News

「そのタイプが嫌すぎることは?」ご感想2016-7:エニアグラム実践会アドバンス2

エニアグラム実践会アドバンス、2回目のご報告です。
何度もご参加してくれている方と、もうすこし先のエニアグラムを学びたい。
今回もコーフンしながらエニアグラムのディープな部分に触れました。

アドバンス

タイプ◎が決してしようとしないこと

ふだんの実践会やワークショップでは、「タイプ◎がよくすること、使う言葉」などで内面を見ていくのですが、アドバンスですから違う角度でまいります。
「やさしいエニアグラム―性格の9タイプを見分ける」には、各タイプの解説に「タイプ◎が決してしようとしないこと」が挙げられています。
確かにやらないんだけど、、アメリカっぽいのでちょっとフィットしないんですよねー。
これをヒントにして、みんなで考えて検証していきましょうというのが、第一のお題でした。

タイプ1が決してしようとしないこと
仕事に30分遅刻すること。
誕生日のお祝いをもらってから2日経ってもお礼の手紙を出さないこと。
休暇旅行をするとき、1晩でも宿の予約をしないこと。
衣服を山にしたまま放っておき、皿を1週間洗わないままでいること。
批判されたときに、それを笑い飛ばすこと
肘をテーブルに載せて食事をし、袖をナプキン代わりに使うこと。
お客が来る寸前に、もう一度きれいにしようと家中を見回る代わりに、風呂に入って緊張をほぐすこと。

ワーク『がまんできないこと』

みなさん、どんなことががまんできなくて、どうやって抜け出すの?
タイプ4.5.7.9の私たち5人で、みんなそれぞれのポイントを語りあいました。
同じタイプや、隣側のタイプの話はわかるんだけど、心・頭・本能のセンターが違うと、あの方も、そんなふうになるのねえって、もうビックリするしかない(汗)。

ワーク『各タイプの「お仕置き(拷問)」を考えてみよう』

自分が最もしたくないこと、されたくないことは?
自分のタイプ、ウイング、本能のバリエーション、矢印の方向などをみて、
「自分がこれをされたら、立ち直れない・・・」
「自分がこれされたら、壊れます」
「自分がこれをされ続けたら、消えます」
などなど、いろいろ出てきましたよ。

その後は、お互いのお仕置きを提案。
「それはキクなぁ」
「ちょっと弱いな」
「実際見たことがあって・・・」

などなど、盛り上がりました。
人の不幸は蜜の味。(関連記事)

エニアグラムを悪用している?

え、そんな「わざとひどいことしなくてもいいでしょ?」って?

では、お尋ねします。
悪気がないとか、わざとじゃないなら、相手のいやがることをしてもいいんでしょうか?

自分では善かれと考えて言ったことが、相手の地雷を踏んでしまうこともあるのです。

エニアグラムは人の無意識の欲求を見ていくものだから、相手の本当に嫌なこと・恐れていることも学んでいくうちに理解できるようになっていきます。

くつろいで明晰でオープンなつきあいで人間関係がスムーズに運ぶ状態でいるのか、
自分を護るために構えたり反抗したり戦ったり、相手の(もしかしたら自分にも)嫌なことをやりつづけるのか?または何もしないのか。

私は、前者が増えてほしいなあ・・・・。

健全度
お仕置きは、全タイプつくりあげたいと思っておりますので、
同じかたも違うタイプの方も、ぜひアドバンス来てね♪
タイプ確定していて、実践会に何度か来ていただいているかた大歓迎です。

2016.11.23実践会アドバンスのご感想

初めて「自分以外のタイプなら」ということを考えました。
エニアグラムの知識をまだ浅いところしか身に付けていないので難しいと思いました。
理解できるようこれからも参加したいと思います。アドバンスはさらに深いですね。
(40代女性)
その人の輝きを弱めるとどんどんダメになっていくという話が重かった。
T3自分は素晴らしい→大したことない、T8強い→弱いといったん思い込んでしまうと本来の輝きが出せなくなってしまう。
自分自身に対しても周囲の人に対してもより輝いてもらうためには、輝きを失わせないためにはどうしたらいいか、気をつけていきたいと思った。T4は身分の違いを感じている?がまんできないことを話していて思った。
(H・Eさん 40代男性 会社員)
今回のお題はかなりディープで、今までにない心の悪魔ちゃんが登場して楽しい楽しい。
盛り上がり過ぎて時間オーバーしてるのも気づかず・・・毎日がこんなにおもしろくすごせたらいいのにと。ネガティブなネタも楽しく昇華できるタイプであることもつくづく感じました。
詳しくは次回講座で明らかになるかも?お楽しみにー♪
(なおさん 40代女性 カラーアナリスト)

実践会アドバンス1回目のご感想

次回のお知らせ:新大阪エニアグラム実践会アドバンス

2017年2月11日(土祝)
■12:30〜17:00
■場所:新大阪
■参加費(前払い/事前手渡し/銀行振込/PayPal)4,000円
(2週間前までのメールメンバー早割) 3,000円
■対象:エニアグラム実践会に3回以上ご参加の方、プライマリーコース同等の知識が前提。
ご参加お申し込み

エニアグラム体験会/実践会スケジュール


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたら、イイネ!やシェアお願いします(^^)!

*
*
* (公開されません)