質量も低いし、ビタミンCやカリウム量も多いそうで、いいことがたくさんある野菜です。
うまくできたら、友人たちに無理やり分けるつもりですよ。

参考:ゴーヤ摘芯 何回必要?

今年新しく挑戦しているのは、ゴーヤカーテンと、ソロキャンプ
陶芸も始めたいなあ・・・。
仕事しなさい!>自分

お知らせ。2017.6.4(日)「癒しスタジアム神戸5」

◆アイムーブメント・セラピー 15分 2,000円(モニター価格)ほか。
目から入ったイヤな記憶を、ほんの数分で取り除きます。
この方法では、解消したい内容を、まったくセラピストに話す必要がありません。
びっくりするくらい簡単に、気になる「アレ」、こころを押していた「アレ」が、どうでも良くなります。
アイムーブメント・セラピー(EMT)は、どんなことをするんですか?

2017年6月4日(日)10:30から18:00
無料
ご予約受付中!
詳しくはこちらへどうぞ!
神戸ハーバーランド・スペースシアター(各線・神戸駅徒歩約5分)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)